ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔441日目/1年+76日目

ちよ1号&5号です。

受付をしながらドルアーガの塔の状況を見てみましょうです。
だけど、nProtectを使用しているゲームはOSを巻き込むトラブルが多い
と聞きますです。
さすがに業務PCにドルアーガの塔のクライアントソフトを入れることは
ためらわれるので、VMwareドルアーガの塔をインストールしてあるの
ですよー。
動作が重すぎてまともにプレイするにはスペックが足りません(といって
もPC自体はそれなりのスペックです)が、周りの状況の確認だけは可能
なのです。

うわぁ、プレーヤーが多いなぁー。あ゛あ゛っ、チャットですら難しいくらいの
速度でしか動かないですー。

明日のお仕事はいつもより早いので、ちよちゃんは今日はちょっと早めに
帰ってきましたです。さ、ドルアーガの塔をプレイしちゃいますか。
目的はわらしべ交換のみ。

ラジャフからスタート。次はラジャフだという予想でこの場所をスタート
地点にしておいたのですが・・・探したけれど見当たりません。
予想が外れたようです。しょうがない、ドルアーガの塔周辺に行きます
か・・・。

塔周辺。ここでもないらしいです。
ここからバビリムまで行くなら、ついでにドルアーガの塔に登ろうと思う
です。またメダル集めちゃうです。

塔内は省略。
フロア5でエニグマを3つ出せました。
フロア7で帰還の書。
フロア8で生産技能書。服飾だったかな?
フロア9はドルイドを10匹倒してからエニグマを。ウィスプ出現まで間も
なくというところのぎりぎりでエニグマを出せました。エニグマの宝箱を
あけたときには残り時間は赤文字の40分以上になっていましたです。
扉は行かなくていいので、解散!

メダルを貰えるようになったところでバビリムに向かいますです。
・・・おっと、ここで逢ったが100年目?

(ちよちゃん、会話中・・・。)

時間がないのでわらしべ交換場所を聞いちゃいました。
今日はバビリム西の生産場所付近だそうです。ついでに最終的に
わらしべで交換できるものは「チートポーション」「イシターの慈愛3日分」
「倉庫の鍵」の3種類なんだそうです。

倉庫の鍵は要りません。時間で使えなくなっちゃうなら拡張できないも
同然です。無課金を貫くとすると、倉庫に入れたものが二度と取り出せ
なくなるということなのでねぇ。
チートポーションは武器の消耗度が0になるアイテムがないと恩恵は
小さいです。効果は3時間でしたっけ? 今までに3時間、同じ場所で
狩りを続けられたことなんてありませんです。武器が壊れるのでどうして
も途中で街に戻らないといけないのです。もったいないです。これに
関しては複数PC使いなら可能な裏技がなくもないのですけど・・・武器
が壊れたら壊れた武器を他のキャラクターに預けてログアウトすると・・・
そこまでする気はないですけどね。
イシターの慈愛3日分はかなり大きいです! 貰うならこれですね。
今は2個分の交換を行っている途中ですけど、これは何個あっても困ら
ないアイテムなので、可能な限り貰っちゃおうと思いますです。
次回のわらしべ開始時に持てるだけはてなボックスを入手しようと
企んでいますです。・・・が、あまり持ちすぎると捨てられなくて譲渡不可
で倉庫にも入れられないアイテムなので、狩りや塔周回もできなくなり
そうです。無理のない範囲で入手しますです。次のはてなボックス入手
チャンスは木曜日かな?

貰えるアイテムがイシターの慈愛3日分と聞いたからには。
わらしべ交換だけのためにも平日であっても可能な限りインしたいの
ですー。ちよちゃん、努力はしますです。

つづく。