ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔537日目/1年+172日目

ちよ1号です。

今日も受付の仕事をしていますので、さくっと日記を書いちゃいます
ですよー。・・・おそらく明日からはお休みできそうです。

じゃ、いつもの日記です。

遅くなったけど、塔周回するですー!
明日の受付のお仕事は時間を遅らせても大丈夫・・・だと思うので、
時間は気にせず頑張って回すですー。

6台のPCを立ち上げ、ちよファミリー全員集合! おお、全員が今は
バビリム東を拠点にしているんだった。これならファミリー全員で移動が
可能ですね。みんなー、塔に向かいますですよー。

ついでにパパでログインしたときにわらしべの位置は分かりました。
バビリム東で起動した位置から見える範囲にいたんだもん(笑)。

塔周辺まで移動中のこと。
ん? ここでちよちゃんにささやきが。

・・・いつもは「内容は省略」とするところなのですが。
今回は何となくだけど会話の内容を書いておきますね。

<=みちよちゃんのレベル上げ?
=>いえ、ファミリー全員で塔に行くところですよー。
=>可能な限りタブレットを大量に集めてくるのですー!
<=1銀で買うんですね。

・・・・・・あ゛。
ちよちゃんはそこで言われるまでタブレット1個が1銀の事実に気づいて
なかった・・・。
そうだよね、ラムーネを1銀で買わなくちゃならないんだから、タブレット
1個を入手するのに1銀が必要なんですよね・・・。
そして今のちよちゃんは貧乏なのです。ドルアーガの塔の周回は可能
だけど、ラムーネを大量に買えるお金がないわ!

・・・うん、とりあえず最低の2周(6人ファミリーなので、全員が1回は
フロア7に行くのに2周する必要があります)は行ってきます・・・。

おっと、その前に。
せっかくなのでフロア5用の両手武器を強化しておきますか。
今5号はレベル10の+1両手武器なのですけど、これをさくっと+2に
強化しましょう。

5号だけラジャフに移動します。さ、ちょうどいいことにガチャで当たった
オイルと力の印章があるので、さくっと武器を強化するのですよー。
・・・うわーん! しまったです! それを所持しているキャラクターは
レベル1なので強化できないです・・・。
「力の印章 最下級」なので、レベル5で使えるようです。
ちょっとレベル上げてくる!

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

はい、強化完了ー。
これでやっと塔に登ることができます。

6人の装備をフロア5から=レベル10相当に変更して。
あ、ちよ7号とパパは装備が共用でしたね。先にパパが塔に行って
ラムーネを手に入れてきたら、そのあとはちよ7号が周回ということに
しましょう。

今回も時間の都合上、侵攻の証5Fを使っちゃいます。いざ出発ー。

・・・塔のラグがひどいです。
ヒールのかかりがおかしくて、パパ奥義使用後しばらくしてで死亡。
それでもかなりダメージを与えるのに貢献はできたので、箱は3つ
出せましたけどね。
フロア7はパパの出番ですね。壁を全部破壊して、鍵をとりつつ全員
をトシチャンのところまで案内し、なおかつ死亡者は出さない・・・うん、
完璧です。
さ、ラムーネは全員買いましたね? それでは解散! 次は7号を塔に
連れて行きましょう!
・・・あ。フロア7のエニグマの箱の中身を回収するのを忘れた(泣)。
気を取り直して7号と塔に。
・・・やっぱりラグがひどくて奥義使用後に7号死亡。エニグマ箱も2つ
しか出なかったです。

とまぁ、久しぶりなこともあってかなり酷いプレイ内容でした。
みちよちゃんに割り当てたノートパソコンには外付けのマウスを接続
せず、マウスパッドのみでプレイしていたのですけど、ちゃんと外付け
のマウスを繋がないとダメですね・・・操作が難しいです。
この日の塔で入手した主なアイテムは、
・ヒートボディーS
・シルバーマトック
・帰還の書×5個
と悪くはない気がしますです。たまに塔に登るといいアイテムが貰えて
いる気がしますです。

で、ここでみちよちゃんのみを塔に残して、5号、2号、1号、7号、パパ
の5人はわらしべアイテムを交換するためにバビリム東へ。
無事5人は「はてなボックス」との引き換えを完了しました。
塔周辺まで戻ります。
で、ドルアーガの塔周辺でパパとはお別れですね。
残った5人で再度塔に入り、ちよ7号だけラムーネを買いに行きます。
・・・うん、お金はないけど、せめて7号だけにはタブレットを多少買って
あげたいぞキャンペーンです。
7号は癒しのタブレットを1個しか持ってないので、この機会に買える
なら買ってあげようということで。
「塔内でラムーネを買う-ラジャフではてなボックスをタブレットに交換-
バビリム東でラムーネをはてなボックスと交換」を繰り返します。
時間の都合で2度ほどワープを使ってまで7号にタブレット4個を買って
あげることができました。・・・ワープまで使ったからお金はかなり減った
けどね。
1銀×4個(タブレットの代金)+1銀(はてなボックスとして残す分)
250銅×4回(塔周辺-ラジャフ2往復分)
375銅×4回(塔周辺-バビリム東2往復分)
合計7銀500銅がふっ飛びました・・・。

実際はお金が5号が全部持っていますが、ちよファミリーとしては誰が
お金を持っていようが各種アイテムを持っていようが関係なくそれは
ちよファミリーみんなの共有財産なのです。
だけど、譲渡不可アイテムだけは持っている人のものになっちゃうし、
そこはどうしようもないのですよ。7号だけタブレットが1個しかないん
じゃ可愛そうじゃないですか。なので、ここで使っちゃったお金に関して
は必要経費として仕方ない出費です。・・・ちよファミリー全員が協力
して頑張ったけど時間もお金もなくてここまでしかしてあげられなかった
です・・・。
ちなみに、5号2号1号は24個、みちよちゃん&ちよパパは10個の
タブレットを所持していた気がしますです。
ごめんね、7号・・・。

明日からはガチャを回して、わらしべアイテムを交換して、それから
レベル上げになるんですけど、「パパ&みちよちゃん」のレベル上げに
するか、「5号2号1号」のレベル上げにするか迷うところです。

うん、これは23日に入手できるはずの「イシターの慈愛3日分」を
考えてのこと。パパとみちよちゃんはこの前のイベントで貰ったイシター
の慈愛をまだ使ってないので、インベントリに残ったままなんですよ。
7号もイシターの慈愛がインベントリにあるのですが、7号は今回は
「チートポーション」を貰えばいいわけで。で、パパ&みちよちゃんは
「チートポーション」も所持したままなので、「イシターの慈愛3日分」を
新たに受け取る前に「イシターの慈愛3日分」を消費して「イシターの
慈愛3日分」を受け取るのがお得なんじゃないかなぁー。

そして、5号2号1号もわらしべイベントで入手した「チートポーション」は
まだ使っていません。使いどころに悩むんですよねー。

つづく。