ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔574日目/1年+209日目

ちよ5号です。

また確率の問題ですか・・・。ちよちゃんは確率の話は嫌いじゃない
ですけど。

今日の日記。
ドルアーガの塔のフロア20~21を4周しました。
フェザームーブの古文書2は出ませんでした。

さて、ここ最近の成績は「17周で1個」ということになっていますです。
ドルアーガの塔のフロア20~21周回プレイを始めたころはおおよそ
ですけど3分の1、「20周で7個」くらい出ていたはずです。

ここで問題。
「フェザームーブの古文書2が出る確率ってどのくらいなの?」
について考えてみますね。

まずは「17周で1個しか出ていない事実について」考えてみましょう。
「フェザーの出る確率は1/17なので、約6%ですね」という結論に
なりますが、これはありえません。
というのも、「フェザーが20周で7個」出たという事実があるからですよ。

仮に「1/17」でフェザーが出るという確率だとして、「フェザーが20周
で7個以上出る確率」について計算しますです。
(ちよちゃん、計算中・・・。)
6個以下になる可能性が約99.99%です。なので、7個以上を拾える
可能性は0.01%です。数学的にちょっとありえない数値ですね。

では、「20周で7個≒3回に1個」が正しいとして、「17周で1個しか
手に入らないってことはありえそうなの?」を考えますね。
「入手確率が3分の1だとして17周で1個以下しか入手できない確率」
を求めちゃいます。
(ちよちゃん、計算中・・・。)
1個以下になる可能性は約0.96%、ほぼ1%くらいの可能性ですね。
ありえない数値ではないけど、これはちょっと高く見積もりすぎということ
でしょうね。

じゃあ、4分の1の仮定で同様の計算をしてみますです。
「17周で1個以下」=5.0%
「20周で7個以上」=21.4%
同じく5分の1では?
「17周で1個以下」=11.8%
「20周で7個以上」=8.7%
同じく6分の1では?
「17周で1個以下」=19.8%
「20周で7個以上」=3.7%
同じく7分の1では?
「17周で1個以下」=27.9%
「20周で7個以上」=1.7%

ちよちゃんの試行によると、フェザーの出る可能性は1/5~1/4程度、
20%~25%ということに落ち着きました。
・・・という結論でいいと思いますです。

あとひとつ、非常に重要なことを考慮しないといけないんですけど。
某オンラインゲームでも言われていたことなんですが「プレイ内容や
(塔をプレイする)プレーヤーによって確率が変動する」可能性がないか
ということ。
確かにこれはありえると思うのですよ。というのも、最近のプレイでは
フロア20をほぼ毎回40分以内でクリアできるようになっていたり、
キャンドルがもったいないのでフロア21の片方のエニグマを出そうと
してなかったりするのですよ。以前のちよちゃんのプレイと比較して
変化していますですのだ。
こういう行動によって中身が決まるのであれば、確率の話じゃなくて
プレーヤーの行動次第でほほ10割でフェザーを出すことができるかも
知れないということです。だけど、これは今のところ確認のしようがない
です。

「プレイ内容に影響されずに完全ランダムでフェザームーブの古文書2
が出るとすれば、フェザー2の出る可能性は20~25%」ということで。

5周に1個しかフェザームーブの古文書2が手に入らないとしても、
ちよちゃんは周回を続けますです・・・。

確率的な話としては4周で1個も拾えないことはありえるということが
分かったとしても。
収穫は0は悲しかったので、たまには7号でもプレイしてみます。
ドルアーガの塔からバビリムまで往復してきました。
倉庫キャラクターから赤土を受け取ってきたようです。
受け取った赤土は5号、2号、1号に同数が配分され、5号達はそれぞれ
同数の赤土を売却しましたとさ。
ん? 赤土1個あたりの売却価格が5銅? 思ったよりも高額買取商品
なのですね。1~2銅程度だと思ってたです。

ついでなので。
100分の1の確率で獲得できるガチャ用アイテムがあるとしますね。
100回を回せば1個手に入る確率ですが、倍の200回を回したとして
も8人に1人は目的のアイテムをもらえません。300回でも20人に1人
はもらえない人が出てくることになるのですよ。
ほーら、ガチャで目的のアイテムが手に入らなくてもおかしくはない
ということが分かったでしょ? さぁ、安心してガチャを回すのですー!

ゲーム内でも課金を煽るような運営からのメッセージが出ていますが、
ちよちゃんは運営の回し者ではありませんですよ(笑)。

・・・ちよちゃんは無課金プレーヤーなので、ガチャは遠慮しておきます。

つづく。