ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔477日目/1年+112日目

ちよ5号です。

骨とって来る! ちよ5号、2号、1号に7号を加え、バビリム東まで。
7号を除く3人は骨をそれぞれ300個ずつ受け取りましたです。
7号は次のクエストの受注。次はドルアーガの塔フロア6の盗賊か。
・・・一人で可能かなぁ? 5号、2号、1号が釣り役で、みちよちゃんと
7号にクエスト進行を任せれば可能でしょうね。周りの敵を倒してから
エストをこなすのが確実だけど、面倒そうです。

ま、その前に骨を売却しないとならないんですよね。
売却先はラジャフじゃないといけないのです。バビリム東からラジャフ
まで移動、ドルアーガの塔周辺でみちよちゃんを拾い、ラジャフで合計
500個のトマトジュースを入手し、5号、2号、1号はそれぞれ骨300
個を売却しました。

さ、ドルアーガの塔に行きますか。

(一部省略。)

・・・ドルアーガの塔フロア15ー。<なんでやねん。
フロア18の製作図を求めて頑張っちゃいますですよー。
結果は、製作図を入手できたのは2/4でした。こなした回数が少ない
ので何とも言えませんが、製作図を入手できる可能性はそんなに高く
ないのかもしれません。
ともかく1号と2号は製作図を入手。あとは5号だけですね。
ついでに、フロア18のエニグマでオーブの現物は0/4でした。
これはこの前のプレイが異常だったのですね。普通は出ないようです。

ちよちゃんはドルアーガの塔に野良パーティーで組んだことは3度くらい
しかありませんです。そしてちよちゃんはゲーム外でのネタバレは避けて
いるので、一般的なプレーヤーがどんな方法で塔をクリアしているのか
全く知りませんです。
野良パーティーだとタブ使用前提の力技でクリアのことが多いそうです。
・・・ちよちゃん、そんな話を聞いちゃうとますます野良パーティーで塔に
挑戦するのをためらっちゃいます(ちよちゃんはタブ未使用プレイです)。
ついでに、フロア10以降の「侵攻の証」もありません(侵攻の証5Fなら
あるけどね)。

ということで、難易度の高いフロアのクリアパターンをあみ出す作業は
重要なのですよ。今回はフロア15のいいパターンを試すことができ
ました。今までは途中で壁を壊してクオックスをやり過ごしていたのです
けど、今回はクオックスに追いつかれる前に扉を目指せるパターン。
途中で犠牲者が出ることもありますが、クリアできないことは少なさそう
なので、パターン作りは成功と考えていいんじゃないかな?
今まではクオックスが扉の場所まで行ったあと戻ってくるのを待って
クオックスをやり過ごしてから扉を目指していたので、5分くらい待機
時間があったかな? 今後はこの待機時間がなくなるとすると、15F
以降を周回をする上でかなりの時間短縮になりそうですねぇ。

特にちよ1号(メイジ)は死にやすく塔パーティーで(フロア17などの
特定のフロアのエニグマを除いて)活躍できないので、ひとまず1号が
フロア18で入手できる製作図を獲得できてよかったですー。
今後は5号がフロア18の製作図を入手し、7号がフロア6のクエストを
クリアできるといいなぁー。

そして。
エニグマ条件は知っているけど、いまだ試したことのないフロア17の
(第2の)エニグマのパターン作りも何とかしたいなぁー。
ここでは1号が大活躍できるはずです!

つづく。