ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔606~608日目/1年+241~243日目

ちよ5号です。

606日目/1年+241日目。

前回の続き。「○○の願い」を集めます。
およそ30分で1キャラクター分の倉庫を満杯にすることができるくらい
のペースらしいです。
今日も目標の途中までで終わりました。思ったよりも結構大変だなぁー。
続きは明日に。

つづく。

607日目/1年+242日目。

また続きです。「○○の願い」を集めます。
2時間くらいのプレイで目標の数は「ほぼ」集め終えました。まだ
アイテムがいっぱいになってないキャラクターがいるのですが、都合に
よりこの辺で切り上げますね。
何故アイテムをいっぱいにしなかったかというと、アイテム整理のため
です。

今まで拾えたアイテムが「狼の願い」「蜘蛛の願い」「鼠の願い」「蝙蝠
の願い」のどれかなんて気にせず倉庫キャラクターに所持させていました
です。
ところで、これを回復剤として使用するためのルールは覚えています
ですね? 4種類のそれぞれがクールタイム30分なので、1回に4個は
使えるのですよ。ということは、回復剤として使うとき、各種1個ずつを
所持することになりますよね? で、おそらく使うときは各種1個ずつで
4個を同時に使うでしょうね。
・・・ええ、ここからそれぞれの願いを同数持たせるように調整するの
です。そして、入手が偏っていて足りない「願い」があったらまた集めて
こないといけないのです。

各キャラクターが持てるアイテム数は、倉庫54+インベントリ28で計
82じゃないですか。これから4種類のアイテムを各20個ずつで80個の
アイテムを持った状態にしていくのです。で、余った2個のアイテムを
受け取るための空きが残っているキャラクターが必要だという訳なの
ですよ。

ちよちゃんは普段から3PCなので、アイテムのトレードは結構楽に
できる環境があるのですよ。2台のPCを使ってさくっとトレードして
いきますね。
・・・うわ、思ったよりも各キャラクターの持っているアイテムの種類に
偏りがあるなぁ・・・調整用の倉庫キャラクター1人だけでは特定の
アイテムが足りなくなることがありますです。スムーズな取引を行う
ため、もう一人追加して3人で交換しちゃいますね。
うん? ログインがおかしい・・・。ログインできてしまえば問題がない
のですが、ログインに失敗したり、時間がかかったりしていますです。
あとで知ったのですけど、この時間帯はログインに障害が起きていた
ようで、公式ページに復旧のお知らせが掲載されていますですね。

・・・はい、トレードを終え最後の1キャラクターだけが残りました。
「蝙蝠の願い」が11個足りないようです。その他のアイテムはちょっと
オーバーでした。トレード途中では特定のアイテムが足りなくなり
ましたが、全体で10個程度のずれならば偏りは大きくなかったと思い
ますですね。

さ、足りないアイテムが判明したところで、パパに集めてきてもらい
ますね。
「蝙蝠の願い」だけを拾えばOKで、あとの願いは出ても拾わず放置で。
・・・別にちよちゃんはバット班じゃないんだけど。

こうもりの願いを集める作業も完了。これで目標は達成しましたー。

あ、それと今日はバビリムマーケットというイベントがあったようなので、
ちよちゃんも対抗してイベントを行っていましたですよ。

「おいでませ! ラジャフ街道マーケット」・・・バビリムマーケットの
始まる1時間前くらいから開催していて、バビリムマーケットが終わって
からもずっと放置していました。
今日の売り上げ、0でした・・・。

あとは・・・将来に向けて「ちよ7号」のレベル上げ作業をしてきますです。
みちよちゃんとペアでユーフレイト東岸でレベル上げをしていました。
さすがバビリムマーケット開催中ですねー。バビリム東からユーフレイト
東岸の入り口付近に移動したのですが、プレーヤーがかなり少ない
です。あはははー、これなら狩り放題ですー。・・・といっても、ちよちゃん
はレベル28くらいのモンスターを狩りたいので、入り口付近に用事は
ないんですけど。その奥で狩りをしていましたですよ。

つづく。

608日目/1年+243日目。

さて、今のうちにやっておきたい作業がありますです。生産です。
今は確かラジャフマラソンの褒賞期間中で、経験値アップ以外に生産
成功率アップが適用されているはずです。レベル2のキャラクターが
レベル1の骨粉の生産で失敗がなかったようなので、確かに効果は
あると思えますです。

今生産可能なアイテムは・・・。
レザーがそれなりにあるので、スウェードを作りましょう。これは生産
レベル3の5号と2号のレベル上げのために使うことにしましょう。
レザーの在庫はどのくらいあるかなー? 2100枚が見つかりました。
とりあえず1000枚ずつ持たせて生産開始ー。
レベル3でレベル2の生産を行います。時々失敗になるようですが、
かなりの成功率ですね。
生産成功数を合わせたいので、生産に成功したスウェードの数を
見ながら2人の生産を交互に行っていきます。
ふむ、この辺でやめますね。スウェードの生産数、各180個ずつ。
使ったレザーの数、合わせて1950個。生産成功率は13分の12
ですね。
残ったレザーの数からすると生産成功率は2号のほうが高かったよう
ですが、それほど大きな違いはありませんでした。

そして、1号は。
今後必要になったときのために「力の印章下級」を作ることにしますね。
「神気の触媒」がないんだけど、店売りを買うことにします。
材料は「ブランクタブレット×10」+「神気の触媒×30」ですか。
神気の触媒は店売り単価150銅。1個作るのに4銀500銅。・・・結構
な出費になりますが、フェザームーブの古文書2を売った貯金がある
ので、ここは作っちゃいます。
うわぁ、この生産は怖い・・・失敗すると4銀500銅が消える生産だもん。
ううっ、失敗ですー! あ゛あ゛っ、ちよちゃんの貴ちよーな4銀500銅
がぁぁー!!
・・・結果、生産で使用したお金、90銀(神気の触媒300個分)。
ブランクタブレット200個は倉庫にあったもので賄えました。
生産を試みた回数、20個分。
生産に成功した回数、13個分。
生産成功率は3分の2ってところですね。失敗分を含め、力の印章1個
を作るのに必要な資金は約7銀となりました。

このあと本当は「加護の印章 下級」も作ろうとしたのですが。
ブランクタブレットの在庫はまだあるのですが、やっぱり「魔素の触媒」を
買わなくちゃならなくて、これの単価が120銅で印章1個を作るのに30
個必要なので、1個あたり3銀600銅が必要なのです。
・・・今手持ちの在庫のフェザー2が売れたらにしよう・・・。

ちなみに。
この日もラジャフ街道で露店を開いていたのですが、売れなかったそう
です。「加護の印章 下級」の生産はストップですねー。

その後は・・・7号のレベル上げでもしておこう。生産成功率アップもそう
なのですが、経験値アップも次のメンテナンスまでなんですよねー。
そう言えばユーフレイト東岸には狩りに適した穴場があったんだっけ。
忘れてた。それは「神々の古戦場入り口付近」。
ここを通過するプレーヤーは多いものの、ここに留まって狩りをする人は
ほぼいませんです。そして、ここを通るのにモンスターが邪魔なので、
ここで狩りをしていることはここを通過したいプレーヤーにも喜ばれる
いい狩場なのです。
なので、7号はこの辺を中心に狩りをしていました。それなりに広い範囲
があるし、湧きもよかったので枯れることはなかったです。

7号が狩りをしていたときのこと。
ピンクのメッセージ。イベントらしい。・・・ウルク街道とバビリム城門で
モンスター発生のイベントらしい。これはチャンス! ・・・というか、
別に今でもこの辺の狩場は空いているし、チャンスというか、何も変わら
ないけどね(ちよちゃんにとってイベント中=狩場が空いて狩りやすく
なる時間帯、なのです)。

が・・・何ですかこれは? タイムラグがひどくなってきた・・・。
・・・・・・まずい、これは死の予感!
とりあえず緊急避難。安全そうな場所まで急いで移動・・・ここからだと
石碑付近が近いと思うです。到着したらすぐにログオフ。
生産のためにバビリム東に来ていた5号達もログインしてみます。
ああ、同じくラグがひどいので、ユーフレイト東岸だけがおかしいわけじゃ
ないのか。やっぱりイベントのせいらしいです。
ちょうどイベント会場に近い位置に移動していた5号達でウルク街道にて
イベントの様子を見てきてもいいけど、ラグで死ぬ危険を犯してまで見に
行く意義はないので、今日のプレイはこれで終了しますです。

今の7号のレベルは29です。ちよちゃんの頑張りもあってのことですが、
レベル32までの経験値緩和とか、格上が狩りやすくなっているとか、
パパのレベル上げをしていたときよりもレベルが上がりやすくなっている
気がします。
で、レベル29なのに何でユーフレイト東岸でレベル上げなのかというと、
ユーフレイト東岸のレザーとか赤土とかのドロップがおいしいから・・・
ではありません(笑)。スカウトの「ブラッドピアッシング」の属性が闇
属性に変更されて、次マップのスライムとボーンが倒しにくいからです。
AP回復剤を使わないAP節約プレイの都合上、「ブラッドピアッシング
が封印されちゃうとかなり戦いにくいのです。実際に29で神々の古戦場
石碑付近で狩りをしてみたんですけど、2匹くらいと戦ったらお座り回復
とか、効率悪すぎでした。
7号がレベル30になったら、神々の古戦場の最初のほうのマップは
飛ばしてギルダブリルたん32の地域に行くつもりです。レベル29でも
ギルダブリルたんと戦うのは容易なのですが、レベル30用武器が
持てなくてギルダブリルたん狩場へ行く途中のマップを抜けるのが
つらいのです。
そして、このころには5号達も7号のレベル上げを手伝うかもしれません
ね。狩場がバビリム東よりナラクの街のほうが近くなるので、7号を
ラクの街まで連れて行く役目で。5号達が一緒にいてくれるならナラク
の街までも楽勝のはず。レベル32くらいになれば7号でもナラクの街に
行けるようになると思いますけどね。まぁ、レベル32になれば狩場が
ラク採掘場のナラクの街入り口付近になる予定なんですけど。

次回のメンテナンスまでに7号がレベル30になるのは達成できるかも
知れないですねー。というか、この日のラグさえなければおそらく・・・。

他、ちよ7号にはレベル27用のスキルがない!
エストで貰えるのかな? ちよパパは持っていたかな? 記憶にない
です。今後は7号用のスキルも入手していかないとね。
ちなみにレベル30のスカウト用スキルは塔で拾ったのが準備できて
いますです。
5号たちのスキル入手レベルからすると、残っているのは27、33、36
の3種類かな? 何があるのかは知りません。が、既に「ソニックブロウ
1」「ソニックブロウ2」「ブラッドピアッシング1」の3種類はランク4に
しちゃっていますです。仮に残り3種類のスキルが非常に使えるもの
ならば、レベル40までに残った3つのスキルをランク4以上にはできる
はずです。
残りのスキルが不要そうでポイントが余るようなら「ブラッドピアッシング
1」「ソニックブロウ1」「ソニックブロウ2」の強化に使おうと思いますです。