ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔525日目/1年+160日目

ちよ5号です。

さ、今日もどうせサキュバスの窟は閉鎖中でしょうね。
ちよ5号たちは狩りに出かけます・・・。
と、その前に。

レベル40になってスキルも増えてきたところで、ちょっとスキルの整理を
しますです。
ショートカットに登録してあるスキルの並べ替えを行いましたです。
ちなみにショートカットのスキルの並べ替えはプレーヤー毎の設定に
なりますですよ。ウィンドウ位置や大きさは各プレーヤー各PC毎の設定
になりますですよ。・・・何を言っているのか分からないですね?

ちよ5号がドルアーガの塔で、ショートカット1の1番に体力回復剤を登録
したとしますよね? このあと今までに行ったことのないネットカフェで
ちよ5号がプレイしたとしてもショートカットの1番は体力回復剤になるの
ですよ。つまり、この設定はサーバ側に保存されているということです。
で、ちよ5号はショートカット1のバーの位置を移動させたとしますよね?
そしてネットカフェで初めてプレイするとなるとその位置移動は反映されて
なくて、初期位置になるのですよ。
うん? 大したことじゃないって? ・・・これはちよちゃんにとって非常に
大変な事実なのですよ。
単純にPCが変わると設定し直さなくてはならないのですよ。ちよ5号達
は3PCなので3台のPCがあるのですよ。5号がプレイするときはこの
PC、2号はこれ、1号はこれといつも固定のパソコンを使っていることが
多いのですが、塔に行くときなどに操作の都合で使用するPCを替える
場合があるのです。
ドルアーガの塔のメインプレイに使われるPCは5台。・・・全部設定する
の、面倒ですー!
5号、2号、1号が使用するそれぞれ1台だけは設定。だけど、一部
修正しなくちゃならない設定がありますね。パーティーウィンドウの位置
は移動しておきたいです。
最終的にはみちよちゃん、ちよパパ、7号の設定も変えたいので、これを
全部やると5台×6キャラクターで30回の設定変更が必要になります。
設定変更は結構手間なのです。だけど、これをやっておかないとどの
パソコンでログインしても快適なプレイができるようにならないのです。
画面解像度がどのパソコンも同じならこの各PC各プレーヤー毎の設定
ファイルを探してきてコピーするなどの手法でいいんでしょうけどね。

ちなみに、キーボード(操作)設定はPC毎の設定で、そのPCで設定
した内容が、別のプレーヤーでログインしても引き継がれますです。
「みちよちゃん」は場合によって操作設定を変えることがあるのですよ。
で、他のプレーヤーでログインしたときに「みちよちゃん」の設定が残って
いて戦闘中に気づくことが多いのですよ。その「設定の犠牲」になるのが
「ちよ2号」です・・・それに気づくのって、大抵は「ちよ5号」を回復する
ときなんですよねー。うわー、5号、死んじゃうですー!・・・っていうのは
良くあることですね。

全パソコンでショートカットの設定をする気になれなくなったので、これ
からパパとみちよちゃんで狩りに行こうと思いますです。
将来(転職後くらい)のためにショートカット設定を変えたいとは思うけど、
今のレベルなら今のままでも不自由はないのです。

おおっ、いつもの癖でAP回復剤使っちゃってるー! 恐るべし、操作の
「慣れ」。今後しばらくAP回復剤は使用禁止ですからねー!!
今日は神々の古戦場もそれなりに混んでいるようで、パパ達は・・・
ギルダブリル32あたりへ行ってみますか・・・死ぬかもしれませんが、
とりあえずやってみよう!
レベルは格上+3になりますが・・・何の問題もなく倒せるよ?
作戦はAP大事に。パパ、「ブラッドピアッシング」のあと通常攻撃2回の
繰り返し。これでも何とかなりますねぇ。5匹程度倒してAPがなくなって
きたらお座りのサイクルでいたって普通にプレイできます。
1匹倒してお座りとかじゃないければまぁまぁ続けられそうですねー。

ただ、これにも問題がないわけじゃなく。
パパの武器消耗が激しいこと。普段はほとんど行わない通常攻撃を
するので、武器の耐久度が下がるのです。
おお、これはそろそろバビリムに帰還しないと。
拾った素材を売ります。うーん、利益がどのくらい出ているのかよく
分かりません。
次のプレイでは利益がどのくらい出るのかも検証してみます。バビリム
に帰ってきたら損益を計算してみますです。
みちよちゃんの持ち金額を1銀ちょうどにして出発ー。

で、神々の古戦場で狩りを始めたのですが。
時間も時間なので、パパ&みちよちゃんの狩りの途中で今日のプレイ
はここまで。結果は後ほどということで。
まぁ、偏りが大きい気がするので、1回だけじゃなくて何度かやらない
とならないのですけどね。

つづく。