ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔521日目/1年+156日目

ちよ5号です。

さて、今日はラビリンスのB1FとB2Fを繋ぐ階段付近からスタートな訳
ですけど。プレーヤーはまぁまぁ多いほう。

B2Fでも行ってみますか。
B2Fなら狩りもできる程度の混雑具合。ちよちゃんはここで狩りを続ける
ことも可能です。
ただ、ちよちゃんはやりたいことがあって、ちょっと先を目指してみます。
レベル40デーモン・・・は可能な限りスルーで。倒さなくちゃならないとき
は倒しましたけど、理不尽な強さには感じられませんでした。

レベル40リリス&レッドインテリ。
目的はこれと戦ってみることです。あら、これは同格レベルよりちょっと
被ダメージが大きくて与ダメージが少ないのは感じますけど、同格より
ちょっと時間がかかるってだけで倒せますです。
ああ、今後はレベル40と戦ってもいいってことなのね。だったらレベル
40と戦いやすい場所を目指しますか。

おっと、その前に。
ちよちゃんは空中庭園までたどり着きました。特にここに用事がある
わけではなく、単に自力でたどり着いてみたかっただけです。
さ、目的地へ行きますか。
一人あたり500銅+1銀をケチって、ラビリンス-審判の荒野を抜けて
ラクの街へ。そして、ナラク採掘場-神々の古戦場-ユーフレイト東岸
を抜けてバビリム東に。

移動中はちよちゃんより低レベルのモンスターを狩ることになったのです
が、今までよりも「与ダメージがモンスターのレベルによって変わる」と
いう法則が徹底されてきたような気がします。もちろん、より低レベルの
モンスターのほうが与えられるダメージが大きくなるようですね。
逆に自分より上のレベルのモンスターだと与ダメージが減るのはさっき
ラビリンスで試してきたです。
そして、1号(メイジ)の魔法攻撃はレベル差は関係なく同等のダメージ
を与えられるようですね。
低レベルのモンスターを狩るのも苦にはならないし、格上も倒せる(と
いってもこれが武器を強化してないと無理かもしれない)のですよ。
今のゲームバランスはそんなに悪くない気がしますですよー。

ひとつだけ心配してるのは、武器強化の効果がものすごく高いこと。
武器を強化していて当たり前の世界になってきたらやだなぁー。

そして、ちよちゃんは目的地のウルク街道にやってきました。
ここならマップも広いですし、狩りをしやすいはずです。くわー、牛とか
龍?とかを狩っちゃうですよー。
・・・うん、特に問題なく狩れます。だったら今後はウルク街道で狩りを
したほうがいいですねー。
お、先にレベル41のガイコツが。ちよちゃんは調子に乗ってレベル41
のガイコツにまで手を出してしまいました。
・・・あれ? レベル40とほとんど変わらないよ? 倒しやすさはレベル
40と同程度。これなら・・・レベル41を狩ったほうがいいかな?
レベル41にはゴーストもいます。ちよちゃんはキャンドルを持ち歩いて
いないので見なかったことにします。

で、レベル41のガイコツを狩っていたときのこと。
近くに41ゴーストが・・・くわー、こっちにきたー! これは死亡フラグ
ですか? ・・・あれ? キャンドルがなくてもゴーストをターゲットできる
じゃないですか。普通にダメージも与えられますね。5号と1号は本気
でガイコツを攻撃モード、2号は回復専念モードでガイコツを倒せたので、
あとはゴーストを倒すだけー。・・・レベル41の2匹に囲まれでも死なず
に済んだです。
ゴーストも倒せるようなので、2匹絡まれに可能な限り注意すればこの
付近での狩りはいいですねー。41の牛と亀地帯もあるようだけど、
ラク採掘場で見かけた亀と同じような特性(通常攻撃のダメージが
入りにくい)の気がするので、こちらは触れないほうが吉だと思って
いますです。そのうち同格くらいになったら亀も倒せるかどうか試したい
のですー。

イシターの慈愛は使ってないけど、経験値の伸びはいいようです。
ついでにバビリムの街がすぐそばなので武器防具の修理も近いし、
今はかなり恵まれた環境でレベル上げができるようです。
今日のこの感触ならレベル40は間もなく達成できそうですね。
ちよちゃん、頑張る。

つづく。