ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔478日目/1年+113日目

ちよ5号です。

今日は7号のお手伝いー。

ちよファミリーへの連絡:
・防具はレベル10装備を用意してくださいです。
 これはフロア9まで変える必要はありませんよー。
・武器は最低でもレベル5、10、15を用意してくださいですー。
 初期状態ではレベル5武器を装備してくださいです。
・より強化された両手武器等を持っているちよちゃんは、フロア1~2は
 レベルに関係なく強化された両手武器装備で挑んでくださいです。
 5号と2号は強化済みの両手武器です。
・フロア1~2を両手武器で挑むちよちゃんは、レベル1盾の持ち込みも
 忘れないでくださいです。フロア3からレベル5(片手)武器+レベル1
 盾装備に変更になりますです。このときレベル10の盾を持っていても
 装備できませんからねー。
・マトックはシルバーマトック(耐+)を2本用意してくださいです。
 これは7号(スカウト)だけが持ち込めばOK。
 耐+が2本(壁10枚×2)とフロア1で拾えるカッパーマトック1本(壁
 4枚)で壁を24枚壊せるのですが、フロア4(2枚)、フロア7(18枚)、
 フロア8(3枚)の23枚の壁を壊すことが可能ですよ。
 ただ、シルバーマトックの耐久力が減っていると足りなくなるので修理
 しておいてくださいね。
・前衛職のちよちゃんは体力回復剤の用意をしてくださいです。
 100本くらいあれば充分ですよー。
 スカウト・・・つまり7号はさらに精神回復剤も必須なのでお忘れなく。
 後衛職のちよちゃんは精神回復剤を持っていることが望ましい程度で
 あんまり重要じゃないです。

はい、準備はできましたかー?
これを5人分やるんだから、時には失敗することもありますですよ。
塔に入ってプレイの途中で間違いに気づくこともありますです。
今回はちゃんと準備できました。

では、今日はフロア6の盗賊ですね。
例によってフロア1からプレイしていきます。

フロア5。面倒だから7号奥義発動でクリア。

フロア6。
最初に5号以外の4人を5号追尾にしました。そして、5号が盗賊の
ところに向かいます。
途中1匹ブラックナイトがいるのでプロボーク。ブラックナイトを引き
連れたままで盗賊のいる角へ。
この角にて7号を除く4人でブラックナイトは倒します。7号はその間に
エストの受注を!
エストを受注したら7号は手下を・・・倒すのは難しいようです。あれ?
ものすごく手下って弱いイメージがあったのですけど。手下から受ける
ダメージは小さいんですが、7号が与えられるダメージも小さい(泣)。
しょうがないので、7号もブラックナイト討伐に加わりさっさとブラックナイト
を倒そう。手下1匹は7号をずっと攻撃していますが、とりあえず無視。
倒し終わったところで、ちよファミリー全員で手下4匹を倒しました。
やっぱり人数がいると楽に倒せるなぁー。
ちよファミリーのみでフロア6のクエストをクリアできました。

フロア7。
とりあえずエニグマを出そうとするもちょっとぐたぐたになっちゃいました。
何とか壁を全部破壊し終えたあとで鍵をとりにいったのですが、タイム
は赤数値の5分過ぎ。・・・でもエニグマは2個出ました。
フロア攻略開始後20分は過ぎていても出たのですが、30分以内なら
大丈夫なのかな?
ちなみに遅すぎると出ないことはしばらく前に経験しました・・・。
鍵をとるの忘れていて、気づいた後に鍵をとりに行ったのですけど、
エニグマ宝箱はもう出なかった・・・。

で、フロア7のエニグマを出し終えた後。
7号は他のちよファミリーのメンバーを塔に残したままバビリムに向かい
ました。・・・ええ、クエストの報告ですよ。何故このタイミングでやるかと
いうと、次のクエストが確かフロア9の魔の三角鏡関連だから。
報告を済ませて次のクエストを受注してきて、フロア9も済ませてしまおう
という計画です。
おお、バビリムまで遠いなぁー。
バビリム東のあと、ラジャフ。さらに遠い・・・。到着後、報酬をもらい
次のクエストを受注。
次はバビリム西なのですが・・・おっと、このまま進めるとプレイ完了が
かなり遅くなりそうですー。しょうがない、移動しなくちゃならないのは
7号1人だけだし、20銀の報酬ももらえたところなので、ここからクエス
を進めるためにバビリム西まではワープを使うか。
ラジャフからドルアーガの塔周辺およびドルアーガの塔周辺からバビリム
東までワープを使用。でも、そのあとのバビリム西からラジャフは歩いて
帰りましたけどね。

再度ドルアーガの塔のフロア7へ。
もちろんウィスプが沸いていますが、7号はウィスプを華麗にかわして
階上。
ちなみに、フロア9もウィスプが沸いてからスタート地点から扉まで行く
ことができるのは実証済みですよー。<エニグマとギルド作成クエス
の両方をこなしてウィスプに燃やされたあとに扉までたどり着けました。

フロア9。
開始早々魔の三角鏡の方面へ。5号その他はモンスターの釣り役。
7号がその間にクエストをこなしちゃいます。・・・メッセージ、長すぎ
ですー。
そして、5号達でマップ右半分のほとんどを踏めました。おお、これは
このフロアのエニグマも楽にこなせそうだ。
その後、フロア9のエニグマを解き、ギルド作成クエストのクエストを
こなしてから・・・フロア10へ。
フロア9の攻略が思ったよりも短時間で済んだので。

フロア10。
レベル10防具しか持っていないちよファミリーには無謀でした。
ホロウを1体も沸かせることなく撃沈。
まぁ、適正な防具があってもこのフロアはきついし、こんなものですよね。

これで本日のプレイは終了。
明日はクエストの報告と・・・何をしようかな?

つづく。