ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔575日目/1年+210日目

ちよ5号です。

はいはい、周回の結果を書けばいいんでしょ?

今日の周回数:4周
今日の主な入手アイテム
・花火師の心得:0個
・ゴールドマトック(攻+):1個
・フェザームーブの古文書2:0個

今日も出ないよ、うわぁーーーん!
「マトックが出ただけマシ」とポジティブに考えればいいの?

今までのトータルで21F周回は50周を超えました。
純粋に「フェザームーブの古文書2」が出た個数は11個のような気がする
ので、ほぼ5周で1個という結論に。

ここ最近の戦績で考えると、21周で1個しか手に入っていないのですが、
フェザー入手率4分の1の場合
「21周で1個以下」=1.9%
「20周で7個以上」=21.4%
フェザー入手率5分の1の場合
「21周で1個以下」=5.8%
「20周で7個以上」=8.7%
うん、確率5分の1のほうが妥当な気がしますです。

確率の話などどうでもいいです。
何はともあれちよちゃんは周回を続けますです。
目指せ、貯金額1金超え!
(15周で3個のフェザームーブが手に入るとします。
侵攻の証20Fを15個手に入れるためにフェザー1個分の資金が必要に
なるので、実質15周で2個のフェザーが浮くことになりますです。1金の
貯金をするためには13個のフェザーの余剰が必要になるようなので、
計算上97.5周・・・つまり今から100周をこなすと達成です。)

21周で1個しか出てない現状を考えると、あと100周で達成できそうな
気配なんて感じてないわけですが・・・。
ちよちゃん、頑張る!?

公認イベントは・・・。

> バビリムマーケット開催

ちよちゃんは露店を見る習慣がないので、どうでもいいです。
お金もないので、オークション形式のアイテムなんて買えると思えないし、
買えるとしても最低3人分を購入できないとダメなので、参加する意味が
ないでしょうね。
ただ、別の意味でこのイベントを利用するかもしれません。
・・・この時間帯にわざとラジャフで露店とか(笑)。

> Microsoft Windows 7 サポート対象外

1台だけはWindows 7 Professionalにアップデートする予定があるんです
けど・・・やめたほうがいいのかな?
ついでに使うかどうかは未定ですが、Windows 7 Home Premiumの
ファミリーパックを1ライセンス分買っちゃったんですけど・・・。
そのうち対応するというか、現状でも32ビット版なら動くことは動くよう
なので、正式対応が発表される前に自己責任で導入しても問題はなさ
そうです。
[参考]
http://www.4gamer.net/games/086/G008641/20091021049/
> ゴンゾロッソ
> ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~
> 32/64bit版Windows 7とも対応は未定。ただし、非公式かつサポート
> 外だが、32bit版で動作は確認済み

つづく。