ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔523日目/1年+158日目

ちよ5号です。

午前中から狩りを開始しますです。午前中はどこも混んでない気がする
ので。ということで、あっさりレベル40。

レベル40になったばかりで5号にささやきが。
・・・ちよちゃん、監視されてる?

(ちよちゃん、会話中・・・。)

午後から転職エピックの一連を受けることになりました。
ちよちゃん、いよいよ転職です。

メンバーは・・・
ソルジャー40(ちよ5号)
ドルイド40(ちよ2号)
メイジ40(ちよ1号)
ソルジャー40
スカウト39
全員転職前のフルパーティー。今となっては貴重なパーティーですね。
まだ空中神殿でクエストを受けたばかりなので、職別の転職モンスター
を倒して来ないといけませんね。

問題!
職業/倒してくるモンスターの居場所/報告場所
ソルジャー/迷いの森聖域/バビリム東
スカウト/迷いの森/ナラク
ドルイド/神々の古戦場/ラジャフ
メイジ/審判の荒野/ドルアーガの塔周辺
を踏まえたうえで、転職モンスターを倒すための効率のいい順番を
考えてください。
なお、「報告を終えたプレーヤーは場所がどこであっても帰還の書を
使用して空中神殿に戻ること」ができるのを踏まえたうえで考えて
みてくださいねー。

回答。
・どんな順でもほぼ一緒。
倒すべきモンスターが迷いの森聖域から審判の荒野までの範囲なの
で、「迷いの森聖域→審判の荒野」もしくは「審判の荒野→迷いの森
聖域」に移動しながら転職クエストをこなすことになるのですが、
・最後が審判の荒野の場合、転職モンスターを倒したメイジは報告の
 ためドルアーガの塔周辺に行かなくてはならない。
・最後が迷いの森聖域の場合、転職モンスターを倒したスカウトは報告
 のためナラクに行なくてはならない。
よって途中での報告などはどうであれ
「迷いの森聖域→審判の荒野→塔周辺→(帰還で)空中神殿」
「審判の荒野→迷いの森聖域→ナラク→(帰還で)空中神殿」
への移動は必須となるので、どんな順番でもあんまり変わらないが正解
だと思いますです。

ということで、迷いの森、迷いの森聖域、、神々の古戦場、審判の荒野
の順で職別の転職モンスターを倒してきましたです。
荒野の審判からナラクまで戻ったあと、ワープを使って1号はドルアーガ
の塔周辺へ、2号はバビリム東まで移動して報告&帰還の書。
職別の転職クエストはなんなく完了ー。

次は共通の転職モンスターを倒してくるのですね。
実はここから先はある程度知っているんですよね。前に転職体験ツアー
に参加して「エルブルスの岩穴」と「運命の樹」の転職モンスターは
見たことがあるのです。
そして、そのときはレベルの関係から「ラビリンス」までは行ってないの
ですけど、ラビリンスではよく転職モンスターの部屋でレベル上げをして
いたので、転職のために来るパーティーを何度も見ているのですよ。
ラビリンスの転職モンスターには5号達もぶっ殺されているので、強さは
知っていますです。

で、ここからレベル50のシャーマンのプレーヤーのご協力も受けること
になりました。・・・べ、別に2号が操作ミスするからってわけじゃないん
だから!(<実際、その後のクエストで操作ミスはしていたようです。)

ということで、さくっと「エルブルスの岩穴」へ。
ちよちゃんは貧乏無課金なので、空中神殿からナラクヘワープ、そして
バビリム東へワープ。そこからは徒歩です・・・。で、お金持ちの課金
プレーヤーは「跳躍の書」を使用するようです・・・。

以前に「エルブルスの岩穴」で転職体験ツアーに参加したときはドルイド
で回復だけしてればいい役目だったので、状況は知らないのですが、
キャンドルなしではターゲットできないゴースト2匹が沸くんだそうです。
ここから先は途中でモンスターが沸くタイプなのですね。
念のためキャンドルを持って討伐開始ー。
・・・誰かキャンドル使った? あっさり討伐完了。

帰還の書を使って報告。
次は「運命の樹」なんですが。これはあまりにも遠すぎます。
ここは「祝福された跳躍の書」を使いましょうとのことなんですが・・・
あ、何かのクエスト報酬だったようで、ちよちゃんも持っているのですね。
ちよちゃんは初めて跳躍の書を使用しました。ふーん、「祝福された跳躍
の書」って好きなところに行けるというのは知っていたけど、こういうもの
なのか。あと、おそらくは行ったことのない地域には行けないんでしょう
ね。
ちよちゃん、「運命の樹」に到着ー。
転職モンスターもいたのですけど、先客がいましたです・・・待ち合わせ
のようでクエストは先に譲ってもらえたようなので、さくっと倒しましょう。
成功ー。

帰還の書を使って報告。
次は「ラビリンス」のレベル上げ場所だったので、そこまでの移動は
慣れていますですよ。スタックでB2Fの石碑に戻って、B1へ上がり、
さらっとモンスターをかわして転職モンスターのいる部屋の通路に入ると
いいのですよ。
ちよちゃん、引っ掛けずに成功。
・・・っと、ここにもプレーヤーがいますですね。レベルからすると転職じゃ
なくレベル上げですね。まぁ、ちゃんと声はかけておきますですね。
・・・あれ? レベル上げじゃなかったの? あらら、B2Fへの階段のほう
に行きたかったのですね。じゃ、階段へつづく最終部屋の狩りをある
程度しますので、通過しちゃってくださいな。
あともう一人・・・はレベル上げでしょうね。こちらにも声はかけておいて、
まずは転職モンスターまでの通路を作っておくためこの部屋にいる
モンスターを減らしておかなくては。

ここがきついのは分かっていますです。安全なのは入り口付近・・・
ちよちゃんがレベル上げのために狩りをしていた場所まで引いて狩る
のは間違いなく他のモンスターに絡まれない方法。ただ、これをする
までにほかのモンスターを釣っちゃう可能性と、これをするためには
この部屋のモンスターをほぼ狩りつくすことになるです。
あとは多くのパーティーがとっていた方法ですが角に陣取って他の
モンスターに絡まれる可能性があることを分かった上で狩る方法。
今回は角で倒すことになりました。
うわーん、確かに関係ないモンスターが来るですー!
5号はほぼオート攻撃、1号は適当にアイス3で攻撃、2号は回復専門
で無事討伐完了ー。

わーい、これで転職できるですー。
ここから帰還の書を使って戻るというのもありですけど、せっかくなので
歩いていきましょう。
B2Fを歩いて空中神殿まで。

さ、いよいよ転職な訳ですが・・・アイテムいっぱいで転職できない!
・・・素材捨てます。
無事、転職完了!

ちよ5号:ガーディアン
ちよ2号:ハイプリースト
ちよ1号:エンチャンタ

となりました・・・。何か攻撃力がない気がするけど気にしない♪
ちなみに、

ちよパパ:レンジャー(予定)
みちよちゃん:シャーマン(予定)
ちよ7号:ローグ(予定)

の予定です。いつになるか想像つかないですけどね。
大丈夫、そのうち新規でも2次職から始められるようになりますよ。
・・・レベル100開放くらいまで運営が続いていれば、ね。

そして、転職祝いに「ホワイトソード」を貰いましたー。
わーい・・・でも、これって強いの?
試し斬りをしてきたら・・・ちょっと泣けた。今まで強化武器に頼っていた
弊害ですね。
ここでパパと7号とみちよちゃんが「その武器を出すですー」と言って
きました。はいはい、見せるだけなら・・・って、ちょっと!
パパは武器を持ったままどこかへ行ってしまいました・・・ま、今日はもう
狩りをする気がないからいいですけど。

その後のパパのお話。

ちよファミリーで現在、力の印章を預かっているのは7号だったね?
ふむ、そういうことなら。
ちょっと出かけてくる。そして、これをこうして、こうすれば・・・。
ははは、強化+6の武器の出来上がりだ。
パパでもこの程度のことならできるのだよ。

パパは5号のために武器を強化してくれたようです。
5号。強化武器だよー。お金は???が出してくれる。
が、さすがにもう遅いので、試し斬りは明日にしてくれ。

で、翌日524日目/1年+159日目。

5号です。

ちよファミリーはレベル40の武器防具を一式揃えました。
300銀以上が吹っ飛びました。ううっ、ちよちゃんの貯金がー!
ちょっと回収してくる!
露店キャラクター、7号、パパ、みちよちゃんからお金を回収。
それで残ったのはやっと100銀くらい。
で、このあと間もなくパパ&みちよちゃんはレベル30になることは
分かっているよね? レベル40ほどでないにしても資金が必要なん
ですよ?
・・・ちよちゃん、ちょっとピンチかもしれません。

そこで。
ちよちゃんは「移動にワープを使用しない」に次いでもうひとつのルール
を徹底することにします。
「回復剤を可能な限り使わない」。
フィールドではお座りしてでも回復剤の節約に努めるのですー!
ドルアーガの塔内でもちよファミリーのみのプレイなら使用禁止。

で、やってみた。
フィールドでの狩りの効率はかなり悪くなりました。
回復剤を使えば以前と同程度には狩りができます。使わなくても狩りが
できないほどじゃないですが、お座り回復タイムが必須。
だけど、昔はそうして狩りをしていたじゃないですか。今後もそれは徹底
してくださいですよー。

ドルアーガの塔は・・・フロア2くらいで挫折。
無理じゃないですけど、運の要素に左右されやすくなりますです。
まぁ、これは今後ちょっと考えようです。

で、究極的には「サキュバスの窟で一攫千金!」を実行なのですが、
残念なことにサキュバスの窟には現在、入れないみたいです。
転職という一大イベントも終わって、今は特に目標もなくサキュバス
窟にでも行ってみようかと思ったのですが、そうはいかないようです。

塔で産出したアイテムを売ってお金にすればいいんでしょうかね。
アサシンズダーク(魔+)とか、ファイヤーボール2の魔導書とか、
売れそうなアイテムは持っていますです。
だけど、今はそれに頼らずにやっていこうかと思っていますです。
・・・多分、続かないと思いますけど。

つづく。