ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔526日目/1年+161日目

ちよ5号です。

パパ&みちよちゃんの狩りの続き。
時間がないので、結果だけ。

支出分:
-50銅×4 = -200銅
(バビリム東-ユーフレイト東岸移動代 行き-帰り×2人分)
-180銅
(スカウト武器修理代)
-113銅
(ドルイド武器修理代)
-8銅
(2匹囲まれの緊急事態に使用した回復剤代)

収入分:
+264銅×2 = 528銅(宝箱から入手したギルダ)
+1309銅(入手した素材をNPC店売りで売却して得た利益)

収益:
+1336銅

おお、思ったよりは収入になるようですねー。ここに将来の防具代の
修理代金を含めても利益は出ていますですねー。
ただ、これって1サイクルが1時間とか2時間なんですよね。
それでこれだけの収入というのが寂しいといえば寂しいのですけど。

分かりやすく1時間で1銀を稼げるものとしますね。
過去のちよちゃん日記によると、
> ちよちゃん、ドルアーガの塔254日目
> ちよちゃんの貯金は300銀を超えました。ちよちゃん、お金持ちー。
で、転職したとき(521日目)のちよちゃんには400銀の貯金があった
わけで。
・・・ということは、267日間で100銀しか増えてない?
そう考えると、1時間で500銅の収益だとしても思ったよりは稼げて
いる・・・のかな?

逆に考えると。
254日のプレイで300銀を稼いでいたわけで。
同じ日数をもってしても後半は3分の1しか稼げていないわけです。
何が違うのですか?
それはおそらく「フィールドでのレベル上げの比率が大きくなった」
のと「生産を始めた」ことですよね・・・。
以前は塔ばっかり行っていて、ほとんどの素材は店売りしていました。
塔で出たアイテムを個人商店で他のプレーヤーに売らなくても、塔での
プレイは素材店売りでそれなりの収入になっていたのですよ。
そして、フィールドでのレベル上げのときもほぼ全素材をNPCに売却
していましたからね。
今は違いますです。生産のためにかなりのアイテムを残すようにして
いますです。
レザー、骨、糸、ブロンズ、赤土、クリスタル、ローズクォーツ、鉄、
金属接着剤あたりは現在そして将来の生産用の素材として残します
からねぇ。他、「破片・刀身・刃先・原型」などの生産素材もなるべく
売却しないようにしていますです。
これを売却していた以前とは比べられないですよね。

で。
未だに糸とローズクォーツの使い道を知りません・・・。
クリスタルは装飾のオーブ生産関係で使えるという話を聞いた気が
するけど、具体的に何だったかは忘れました。
ま、どれも貯めておけば将来役に立つかもしれないと思って残して
おきますです。

あ、そうだ。生産といえば。
ちよファミリーのメイン3人組は邪魔だった譲渡不可アイテムで塔聴者
のネックレスを作ったのですよ。結果は
ちよ5号(生産レベル2):成功!
ちよ2号(生産レベル2):成功!
ちよ1号(生産レベル6):失敗(泣)。
・・・何ですか、この結果は?
以前も魅力の高い2号のほうが5号よりも生産成功率が低かったという
ことを書いた気がしますが、改めて生産は運だけだということを知らされ
ましたです。

うふふ、生産を始めると後悔しますですよー。
ちよちゃんも生産をやらなければお金持ちだったに違いありませんです。
つづく。