ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔544~545日目/1年+179~180日目

イメージ 1

イメージ 2

ちよ5号です。

二次職にもなってユーフレイト東岸あたりで狩りをするのは、適正なレベル
のプレーヤーの邪魔になるので止めてもらえませんか?
・・・って思っていたら、二次職にもなっていてそんなところで全滅なの?
ざまぁみろですー!

・・・うん、ちよちゃんは何でこんな状況になっちゃったかを説明しないと
いけないのですね?

例によってレベル上げのために狩りをしていたちよちゃんでしたが、
疲れました。
たまには気分転換のために・・・クエストでも進めてきます。

終わってないクエストを検索・・・現在地(バビリム東)から近いところだと
ユーフレイト東岸の花レアモンスター?を倒すやつ、同じくユーフレイトで
熊レアモンスター?を倒すやつ、神々の古戦場でパーフェクトボーンを
倒すやつですね。
パーフェクトボーンは見たことがあるので場所を知っていますが、それ
以外のモンスターは見たことがないので位置を知りません。
見たことがない=行ったことがないだと思うので、行き止まりになって
いるような怪しい場所を地図を頼りに確かめてみましょう。

まずはこっち方面。
ガイコツが多く出る地帯の橋を渡った先の行き止まり。わー、花が
いっぱいだー。ここがおそらく花レアモンスターが沸く位置?
周りは誰もいないし、ちよちゃん、乱獲開始ー。
・・・ええ、傍からみれば乱獲レベル。ただ、ちよちゃんはこういう時の
ルールがありまして、「レベル上げに適さないマップの移動中や
エスト進行中の狩りの場合は、出た箱を開けない」です。
中身を拾っているようではいけませんよー。武器防具を消耗するので
マイナスにしかならない状況であることが必要なのですよ。それなら
経験値の入らないようなマップでは可能な限りモンスターを避けるよう
になるでしょ? クエスト進行のためじゃない狩りは最小限に抑えるよう
にするでしょ?
常にそういう心構えを持つことが大事なのです。何となくでも箱アイテム
を拾っているようではこういう心を忘れてしまうのです。

で、1時間以上狩りをやっていたかな? 武器が壊れました。
・・・それでも出ないんですが、本当にここに花レアモンスターが湧くの
ですか? とりあえず武器を修理しにバビリム東へ戻り、再度チャレンジ
してみますです。

2度目のチャレンジ。
あー、やっと出たー。場所はあっていたんですねー。
じゃ、倒しますか。まずは邪魔な周りのモンスターから狩って、準備
完了ー。レアモンスターを狩りますよー。
・・・と、ここで。
・・・いつの間にか2号が死んでいる状態に?? 何で??
ちよ5号の画面からは確認できてなかったのですが、実は2号に普通の
モンスター1匹がついたままだったのでした。それに気づかず全員が
レアモンスターを攻撃していたようです。

くー、こんな場所ですが、2号が死んだからには約束は守らないといけ
ません。2号の死は全員の死。故意に1号も5号もデスペナルティーを
食らうことにします。5号なんてそう簡単に死なないから、防具を全部
はずしてまで死ぬことにしました。

ちよちゃん達は空中神殿に戻されました。
あ。復活の拠点がここのままでした。今後はそう死ぬことはないはず?
なので、復活の拠点はここのままでいいか。
ここから再び花レアモンスター討伐に出かけることにします。
・・・さっき湧いた花レアモンスターは誰かに倒されるだろうなぁー。
まぁ、場所が分かっただけでも収穫としましょう。

慌てずに急いで?花レアモンスターのところへ戻ります。
・・・あ。奇跡的にも花レアモンスターが残ってる!
ちよちゃん、今度は失敗しないぞー・・・というか、普段ならまず失敗
しないようなところですよ。さっきのはよほど特殊な事態ですよ。
らくらく花レアを倒してミッションコンプリート。
何か倒す途中でちっちゃな可愛らしい花が2体湧いた気がするけど、
本体を倒したら消えちゃった。ま、レベル41の3人パーティーの殲滅力
なら一瞬で終わりますよね。

さ、次は熊の予定。
これは確かレベル28の熊を倒して進めるクエストのために熊集中地帯
に行っていたことがあったんですけど、レアモンスターはその先じゃない
かなぁ? ちょっと行ってみますか。
・・・おっと、先客がいるようなので、後回し。先客がいるということから
おそらく場所は間違ってないようですね。

次はパーフェクトボーンです。
これはちよ5号達がレベル30付近のときに2度ほど連続で付近の
大きなガイコツよりもさらに大きいのが湧いたのを見ているので、場所は
分かります。背景に目印はあるものの、これ、湧くのを見てなかったら
気づかないような場所ですよね・・・。
これは花レアモンスターほど苦労せずに出てくれました。今度は2号とか
に他のモンスターがついてないことをちゃんと確認してから討伐開始、
討伐完了! ・・・レベル41の3人ですから。

今はデスペナルティー50%カットなんですよね? この恩恵はもの
すごく大きいですよ? 本当に50%なの?と思うくらい違います。
イメージ的には7~8割カットじゃないの?と思うほど経験値が減らない
のですよ。見た目、減ってるのかどうか分からないくらいだし。
それでも。
今日はデスペナルティーを食らったことは確かなので、失った経験値を
取り戻すため再度レベル上げ作業に戻ります・・・。
そういえば熊レアモンスターのその後を見てくるのを忘れたですね。
まぁ、クエストはいつでもこなせそうだし、いいか。

今は経験値倍キャンペーン中なので、クエストを進める時間を経験値
稼ぎに費やせばよかったかなぁ?と思いつつも、デスペナルティー50%
カットの恩恵を受けられたんだからよしとしなくちゃ?と思うちよちゃん
なのでした。
ちなみに、今の経験値があんまり増えているように思えないレベル帯の
ちよ5号達がデスペナルティーで普通に経験値を減らされたら、それを
取り戻すのにどれだけ時間がかかるんですか?と思うほど減らされると
思います・・・。

レベル41の半分は超えたと思います。
あと半分か・・・でも経験値2倍獲得キャンペーンはもうすぐ終わります
・・・残念。

「(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社バンダイナムコゲームス著作権
を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

つづく。