ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔484日目/1年+119日目

ちよ5号です。

今日はバビリムに戻る日。
ちよファミリーのいつもの3人はナラクからバビリムに戻りますです。
当たり前ですけど、1銀なんて払わないですよー。払うのは50銅です。

(以下、「お金」=「ゲーム内マネー」を指します。)
ちよちゃんは極力お金を使わないようにかなり節約しているのですけど、
ちょっと気になることがあるのですよ。
ちよちゃんはレベル37ですけど、この辺のレベル帯のプレーヤーって
どのくらいのお金を持っているのが普通なんでしょう?
ちよちゃんの全財産はおおよそ360銀くらいかな? ちよファミリーは
今のところ6人ですが、メインに活動している5号2号1号の収入が
高いはずなので、メインのちよ○号は一人あたり100銀は持っている
ことにしましょう。

で、ちよちゃんはちょっとずるしているので、レベル30武器防具を買って
いません。・・・2号だけは買ったんだっけかな?
ともかく「課金アイテムを買わない」こと前提だったら、レベル30の武器
防具を一式買っているわけで、
・レベル30武器:15銀
・レベル30盾:10銀
・レベル30頭:(買えません)
・レベル30上:10銀
・レベル30下:9銀
・レベル30腕:8銀
・レベル30足:8銀
を買っているはずなんですよ。武器は1本じゃ狩りにならないから2本を
買っていたとして、75銀。
まともに武器防具を買っていたら、ちよちゃんの手元には25銀しか
残ってないことになります。

レベル37くらいになったらそろそろレベル40武器防具の購入資金を
考えなくちゃならない時期だよね。40武器防具って一式揃えたら100
銀以上はかからなかったっけ? 今の全財産を使って全員の武器防具
一式を揃えられる程度なのですか。
移動で極力お金を消費しないようにしていてこの結果なんですけど。
幸いちよちゃんは素材や塔で出たアイテムをそれなりに所持しています
です。これを露店で売るしか生き延びる道はないんですよね。

ちよちゃんはリアルではお金持ちのはずですけど、ゲーム内ではお金が
ありません・・・。

さ、日記に戻りますか。

・・・無事バビリムに到着ー。
倉庫までアイテムでいっぱいなのですー。アイテムの整理(=受け渡し)
をして所持アイテムを減らしますです。まぁ、こんなものかな?
そして、生産技能書を受け取ります。
・・・ちよ、覚えた。
ちよファミリーは全員生産技能を修得しました。
1号:学術
2号:服飾
5号:装飾
7号:板金
みちよちゃん:鋳造
ちよパパ:刀工
になりました。ついでにメインの5号と2号は骨粉の生産を覚え、骨を
1000個以上を消費して生産レベル2になれました。
そして、5号2号1号でそれぞれ古代の鍵の製作を覚え、1個ずつ作成
しました。全員が1発で成功したですよー。・・・これの生産で失敗は
ないのかな?

で、生産の成功率なのですけど。
骨から骨粉を100個作ると生産レベルが2になります。生産の成功率は
器用とか魅力のパラメーターが高いプレーヤーのほうが有利だという話
ですよね。器用も魅力も「ちよ2号」のほうが高いのですけど、
「ちよ2号が生産レベル1から2にするのに使用した骨の数:約540個」
「ちよ5号が生産レベル1から2にするのに使用した骨の数:約460個」
・・・えーと、生産成功率は「パラメーターの差」よりも「運次第」です!と
断言しておきますです。

その後、バビリムで5号たちはエピックの消化とクエストの受注。
エピック13は消化しましたけど、エピック14は受けられるのかな? 
ほか、クエストでレベル39リリスを50匹・・・これは狩場が空いているか
どうかによって達成の見込みが。それにしても50ですか。最近こなした
エストで「お掃除ラビリンス」だったかな?の達成もかなり面倒だった
けど、それ以上なのですね・・・。

そして、ドルアーガの塔に行って各種アイテムを作成するときの「破片」
などの整理をして、さらにラジャフまで足を伸ばしてコットンの受け渡し。
・・・ああ、これは本当に面倒だ。「1枚」ずつじゃなくて「10枚」と「100
枚」交換を実装して欲しいってのがよく分かりましたです。

バビリム東に戻って今日はここまで。
次回は・・・ナラクまで歩いていく予定ですねー。
移動のために一人1銀なんて払わないですけどー!

つづく。