ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔391日目/1年+26日目

ちよ5号です。

「ちよちゃん日記」の最大の目的は、ちよちゃんの忘備録なのですけど、
時々非常に役立つことがあるのですよ。

では、日記です。

前日・・・つまり390日目/1年+25日、アーケードゲームドルアーガ
オンラインをプレイした日ですね。
ドルアーガオンラインのプレイを終えて、ノートパソコンを見に行ったの
ですよ。買うつもりはなくて、実機を見るのと価格がどの程度かを調べる
のが主な目的だったのですけど。

で、帰りに。
・・・あれ? ノートパソコンの箱を抱えて帰ってくる羽目に。
ちよちゃん、6台目のノートパソコンを買っちゃいました。これで5PC+
露店も完璧!? まぁ、ネットブックに分類されるモノなので、ドルアーガ
の塔がプレイできるほどの性能は期待できませんけどね。

で、これ用のメモリとHDDを通販で買い足しとか、実機の動作確認とか
設定とか、性能の調査やなにやらで前日は終了ー。

次の日・・・やっと今日の日記になるわけですけど。

ハードディスクが今日、メモリは明日到着のようです。
じゃ、今日は宅配便を待ちつつドルアーガの塔をプレイしていますか。

パパとみちよちゃん。
迷いの森聖域の最奥、運命の樹の入り口前でフンババを相手にレベル
上げ。ちよちゃんはこの場所が大好きです。いつ行ってもこんな場所で
レベル上げしてる人がいないのでねー。狩り放題ー。
フンババ相手はきついですからね。制限がなければ運命の樹入り口で
スピリットとか蜘蛛などを相手にしていたほうがよっぽど楽ですし。

スカウト用+6の強化つき武器は素晴らしかったですー!
違いが分からなかったので、強化なし武器と比較してみましたです。
店売りで買った強化なしのニードルソードと、入手先は不明のニードル
ソード+6強化済みです。
ソニックブロウ1の比較になりますけど、強化なしで60、70台です。
強化ありで90、100あたりです。
比較してみて初めてこれらの武器の違いを知りましたです。

で、実際に実感できたこととして、2匹に囲まれることが数回ありました
けど、死ぬことがなかったのですよ。それなりに短期間でフンババ
葬れることが大きいと思いましたです。

そして、パパはレベル27に。
長かったですー。これで次回はユーフレイトですね。
迷いの森聖域から迷いの森、黒のオベリスク、ラジャフ2、ラジャフ街道
2と経由してドルアーガの塔周辺まで。
ついでなのでコールちよちゃん。ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号を呼び出し
ました。面倒なので全員まとめてバビリム東へ移動しちゃいますよー!
トマトジュース欲しさに5PCをやっていたとき以来のちよファミリー全員
集合ですー。

バビリム東にて。
パパはフンババでレベル26から27に上げたので、フンババのドロップ
品の骨が結構あったのですよ。500個以上ありましたー。
ちよ1号にあげます。ここしばらく塔に行ってないので、ほかのことで
多少はビンゴに協力しないとねーということで、骨から骨粉を作成して
みました。
ちよ1号は学術レベル5ですけど、骨から骨粉を作ることでまだ生産
レベルは上がるようです。

それと、いつの間にか生産にて覚えられるレシピの最大数が20から
50に上がっていますですね。4月15日のアップデートで変わったよう
ですけど、ついでにフレンドリストもアップデートされていませんか?
これって昔は30じゃなかったですか? これもいつの間にか50まで
登録できるようになっているみたいなんですけど、アップデート情報で
告知された記憶がありませんです。
いつの間に変更されたですか?

次回、いよいよ「ちよ○号」のレベル上げの予定・・・じゃなく、その前に
パパがラジャフに行かないといけないみたいです。
コミック連動クエストだったかな?で、20銀がもらえるらしいです。
これは大きいので受け取りに行きますですー!

ほか、パパのクエストはそれなりにたまっていそうです。

・・・さて。
夜にプレイを再開しようと思ったのですけど。

ハードディスクが到着しました。メモリは明日ですね。
で・・・あれ? このハードディスクは何?
購入した500GBのハードディスク以外に320GBのハードディスクが
出てきました。中身は空のようなので、どれかのノートパソコンの元
ディスクではないようです。
レシートもあって今年の2月に購入してるみたいですよ?
・・・ちよちゃん、残念ながら全く記憶にありません。

> ちよちゃん、ドルアーガの塔310日目
> そして、新しく購入しちゃったハードディスクドライブとグリスクリーナー
> の使い道、どうしようかなぁー。
> ハードディスクドライブは新たに購入したものの容量が320GBなので、
> 現在の容量120GBと交換するのもありですね。

・・・確かに買ってたですね。忘れてただけで。
どうせ1台のノートパソコンの再セットアップをするなら、2台でも手間は
ほぼ一緒なので、メインのちよ5号ノートPCのハードディスク交換を
しちゃいますか。
ということで、今日のドルアーガの塔のプレイはここまで。

つづく。