ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔465~468日目/1年+100~103日目[2/2]

(このブログ、1記事5000文字の制限があるようです。
なので、2つに分けましたです。)

468日目/1年+103日目:

午前中にはラビリンスに来ました。午後になるとプレーヤーが多くなる
ので、午前中にプレイできるだけこなそうと思いますです。
うむ、午前中のプレイは満足。そろそろプレーヤーが多くなってきたので
退散ですね。
今日のこのあとはラビリンスの外(審判の荒野)でムームー35を相手に
しますか。幸い、そんなに混んではいないようです。

審判の荒野の石碑にて。
そういえばこの先西にも通路があるのですよ。行ったことがあったかどう
か定かでないのですが、どうせやることがないのでこの先でも開拓して
みますか。
うわっ、ここは適正レベルでは通り抜けがかなりきついです。倒したそば
から横沸きの2匹囲まれは当たり前。3匹囲まれにはならないように
注意しないとね。・・・注意すれば防げるわけじゃないですけど。

どう見ても転職用のモンスターがいます。もちろん、無視。

そして通路の途中にて。
ん? レベル36のローパー? しかもここで狩りをしてる人は誰もいま
せんが? ちよちゃん、レベル36用のいい狩場を確保!
あとは全力でこの場で狩りをしてレベル上げをします。・・・というか、
この辺で狩りをする人がいない理由はすぐに分かりました。ここへ来る
のもそうだけど、辿りつけたとしてもローパー相手はかなりきついです。
巡回ローパーが絡んできて2匹囲まれが当たり前でした。

あ、そういえばローパー36関係のクエストがあったような。あれ、レア
モンスターを倒すだと思っていたんですけど、普通にいるローパーを
倒すクエストだったのか。
ああ、それに早く気づいていれば、昨日からこの場所で狩りしていたの
に。ちょっと時間を無駄にしてしまった気がしますです。
とりあえずこのクエストを受けてきますね。

・・・ちゃんとしたクエスト条件を見て唖然。
ローパーレベル36を(最低でも)25匹。時間制限1時間。
しかも倒せば必ずじゃないとしたら倍の50匹くらい倒さないとならない
ことを覚悟しなくちゃならないわけで。
そして、あの狩場への移動もかなりきついのです。時間制限がなければ
クリアできる自信はありますが、これはちょっと厳しい気がします。
念のため「帰還の書」を持っていきます。

ちよちゃんはクエストを受けました。
移動時間を短縮するため審判の荒野に出てすぐにスタック対応。
石碑まで5分。
レベル36ローパー地帯にたどり着いたときには残り40分強。
ローパーを倒せば必ずではないようです。やっぱり50匹くらい狩らない
とダメか。
しょうがないのでAP全開プレイ。AP回復剤使いまくりで休憩なしで狩り
を続けます。「ちよ○号」の狩りではめったにしないプレイですね。操作が
めちゃくちゃ大変なのですよ。だけどそうでもしないと間に合いそうにない
のです。
ローパーを倒し続けやっと規定のローパーを倒しきりました。残り15分
を切っていましたが思ったよりは余裕がありました。
しかし、残念ながらここからナラクへ歩いて戻れる時間はかなり微妙。
石碑までたどり着くのにスタック使用でも5分。残り時間10分を切って
歩いてナラクまでたどり着けるかがかなり微妙なラインです。
このクエストの再チャレンジはしたくないので、ここは間違いなくクリア
できる方法をとります。
ちよちゃんは帰還の書3つを消費しました。

ちよちゃん、ローパークエストをクリアしました。

そのあとは同じ場所で時間は関係なくレベル上げ。時々その奥に用事
があるらしい高レベルのプレーヤーがいましたが、おそらく地形からする
とローパーのレアモンスターがいるんでしょうね。
ずっとここでプレイしていましたが、レベル上げのプレーヤーを見かける
ことはありませんでした。

で、やっぱりレベル上げに適している場所ではなく。
ちよちゃんは2度ほど全滅しました。

一度は操作ミス。2匹囲まれの場面でのミスでした。
ローパーAと戦っているとき、ローパーBに絡まれそうになったときの
正しい操作は
・5号がローパーBをターゲット
・5号がローパーBにプロボーク
・5号はターゲットをローパーAに戻す
・5号はローパーAを通常攻撃
と同時に
・2号は5号をターゲット
・2号は5号にボディーアクティベーション(やヒールなどの回復系)
・2号はローパーAをターゲットしている5号のアシスト
・2号はローパーAを攻撃
という操作を行っているのです。

ちよちゃんのミスは5号アシストで失敗したこと。
5号がローパーBをターゲットしているうちに2号はアシスト操作をして
しまったんですよ。で、2号だけがBを攻撃することになったので、Bの
ターゲットを2号がとるのは目に見えていますです。
で、2号の自己ヒールが間に合わず死亡でした。
ローパー、攻撃力高いなぁー。

もうひとつの全滅原因は1号の魔法クリティカル。
2匹囲まれを処理中、1号が魔法攻撃でクリティカルを出してターゲット
をとっちゃいました! ああ、今回は5号がクラッシュスマイトをはずす
など攻撃ミスが多かったからなぁ。一応、2号は1号にヒール、5号は
プロボーク&クラッシュスマイトで何とか倒しきるかターゲットをとるか
したかったのですが、1号死亡のほうが早かった・・・。
ローパー、攻撃力高いなぁー。

ま、狩場は空いているけどリスクも高いようです。

それでももうすぐレベル37になれるところまで来ました。
レベル37達成は時間の問題ですが、このあとどうしよう・・・。
ラビリンス内のレベル37の狩場も狭いらしいです。36ローパー相手に
38までレベル上げ作業をするのもかなり時間がかかりそうだけど、他に
選択肢がないんじゃないかなぁー?

つづく。