ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔431~432日目/1年+66~67日目

イメージ 1

ちよ1号です。そういえば最近土日に日記を書く機会がなかったので
日記は5号ばかりでしたですね。お久しぶりなのですー。

写真は・・・パパですね。ちよちゃんには何してるのか理解できません
ですが、売り上げはなかったそうです。

「(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社バンダイナムコゲームス著作権
を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

431日目の日記からですよー。

まずは金属接着剤を集めるところからはじめましょうか。
今100個の金属接着剤が欲しいのですー。
本当は修理代の関係から防具は変更したほうがいいのですけど、
3人分の武器防具を持ち替えるのはかなり手間なので、装備品はその
ままでいいや。武器もフロア1ならどれでも同じだし、今のフィールドでの
装備そのままで出発ー。

うわぁ、フロア1のスライムに対し、ちよちゃん達はものすごい強さ。
1号のファイヤーボール1なんて詠唱する暇もなく2号と5号だけの打撃
で簡単にスライムを倒せますです。
特に・・・2号が強いです。強化済みの+9両手武器だからですね。
実は5号よりダメージを与えられていますです。最初に5号がプロボーク
を入れるので2号にターゲットが移ることはないですが、仮に2号が
クリティカルを出したとしても2号と5号の通常攻撃3発ずつで終わるの
で、2号にターゲットが移ってもそれほど攻撃を受けることがなく心配は
ないですねー。

ということで、フロア1のエニグマも解きつつ、フロア2のエニグマ
金属接着剤を目的に頑張りますですー。

で、3周目をプレイしていたとき、5号宛てにささやきが。
(ちよちゃん、会話中です・・・)

いきなり話が飛びますけどー。

・・・はーい、ドルアーガの塔のフロア15ですよ、フロア15。
ここは来たことがないわけじゃないので、一応さくっとクリアできるか
なー? ・・・あら。今までに一度しか成功したことがない気がしますが、
一発クリア。(注:ちよちゃんたちが実践しようとしていたクリア方法が
1回で成功したという意味。もちろん、囮となる役目の人は死んでいます
です。)

さぁ、ここからはじめてのフロア16ですよー。
ミラーナイト、動き早いー! ちなみにパーティー全員がフェザームーブ
の古文書1を習得してなかったら、ミラーナイトの動きは遅くなるん
でしょうか?
(注:原作ではミラーナイトはギルの速度と同じでした。ドルアーガの塔
フロア2でジェットブーツを入手しないでフロア16に来るとミラーナイトの
移動速度がギルと同じで遅くなるのです。)
原作でのこのフロアの宝箱の出し方は「左右の外壁に触れる」です!
・・・ああ、他のプレーヤーの動きを見ていてエニグマの出し方は何となく
理解。「左右の外壁」じゃなくて・・・。

フロア17。ドルアーガの塔周辺マップにいるとフロア17周回パーティー
の募集がよくある気がするです。ここのフロアのエニグマアイテムは期待
できるんじゃないですか?
このフロアに関してはエニグマの出し方をほぼ聞いてしまいましたです。
おほほほー。フロア11と同じで1号が大活躍ー! ・・・でもやることは
フロア11と逆ー。
そしてフロア6を彷彿とさせるような第2のエニグマがあるそうですが・・・。
残念ながら時間切れ。まぁ、ちよちゃんが初めてのフロアなので、役割
とかマップを理解してなくて、説明を聞きながらゆっくりとプレイしています
からね。それ以上に「敵を倒しつつ」なのでどうしても時間がかかるです。
慣れてきたら必要ない敵は囮役が引っ張ることになりそうですね。

拾えたエニグマは・・・
試練15の3セット。
高級糸。
ああ・・・苦労の割にはかなり期待はずれの結果でした。
フロア17は製作図が出るらしく、それが人気の秘密なんだそうです。
今後に期待しますです。高級糸の製作図は出るようなのですが、他に
何の製作図が出るのかはさっぱりわかっていませんです。
というか、高級糸の製作図が出たとして、これが当たりなのかはずれなの
かすら不明です。ほら、フロア5の解毒剤の製作図とかほぼ無価値じゃ
ないですか。

他のプレーヤーと一緒だとフロア15以降くらいからタブ使いまくりの特攻
プレイになることが多いそうです。
ちよファミリーは課金アイテムを使わないプレイを目指していますです。
「課金アイテムなんか持っていません」というのが素直な理由ですけど
ね。それもひとつの楽しみだと思いますですが、これは他のプレーヤー
に強制できないからなぁー。ちよちゃんが複数PCを操作している(ので、
どうしても一人1キャラクターで操作しているようには操作できず、各
キャラクターの操作に難がある)ことや、無課金なので課金アイテムを
持ってないこと(といいつつ、強化済み課金武器を持っているのですが、
「課金の回復タブ等を持ってないこと」と考えてください)などのことを
了承しているプレーヤーとじゃないとプレイできませんです。

まぁ、フロア17までは経験できました。
ちよファミリーのみじゃクリアは無理そうですが、練習していけば中の人
2人くらいで何とかなるかもしれませんですね。が、中の人2人だと
今のところ4人パーティーになるです(みちよちゃんはレベル28なので
フロア15以降に参加できないです)。フロア15が厳しいかも。
あ、ちなみに今回は中の人は3人です。ちよちゃんは3PCで5人フル
パーティーね。
まずはフロア17に安定してたどり着けることと、フロア17の第2の
エニグマを解くことがタブ未使用でも可能かどうかの攻略の糸口を確認
するところからですね。

フロア17を1周だけでしたが、今日はここまで。

431日目。

昨日の続き。
フロア17周回じゃなく、フロア2周回のつづきね。金属接着剤があと40
個必要なのです。
金属接着剤を集め終えましたー。昨日から通算5プレイで全部が金属
接着剤でした。ちよちゃんにとっては喜ばしい結果ですけど、初心者
パーティーで「フェザームーブの古文書1」が欲しくて周回している
パーティーだとしたらかなり残念な結果ですね。
ちなみにちよちゃんはちよファミリーの5人はもちろん、倉庫キャラクター
全員が「フェザームーブの古文書1」のスキルを持っています。
アイテムの無駄使いと思われるかもしれませんが、ドルアーガの塔周辺
からバビリムまでちよファミリーのメンバーと歩いて移動することが多い
ですからね。移動するのにフェザー1のスキルがあったほうがいいのです
よ。

その後の行動に関しては。
ちよファミリーを「迷いの森聖域」で見たという報告があるようです。
フンババを乱獲していたようですよ。
でもクエスト対象のレアモンスターの正確なポップ位置もわからず、30
分制限ということもあってちよちゃん達はあきらめたそうです。
仮に対象レアモンスターのポップ地点がちよちゃんの思った位置だった
としたら。
・・・これ、レベル20台では無理。この付近のモンスターを乱獲できるよう
になって始めて達成できそうな難易度。あるいは他に協力者がいないと
無理だと思うです。

つづく。