ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔609日目/1年+244日目

ちよ5号です。

そろそろ経験値アップ期間が終わりますので、レベル上げを頑張ろう
です。ちよ7号はレベル30になれました。

そして、生産成功率アップ期間中なので、生産もやります。
在庫の「糸」を売却。トータルで11400個あったようです。

1号が赤土2000個からブランクタブ100個を作成。成功率100%の
ようです。1個もミスなく生産できました。
同じく1号が糸を売却したお金で「魔素の触媒」を300個購入して、
「加護の印章 下級」を10個生産しようと試みました。これも成功率
100%で10個の印章ができましたー。わーい。

そして。
倉庫にあったブランクタブレット400個と糸を売却した資金・・・じゃ足り
ないので、今までの貯金を切り崩して180銀の資金を用意しました。
「力の印章 下級」40個分ですね。で、これは生産失敗もあって力の
印章は38個できましたー。

現状では生産素材を店で買ってまで手を出さないほうが得策です。
だけど、現在行われている「塔季バビリンピック」の褒賞にあるように
「経験値アップ」は今後も行われることが容易に想像がつきますが、
「生産成功率アップ」は今後行われそうな見込みがないのです。
資金はいざとなったら5号が塔に行ってフェザー2を拾って稼いできて
くれると思いますです。生産をやるなら今しかないですー。

ま、生産を頑張りすぎたので、今のちよファミリーの貯金は200銀程度
になっちゃいましたけどね。この前の生産分と合わせ、
・使った資金=306銀(魔素の触媒×300個+神気の触媒×1800個)
・生産できたアイテム:加護の印章下級×10/力の印章下級×51
となりました。印章自体も商品になるはずなので、資金難になったら印章
を売ればいいんじゃないですか?

・・・そういえば、加護の印章下級の材料はブランクタブ7個でしたね。
印章10個作ったので、ブランクタブ30個が余っています。確か倉庫に
ブランクタブがちょうど5個あるよね? 足すと35個、すなわち加護の
印章下級5個分の材料があるということに。
明日はさらに加護の印章を作っちゃおうかなぁー?<ちょっと待て!

今日の教訓。
「生産素材を買ったら負けだと思っている・・・。」
生産は破滅への近道です。収支のバランスを大切に、生産はご計画的
にどうぞです。

つづく。