ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔576日目/1年+211日目

ちよ5号です。

今日はメンテナンス&アップデートの日なのですが、ファイルサイズが
微妙すぎます。約120MB。
あまりに大きい場合は1台のパソコンだけアップデートして、残りの
パソコンはアップデートしたパソコンから全ファイルをコピーしているの
です。ファイルが小さい場合は、それぞれのパソコンでアップデートを
しているのですが、100MB前後のときはどうすれば?

時間的な早さでいうと、1台のみアップデートしてコピーのほうが早いの
ですけど、他のパソコンへのファイルコピーを手動でやっているので面倒
なのですよ・・・。
それぞれのパソコンでアップデートをすれば手間はかからないけど、
それぞれのパソコンで差分ファイルをダウンロードすることになるので
ダウンロードに時間がかかります・・・。
今日は手間をかけずに各パソコンでダウンロードすることに。

・・・・・・23時過ぎ。
パッチの適用が終わりました。
さぁ、プレイを・・・始められないようです。メンテナンス中だって。

・・・・・・24時過ぎ。
プレイ開始。
時間の都合で1周しかできませんでしたが。
はいはい、今日もフェザー2も何も出ませんでしたよ。
「5周で1個と仮定:22周で1個以下の可能性」=4.8%
まぁ、まだありえる値といえばありえる値です。

そうそう。
ひとつすばらしい修正がありました。
公式のアップデート情報には記載がありませんが、
「塔を出たときのキャラクターの向きが塔入場NPCの方向に向くように
修正・・・というか昔の状態に戻されました。また、復帰位置も塔入場
NPCに近い位置になっているようです。」
大したことではないんですけど、ちよファミリーのみで周回するには
便利になりました。3キャラクターの操作で塔に再入場するのにも向き
があさっての方向を向いていると大変なんですよー。

ほか、アップデートされた内容は・・・。

> おしゃれ装備改造

ちよちゃんは唯一課金?したカイなりきりセット3セットを持っています
けど、やらないと思うです・・・。

> 新しいクエス

そういえば、この前、バビリム城門を通ったときに今までいなかったはず
のスライムが追加されていて、関連するクエストが受注できているように
なっていた気がしますが、まだ受けてないです。
というか、こういう追加はやめてほしいです・・・レベル42でレベル10台
のモンスターを狩るようなクエストは実行しづらいです・・・。

明日も塔周回です。
・・・ここまで出ないとなると、どれだけフェザーが出ないかどうかを調べる
のが楽しくなってきましたです。
ちなみに22周で1個しか出てないということなんですけど、
・その1つ前の周回では出ていたはずです。
・「1回だけ出た」のは確か9周目のときだったと思います。
1回だけ出てから連続13回はずしているようです。
さぁ、ちよちゃんはこの記録をどれだけ伸ばせるか乞うご期待です!
ちなみに、5周で1回説だと「13連続出ない」可能性は約5.8%です。
思ったよりも高確率でありえるでしょ? 「20連続出ない」可能性は1%
以上ありますが、「21連続出ない」可能性だと1%を切ります。
この辺が「5周で1回説」が否定されるかどうかの境目じゃないかな?

つづく。