ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔543日目/1年+178日目

イメージ 1

ちよ1号です。

> 「サキュバスの窟」公開テストのお知らせ
> ■テストの日程について
>  9月25日(金) 18:00~21:00

この時間帯では・・・ちよちゃんは受付嬢のお仕事中になりそうですね。
ここはこっそりちよちゃんのノートパソコンを持ち込んでちょこっとプレイ
してみましょう。

ということで、ノートパソコンを持ち込んでプレイしてみますです。
今までプレイしたことがないので、これが初のプレイになります。

アカウントはそのまま使えますけど、キャラクターは新規に作成しないと
いけないようです。
ファミリーを代表して7号のアカウントでログインしてみますです。
名前は同じ「ちよ7号」で、職業も同じくスカウトで。
ドルアーガの塔周辺からスタート。他のマップには移れないようです。
もちろんレベル1からスタートですが、マップ内に経験値とお金をくれる
NPCがいました。

この「経験値をくれるNPC」が非常に参考になりました。
もらえる経験値は1回で「20万」だったのですが、20万の経験値1回で
レベル17になります。転職ができないので最大レベルは40まででした
が、25付近から20万の経験値でレベル1つすら上がらなくなります。
で、レベル41(レベル40+もうすぐレベル41になるまで)に必要な経験
値は980万とあとちょっとくらいのようです。
ふーん、今、レベル41のちよ5号、2号、1号はおよそ1千万ずつの経験
値を稼いだことになるのですね。

普段は経験値バーしかないので数値が見えないけど、ちゃんと数値の
設定はあるみたいです。
ちよちゃんは経験値を数値で表示して欲しいと思うのですけど、どこかで
「経験値を数値で表示するRPGで『経験値をバーで表示するようにして
欲しい』という要望が出されることもあるらしので、一概に数値表示が
いいと思う人ばかりじゃないようだ。そして、経験値を数値表示にする
ことを嫌う人もいるらしいよ。」という話を聞いたことがあった気がします
です。
ちよちゃんとしてはバーで表示でもいいんですよ。ただ、ドルアーガの塔
ではレベルが上がるにつれ経験値をもらえてるような気がしないくらい
しかバーが伸びないじゃないですか。数匹のモンスターを倒してもドット
単位で見えるか見えないか程度なのが問題なのですよ。
バーで表示する利点は「現在どのくらいなのかが一目でわかりやすい」
ことですか? 数値とバーの両方を表示すれば問題解決だと思うんです
けど、「数値表示を出して欲しくない」の理由は想像すらつきませんです。
「経験値を数値で見せられると次のレベルまでの絶望感を感じるので
萎えるから」というような理由? それはバー表示でも全く伸びる気配の
ない経験値バーを見ていれば同じだと思いますが・・・。

で、レベル40になって武器防具をそろえて回復剤を買っていざ
サキュバスの窟へ。

・・・・・・。

・・・これは楽しくないわ。
だって、単に下の階層に降りるための「深淵の穴」を探すだけのゲーム
なんだもん。そして、大概2本の通路があるかな? どちらの道もほぼ
1本道で、片方が何もない行き止まりで片方に深淵の穴があります。
探索可能時間も混沌の血がないと探索時間は10分です。10分じゃ
探索は無理。

入場、もしくは「深淵の穴」から階下した直後にモンスターに囲まれたり
します。そしてフロアを歩いているといきなり罠発動とか・・・。
理不尽すぎます。

時々宝箱がありますが、未鑑定の「らしい」アイテムを拾えたのは一度
だけかな? 確かレベルが「???」の表示のものすごく弱いモンスター
を倒したら箱が出たのですが、それの中身が未鑑定アイテムのよう
でした。
それ以外は罠をよけられるアイテムの類とかばっかりでした。

そして、一度も甘い水を見ることはなく終わりました・・・。なので、獲得
したアイテムを外には持ち出せませんでした。

さて。
サキュバスの窟で一攫千金」を目指すために。
レベル???のモンスターがいない限り戦闘の必要はなさそうというか、
戦うのは時間の無駄なので、モンスターに囲まれても振り切る勢いで
移動し、とにかく深淵の穴を探すことに専念する、と。
2PCでの移動操作が可能なら2本の道をそれぞれが移動するといいん
ですが、ちよちゃんにはちょっと操作が無理なので、2PCはやめてソロで
挑戦したほうがいいですね。

さて、他にちよちゃんはいくつかのプレイ方針を選ぶことができます。

1.ちよファミリー全員で塔に登り、みんなで混沌の血をためて各々がソロ
サキュバスの窟に挑む。
2.混沌の血を貯めるのが面倒なので、回数こなせばいつかはアイテム
獲得?を夢見てサキュバスの窟に入り続ける。

これは今のところ2の方法でいいような気がします。時間がないのは
確かなのですが、時間があればクリアできるかは別問題なので。
せっかく血を貯めてもクリアできなくて終わるんじゃ結果は変わりません
から。

1.「ちよ5号(ガーディアン)」がサキュバスの窟に挑戦する。回復剤を使用
しつつ下層を目指す。
2.「ちよ2号(ハイプリースト)」がサキュバスの窟に挑戦する。自己ヒール
のみで回復剤の使用は禁止で下層を目指す。

これに関しては・・・ある程度稼げることがわかれば1の方法でいいん
ですが、その見込みはないですから。
最初は2でチャレンジしてみようと思っていますです。

結論としては「ちよ2号が混沌の血を貯めずにサキュバスの穴に入り
続けて回数をこなし、そのうち1回でも宝を持ち帰れればラッキー」
作戦・・・となりました。

サキュバスの窟が実装されたら・・・頑張る・・・のかなぁ?

「(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社バンダイナムコゲームス著作権
を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

つづく。