ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔443日目/1年+78日目

ちよ5号です。

今日もノートパソコン持ち込みですけどー。
アップデートファイルのダウンロードは・・・なしですね。
ログイン・・・ちよちゃんの知っているプレーヤーは誰もログインしてない
ようです(泣)。

今日は早く家に帰れましたです。
さ、さっさと銀塊を交換しちゃいますか。

前回の続き、ラジャフからスタートですね。
うーん、探してみたけど、交換場所はここじゃないようです。
ちょっと聞いてみますですか。

(ちよちゃん、会話中・・・。)

う゛う゛っ、今日のわらしべは分からないようです。
次はドルアーガの塔周辺を探してみますです。

ちよちゃん、ドルアーガの塔周辺を散策中・・・。

ここでも見当たらないようです。次はバビリムか。
バビリムに向かう途中にて。ちよちゃんにささやきが。

(ちよちゃん、会話中・・・。)

バビリム西の魔法武器屋の付近らしいです。ちよちゃん、行ってくる!

ちよちゃん、バビリム西を散策中・・・。

あれ? 見当たらない? 武器屋ってここだよね?
・・・あ。「店の中」にいたのか(笑)。ちよちゃん、無事交換完了ー。

さて、残りはメダル集めでもしますです。
今日は時間がないので、侵攻の証5F使っちゃいますですよー。
フロア5から登るのであれば、パパがメインのほうがいいですね。
ということで、5号とパパのPCを交換してドルアーガの塔に挑みます
ですよー。

フロア5で華麗に宝箱3つを出し、エモーション4とヒートボディーSを
入手。フロア6はちよファミリーだけでは無理なのでスルー。
フロア7でラムーネを購入。エニグマは2個とも素材。
フロア8は服飾。
フロア9は今までメダルのクエスト条件を終わらせてからエニグマを解き
にかかっていましたです。で、クエストのほうはスタート地点付近を通る
ドルイド1匹をメインに倒していたんですけど。ドルイドを倒したあと、次の
ドルイドがしばらくは沸かないんですよね。その間にエニグマをこなして
いけばいいんじゃないですか?
ドルイドを倒す、フロアを歩き回る、死に戻り、回復、そして再度沸いた
ドルイドを倒すのサイクル。幸いパパがメイン操作なので、これは楽に
こなせますです。
こうしてメダル収集とエニグマの入手をこなしましたです。
あ、フロア9のエニグマの宝箱は装飾でした。

その後、バビリムに移動。メダルを交換。
で、この交換後に気づいたんですけど。
「友情」「努力」「勝利」のメダルって、団旗と交換するのに必要な数は
2、2、1じゃないですか。今までこれらがほぼ同数になるように交換
してたです。現在の所持枚数、友情7、努力7、勝利6の20枚。
・・・ちよちゃん、失敗。本当は友情8、努力8、勝利4で交換しなくちゃ
いけなかったのですね。
ま、あとフロア9を2回こなせば友情12、努力12、勝利6にできるから
いいか。ちよファミリーだけでも周回可能だしね。・・・逆に1周にもの
すごく時間がかかるので、メダルを入手するという共通の目的がない
限り、ちよファミリーオンリーじゃないとやりにくいです。フロア9の
エニグマついでに・・・という類のものじゃないので。

今日はドルアーガの塔周辺に移動してプレイ終了。
まさかとは思うけど・・・ラムーネの交換場所がバビリムになったりとか
しないですよね?
えーと、はてなボックスからネズミの尻尾へ交換のときも、交換場所の
予想がラジャフだと思ったのでバビリムからラジャフに移動しておいたの
ですよ。が、交換場所がバビリムになっていたのです。バビリムに戻る
手間が増えただけとなりました(泣)。
今回もわざわざバビリムからドルアーガの塔周辺に移動しておいたの
ですけど、それが裏目に出るようなことは・・・だけど・・・はてなボックス
大量交換を避けるためにも運営がドルアーガの塔周辺に設置しない
こともありえそうな気がしますです。

つづく。