ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔385日目/1年+20日目

ちよ5号です。

今日は「みちよちゃん」と露店キャラクターだけがログインしてました。
えーと、プレイは一切してないということで間違ってないです。
で、何をしていたかというと、今までも色々とやっているのですが
「動作の設定」です。

ちよちゃんは基本「ちよ5号」「ちよ2号」「ちよ1号」の3キャラクターを
同時に操作していますが、実は1台のPCの操作(ちよ5号)のみを
メインとしてこなしていて、ほかのキャラクターはテンキーによる操作
なのです。
最大で4キャラクターの操作をしていることもありますが、1台のPCの
操作+テンキー3つで操作しているのですよ。テーブルのスペースの
都合上、1台のノートパソコン+USBキーボードを3つ並べられる程の
スペースがなくて。だからテンキー操作なのです。
ほか、複数のキャラクターの操作をゲームパッドにて行っている人もいる
らしいですけど、ちよちゃんはテンキーの操作のほうがゲームパッド
よる操作よりもやりやすいと思いましたですよ。

で、テンキーで操作するにあたって改善したいことがあって。
「テンキーの数値入力部分の一部をショートカットバーの操作に割り
当てたい」のです。キーボードの数値キーの1を押せばショートカット
バーの1に割り当てられているスキルやアイテム等を使うことができる
のですが、それをテンキーで行いたいのです。
テンキーからの数値入力は通常のキーボードの数値入力と違うもの
として扱われるのですよ。スキャンコードが違うのです。
そして、ゲーム内のコンフィグにて、テンキーのNum0~Num9の入力
をショートカットバーの操作に割り当てる方法もなさそうなのです。
なので、単純にテンキーからの数値入力を通常の数値キーの入力と
同じ扱いにしたくて色々と試していますが、未だこれを実現できて
いませんです。

今のところそれに近い機能として実現できているのは、マウスの
サイドボタンなどにキー入力を割り当てる方法です。
IntelliMouse Explorer 4やSideWinder X5のサイドボタンに1や2など
のキー入力を割り当てると、それはショートカットキーとして使用可能
でした。
今は2つのサイドボタンに1と2のキーを割り当てて、ショートカットに
体力回復剤と精神回復剤を割り当ててありますです。これは便利に
使っていますですよ。特に塔内のフロア10やフロア14などで。

今日も新しいツールを見つけたので、それで実現できないかどうか
試しましたですよ。・・・残念ながらテンキー自体の入力が全て無効に
なりました。メモ帳とかではテンキーから数値を入力できているので、
ドルアーガの塔は特殊な方法を使用してキーの入力を判断している
のでしょうね。

今回試したのは「MagicKeyPad」というドライバレベルのソフト。
ほかにもOSの機能を使用したキー入れ替えができるソフトや、独自
のキー入れ替え機能を持ったソフトを試したりしているんですけどね。
どれもダメで成功したことはないです。
あとはドライバを自作するか、テンキー自体を改造もしくは自作する
しかない? ちよちゃんにはそういうスキルがないですけどー。

ところで・・・。
「テンキーじゃないほうの数値キー」って、分かりやすく伝えるためには
何と表現すればいいのですか?

つづく。