ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔546日目/1年+181日目

ちよ5号です。

ちよちゃんはアーケードゲームドルアーガオンライン」をプレイしていた
ときはプレイに必死でした。受付の仕事以外の時間はほぼプレイ時間
に充てていたと思うし、金銭的にも趣味で使うお金においては100%
に近いくらい「ドルアーガオンライン」につぎ込んでいた気がします。

で、ちよちゃんはドルアーガの塔のプレイをどのくらい頑張っているほう
なんでしょうか?

現キャラクターの到達レベルからすればそんなにプレイしてない気も
します。プレイしている人は複数のキャラクターでレベル60に近い
くらいまで育てていると思うし。
プレイ時間はそれなりだと思います・・・なのにレベルが上がらないの
は何ででしょうね? 効率が悪いからと言われればその通りなのかも
知れないです。

課金額からみても全くプレイしてないほうですよね。
・パッケージ 3つ 約8千円
・ファンブック 約2千円
・ゲーム雑誌 約1千円
・コミック2冊 約1千円
・CD 約3千円
とまぁ、直接課金はしてないけど、間接的にはこのくらいじゃないかな?
さらに間接的になりますがノートパソコンを6台買ってプレイしているというのはそれなり
に費やしているとは思うけど、これはゲームだけに使うものじゃなくて
他の用途でも使えるものですから。

ドルアーガオンラインのプレイと比較すれば必死さは半分以下?の
ちよちゃんですが、課金アイテムがただで貰えるチャンスとなると
必死さが上がります。
家でプレイできなそうなので、会社にノートパソコンを持ち込んで
とりあえずプレイはする(前回のサキュバスの窟テスタープレイ)くらいの
必死さになります・・・さすがにお仕事を休むくらいの境地は辿りついて
いないですけど(ドルアーガオンラインではバージョンアップ当日は仕事
はお休みをとっていたです)。
この前、ノートパソコンを持ち込んでまでサキュバスの窟をプレイして
いたのは
> ■「 サキュバスの窟 」公開テストにご参加いただいたお客様へ
> 「サキュバスの窟」公開テストにご参加いただき、ダンジョン
> 「サキュバスの窟」内でプレイしていただいたお客様全員に後日、
> 冒険に役立つアイテムのアソートを「テスター感謝セット」として
> お振込みさせていただきます。
だからに決まっています。

そして、
> 第2回公開テストにご参加いただき、ダンジョン「サキュバスの窟」
> 内でプレイしていただいたお客様へも後日、冒険に役立つアイテム
> のアソートを「テスター感謝セット」としてお振込みさせていただきます。
> 第1回公開テストにご参加いただいたお客様が第2回公開テストに
> 再度ご参加いただけた場合は、アイテムを2セットお振込みさせて
> いただきます。
ということであれば、今回も参加しないわけには!
今日は受付嬢のお仕事が一区切りつく日なので、家でプレイできそう
です。ちよちゃん、プレイを頑張ってみます。

まずやらなくちゃいけないことは、前回のプレイでダウンロードした
クライアントソフトを全ノートパソコンにコピーすることですね。
ちよちゃん、正規のクライアントは「MMO DRUAGA」というフォルダに
インストールされていたので、サキュバスの窟のテスト用クライアントは
「MMO SUCCUBUS」というフォルダにインストールしました。
ま、全ファイルのコピーなんですけどローカルコピーなので、インター
ネット経由のダウンロードよりも超早いです!
さくっとコピー完了。
じゃ、起動・・・あ。解像度の設定とかちゃんとやらなくちゃ。
本当はキー設定も変えないといけないんですけど、普段と同じ設定に
するのは大変なので、必要な部分だけ。

今回は時間があったので、それなりにはプレイ時間をとれました。

とにかくサキュバスの窟のテストプレイに参加しないといけないので、
最初はパパを除く5号2号1号7号みちよちゃんの5人でサキュバス
窟に行ってきますー。
5号しか動かしていませんでしたが、B1Fから深淵の穴を使って階下
したらいきなり甘い水の部屋に。おお、これはラッキー。
・・・ま、アイテム1個も拾ってないんだけどね。
これは「テスター感謝セット」を貰うためのプレイなので、これで外に
出ちゃいます。

その後、基本ソロで繰り返しプレイしていました。
時々甘い水の部屋にたどり着けますが、不具合ですぐに外に出られ
ないことが多いですね。パーティーメンバーなんていないのに「他の
メンバーの準備ができてない」とか何とか。何度か繰り返していると
出られるみたいですけど。

前回のプレイで間違っていたところがあったようです。
> レベル???のモンスターがいない限り戦闘の必要はなさそうという
> か、戦うのは時間の無駄なので、モンスターに囲まれても振り切る
> 勢いで移動し、とにかく深淵の穴を探すことに専念する、と。
これ、レベルが固定のモンスターであっても箱を出す可能性があるよう
ですね。なので、ある程度は戦闘をこなさないといけないみたいです。

で、これが違っていると、全体の攻略も変わります。
結論だけ言えば
サキュバスの窟では稼げない」
になりました。

ある程度のモンスターを狩ること、そして迷路の2本道のどちらかが
正しい道という構造からすると、5号と2号のペアで挑むのが正しそう
です。5号が片方の道を選んでモンスターを倒しつつ進み、行き止まり
だったら2号が別の道をモンスター無視で移動だけで階下を目指す
のがよさそうだったのです。
1人ソロと2人のペアなら滞在時間は1分しか違わないようですし。

だけど、時間との戦いになることからアイテム未使用は厳しいです。
特にHP回復魔法を使うくらいなら歩きつつHP回復アイテムを使うべき
だと思うです。
テストではお金が有り余るほど手に入るので、購入した回復アイテム
をガンガン使っていました。

で、最後の重要な部分が。
おそらく何度もプレイしていれば、運よくアイテムを外に持ち出すことが
可能なこともありそうです。ただ、そのあとの鑑定がねぇ。
上位鑑定の5銀を支払ってポケットティッシュとか、これ1回で完全に
損することになりそうです。
仮に中級鑑定の500銅で10回に1回まともなアイテムが来たとしても
5銀で1個ですよ? そのアイテムにどれだけの価値があるか分かり
ませんが、そのアイテムの価値が鑑定代+回復剤の購入費を超える
可能性はかなり低そうです。

今回はテストということで、お金はたくさんあります。
最上位鑑定の20銀でほとんどのアイテムを鑑定してみて、入手できた
アイテムは大体こんな感じですね。
(入手アイテムに関してはあとで1号が追記してくれると思います・・・。)
----------------------------
約束どおり1号が追記しちゃうですー。拾えたアイテムを調べたです。
・イビルイヤー
・イビルイヤー
・EP「ボイスセット」1
グラディウス
・月光の戦槌
・服飾技能習得書
・製作図:花火砲
以上でしたー。
----------------------------

サキュバスの窟で一攫千金を夢見るより、レベル上げのついでにお金
を稼いだほうが現実的な気がします。
実際、回復剤を使わないプレイをするようになってからお金がそれなり
にたまるようにはなっていますので。

つづく。