ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、新装版のあずまんが大王1年生を買いましたけどー。

ちよ5号です。

今日は新装版のあずまんが大王1年生の発売日なのですー。
リンクを張っておくので買うのですよー。
http://www.amazon.co.jp/dp/4091216951/
ちなみに、アフィリエイトとかは含まれてないのですよー。なので、近く
の本屋さんで買ったほうがいいのですよー。リンクは紹介だけです。
で、これが売れたとしても、この日記を書いているちよちゃんには何の
利益にもなりませんですけどねー。

今、日記を書いているちよちゃんの手元には新装版のほうしかないで、
ちよちゃんの記憶との比較ですけど。

サイズが小さくなりました・・・。旧版はA5サイズ、新装版はB6サイズ
かな? ちよちゃんとしては大きくても見やすいほうがよかったので
ちょっと残念なのです。逆に小型化して保存しやすくなったと考えれば
よかった・・・のかな?

ゲッサンに連載された分以外でも、修正している部分がかなりあるよう
ですね。せりふなども変わっているところがありますです。
手書きのせりふが削られているのが多い気がしますけど。
そして、一部は内容が変わっていますです。マグネトロンのアルバイト
の話とか・・・旧版では違う内容だったはず。このあたりは出版社の
自主規制関係に引っかかったのかも知れませんですね。

小学館は「ふきだしのせりふに句読点をつける」のだそうですが、この
あずまんが大王1年生では句読点がないですねー。
・・・というか、ちよちゃんも小学館のコミックはふきだしのせりふに句読
点がつくということを昨日聞かされたばかりなのでした。・・・確かに
ゲッサンの連載では句読点が!

ということで、今日の内容とあんまり繋がりはない気がしないでもない
ですけど、ちよちゃんを今後ともよろしくお願いしますです。

つづく。