ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔373日目/1年+8日目

ちよ5号です。

PCの再インストールを行うにあたって、2.5インチ320GBのIDE接続
のハードディスクを購入したです。約1万円。同じ価格でシリアルATA
接続のものであれば500GBが購入できそうだし、3.5インチなら1000
GB(1TB)のハードディスクドライブが買えちゃうことを考えるとちょっと
高いなぁーと思いますです。
まぁ、しょうがないですね。「SSDよりも安かったからOK」と考えることに
しますです。

さて、再インストール始めちゃいますですー・・・と思ったけど、ちょっと
待ったです。今日から再インストールを始めちゃったら金曜日までに
セットアップは終わらないと思います。
OSとドルアーガの塔だけだったら終わると思いますけど、このPCは
ちよちゃんの常用PC。インターネットくらいならほかのパソコンでも可能
ですけど、文書作成や画像加工、DVDを観たり音楽や動画関係、
さらにプログラミングとかバイナリ加工など、このPCにしか入ってない
アプリケーションソフトも多数あって、全部の作業を終えるまで1週間
くらいはかかりそうなのです。

再インストールは土曜日にでもやろうと思いますです。
ちよちゃんは金曜日にどうしてもプレイしたいというわけじゃないです
けど、普段から複数のPCを使用しているちよちゃんとしてはこういう
ときこそきちんと支援すべきじゃないですか。
回線の都合で落ちることになっても責任は持てませんけどねー。

ちなみに「プレイするわけじゃくて、その時間に存在できればいい」程度
なので、本気を出して10PCとかもやれないことはないけど・・・。
VMwareのインストールとか面倒なのでパスです。それ以前に(デスク
トップ機に比べ)比較的非力なノートパソコンで仮想PCを動かそうとして
いることや、通信速度の問題で10PCはかなり無茶な気もしますねぇ。
最近では下り方向で800kbps、上り方向は200kbpsくらいの速度
しか出てないようです。

ちよパパのアカウントで経験値チートポーションGreatの振り込みを確認
できましたー。回答はあっていたようです。
これでちよちゃん達のアカウントでも応募しておきますですよー。
(どちらかというと、パパよりもちよちゃんのほうが重要なのですけど、
最近のレベル上げっぷりを見るとパパのほうが必要な気がしないでも
ない感じになっていますですね。)

つづく。