ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、マウスパッドを購入しましたけどー。

イメージ 1

ちよ5号です。

ちよちゃんは以前は「ドルアーガオンライン-The Story of Aon-」の
プレイ日記だけを書いていましたです。
なので内容はいつも決まっていたのですが、いつの日記か分かるように
「ちよちゃん、○日目/○年+○日目」
という固定のタイトルで日記を書くようになりましたです。

ところが、途中から「ドルアーガの塔~The Recovery of BABYLIM~」
も並行してプレイするようになりました。なので、これらが区別できる
ようにドルアーガの塔のプレイ日記の場合は
「ちよちゃん、ドルアーガの塔○日目/○年+○日目」
というタイトルをつけるようにしましたです。

今回から忙しくてゲームのプレイ時間がとれなくてネタがなくなった
ので、たまにはちよちゃんの日常を「ちよちゃん雑記」として書くことに
しましたです。
・・・日記書く暇があったら仕事を終わらせなさいというツッコミは
なしですよ(笑)。
タイトルは
「ちよちゃんの日常 Part○(もしくは「○日目」「FLOOR○」など)」
にしようかと思っていたのですが、内容にあったタイトルを書くべきだと
思い直したので、普通のタイトルを書くようにしましたです。

さてと。

ちよちゃんはマウスパッドを購入したようです。
・・・確かにちよちゃんはドルアーガの塔をプレイできるノートパソコンが
6台あり、さらにデスクトップマシン(PC-9821)が1台ありますけど、
買いすぎじゃないですか?
ドルアーガの塔をプレイする1台目から5台目用・・・2台目のPCは既に
同じマウスパッドを使用しているので実質4台分と、交換用の予備として
+2枚を購入したんだそうです。
・・・ちよ1号によると、仕事が忙しくなって来たので思わず衝動買いして
しまったそうです。

オンラインゲームで操作性を保つのに、同じマウスパッドを使うように
することはいいと思うのです。だけど、肝心のマウス本体がばらばら
じゃないじゃないですか・・・。

ちなみに。
1st:Microsoft SideWinder X5
2nd:Microsoft Intellimouse Explorer 4.0
3rd:Microsoft Intellimouse Explorer 4.0
4th:Microsoft Wheel Mouse USB(ボール式)
5th:Logicool MX610
(6th:ELECOM M-D13URBK)
(PC-9821:NEC純正マウス)
を使っていますです。これはどれかに統一したほうがいいかなぁ。
入手性や価格からすると「Intellimouse Explorer 4.0」に統一するのが
楽なんですけどねぇ。ホイールの操作感覚以外は悪くないです。
ホイールを回したときのカチカチ感がないのがちょっと不満です。
ドルアーガの塔のプレイでスクロールは重要じゃないので、このゲーム
をプレイする上では問題ないですけどー。

それと、今回購入したマウスパッドAirPad Pro IIIのことですけど。
ちよちゃんにとってはマウスソール(マウスの裏のゴムっぽい部分)も
交換しないとこのマウスパッドを使う意味が薄れますです。
マウスソールも交換することによってこの製品のメーカーのいう「まるで
エアーホッケーをしているような感覚でマウスを操作することができます」
という感覚が得られると思いましたです。マウスパッドだけ変えてもそれ
ほど違いが分かりませんでしたです。

ただし。
実はちよちゃん以外の人にもこの感覚を試してもらったことがあるのです
けど、ソールの違いについては全く分からないということでした。同じ
Intellimouse Explorer 4.0の購入のままのやつとソールを張り替えたもの
の両方を並べて試してもらってそういう結果だったので、使う人の感覚に
よるのかもしれないですねー。

ついでに、ちよちゃんと同じように2PC、3PCでプレイしようと思う人は。
えーと、マウスソールまで変えると逆に滑りすぎることになるかと思い
ますです。ちよちゃんは有線マウスを使っているのですけど、マウスから
手を離すとケーブルのたわみなどの力でマウス(カーソル)が動いちゃう
ことがあるのです。
2PC以上でプレイするとなると1つのパソコンの操作に集中できないの
で、1個のマウスを持ちっぱなしではプレイできないでしょうから、マウス
をはなすとカーソルが動いちゃうことが問題になる可能性がありますです
よー。
ちなみに写真のPCは2ndマシン。ちよ○号の3人パーティーのときは
ちよ2号(ドルイド)がこのPCを使うです。で、このPCのマウスパッドは
既にAirPad Pro IIIでマウスソール交換済み。
ちよ2号もたまにそういう理由で回復系のスキルを使うつもりが他の全く
違うスキルを間違って使ってしまうことがあります・・・これに気づくのが
遅れると死ぬからねっ!
・・・今思ったんですけど、回復系の操作ミスが致命的になりかねない
2号にこの組み合わせってよくないんじゃなですか?
ちなみにちよパパとみちよちゃんの2人の場合、みちよちゃんがこのPC
を使うですよね・・・はっ、よりによって何でドルイドがこのPCに割り当て
られるのですか?

ちよちゃんの日常といっておきながら、かなりドルアーガの塔プレイ日記
に関連の深い内容になっていますですけど、多分、ちよちゃん雑記は
今後もつづくと思いますです・・・プレイ時間がとれそうにないので。
次回はゲームと関係ない内容になると思いますけどねー。

つづく。