ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、1105日目/3年+9日目

イメージ 1

ちよ5号です。

ちよちゃんのプレイする店舗はプレイする人が少ないのです。
今日はこんなことをしてみました。これがドルアーガオンラインにおける
ちよちゃんの所持するキャラクターカード全部です。

・・・とまぁ、いつもはこんな感じなのですけど、今日はちょっと違ったの
です。4席全て埋まる時間帯があったことが驚きなのですよ。

今日は・・・見て分かるとおり全キャラクターが神魔をプレイしつつ、追憶
1プレイ、試練の旅1プレイ、財宝を求めて1プレイ、ほかは深淵にひそむ
大蛇でした。金箱なんて出ないですよ。

で、今日はドルアーガオンラインが撤去されちゃった地域からプレイしに
来ていた人とお話しする機会があったのですけど。
色々と驚愕の事実を知らされます。

新アイテムが出ました!
・・・まぁ、あってもおかしくはないですそんなに驚きはないですけどね。
カイの杖と本ですか。え? くれるの?
あんまり貴重なものではないらしく、「ちよ1ごう」は「天と地を繋ぐもの」
をプレイしてないけど新しい杖を手に入れました!
よーし、熟練度稼いじゃうぞー!

熟練度がありえないくらいに上がるようになっていました。
えいえい攻撃を延々と繰り返す必要もなく、1プレイで固定の熟練度が
上がるように変更されているそうです。
あ、確かに1プレイで86の熟練度が上がりました。
2プレイで熟練度が172になりました。
3プレイで熟練度が255になりました。
・・・ちよ1ごうの熟練度上げ、終わり。・・・これは悪くない変更です。
改造中の杖の熟練度をあげるためにソロで頑張っていたころが懐かしい
ですねー。

1週間くらいの間だけのようですが、マッチ時にマッチしたプレーヤーの
装備品が分からなくなったそうです。
これに関してはアリカの三原さんがブログに何か書いていたのを知って
いたのですが、実際にいま実施されていることは知らなかったです。
ちよちゃんがそのことを知らなかった理由は・・・今日を含め、バージョン
アップ後に誰ともマッチしたことがないからですよ。

ちよちゃんは「天と地を繋ぐもの」をプレイしたことがありませんのです。
そして、箱条件とかも一切知りません。
・・・え? 「○光石」って簡単に入手できるようになったの?
「○○を○○しもの」の類も簡単に入手できるらしいです。
まぁ、「幻光石」と「界光石」は手に入らないそうですが、ほかの石は
ぼろぼろ出るらしいです。
未だに「天光石」装備が基本の「ちよ1ごう」&「ちよちゃん」&「ちよ’s
ファザー」でした。「○○を○○しもの」なんて誰も持っていません。
ちなみに「ちよすけ」などその他のキャラクターはアクセサリ装備なしの
ままです。

改めて・・・このゲームは情報を知らないとやっていけないゲームだと
いうことを実感しましたです。
今の全く情報を知らない状態でちよちゃんが「天と地を繋ぐもの」を
プレイすることが許されるのかどうか・・・と考えると、敷居が高いで
ゲームだなぁーと思い知らされますね。

某オンラインゲーム・・・まぁ、PC版のMMORPGのドルアーガの塔
ですけど。
ちよちゃんはインターネットネットなどで攻略情報を見ないようにプレイ
しています。ゲーム内でエニグマ情報(ドルアーガオンラインでいうと
魔法の宝箱)の話を聞いたりしているので知っている部分もある・・・
というか、かなり知りすぎている感もありますけどね。
少なくともプレイしたことのないフロアのエニグマ情報は知りません。
レベルが低くても連れて行ってもらったことがあるので、今のレベルで
たどり着けるマップより先のマップを見たことがあるのですが、さらに
先のマップについては全く情報を持っていませんです。
この先のエピックも・・・一部を除いて知りません(転職に関してはそれ
なりに知っている気がするです・・・)。
攻略情報は知っているのが当たり前みたいな風潮があってこれでは
他のプレーヤーと一緒にプレイしにくいのですが、こういうプレイも悪くは
ないです。楽しいですよー。

ドルアーガオンラインもバージョンアップ後は同じような姿勢でプレイ
しようと思っていたので、ちよちゃんはwikiの攻略ページを見なくなり
ました。なので、ちよちゃんの知識はバージョン1.5のままです。
あとはプレイした分だけの知識がついてくるのですけど、現状では
「神魔」と「次元の鏡」、そして「深淵にひそむ大蛇」くらいしかプレイして
ないですねぇ。ほとんど新しい情報は入ってこないです。

バージョンアップ後の情報はほとんど知らなくて、スペシャルクエス
の配信が今までと変わった気がするのですけど、どうせスペシャ
エストをプレイすることがほぼない現状ではどうでもいいので、どんな
配信パターンになっているのかを知らないちよちゃんでした。
1時間で別のクエストに交代してるの?

つづく。