ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔610日目/1年+245日目

ちよ5号です。

加護の印章下級を5個作ってしまいました・・・。
やっぱり生産には手を出すべきじゃないですね・・・。

で、あとはレベル上げ作業なんですけど。

明日のメンテナンス後から経験値アップ期間が終了予定なので、今日
までが経験値獲得のラストチャンスなのです。
あんまりやりたくはないけど、プレイ効率を追求することにして6PCで
プレイを始めました。
・・・やっぱり目立つよなぁ・・・。

ちよ5号、ちよ2号、ちよ1号、ちよ7号、みちよちゃん、ちよパパの全員
でバビリム東からユーフレイト東岸へ。目的地はギルダブリルたんの
レベル32がいる付近、神々の古戦場のナラク採掘場入り口付近です。
道中の邪魔なモンスターを倒すのは5号と1号、回復は2号に任せ
ちゃいますので、移動はとっても楽ですー。
何の苦労もなく目的地到着ー。
ちよ7号とみちよちゃんを残して全員ログアウト。5号2号1号は移動の
ためなのですが、パパもここに連れてきたのは将来のためです。区切り
がついたら「7号、みちよちゃん、ちよパパ」の3人パーティーでプレイ
してみたいからですよ。

ギルダブリル、大人気・・・というより・・・まあ、いいか。
別の場所に移ったほうがよさそうです。ナラク採掘場に移動します。

うー、格上相手なので単純比較はできませんけど。
5号達がここでレベル上げしていたころと比べるとチャコールバットや
レッドプールはちょっと倒しにくいですねぇ。
ラク採掘場の石碑付近は2匹囲まれの心配はないはずなので、
レベル32の牛や蜘蛛、そしてレベル33の亀も相手にしてみますね。
・・・亀が思ったより楽に倒せます。そして、思った以上に牛や蜘蛛は
狩りやすい?? これならレベル33相手でも大丈夫なんじゃない?
だったら・・・ナラクの街へ突入を試みてみますです。

・・・7号とみちよちゃんの2人だけでしたが、何の問題もなくナラク
街へ到達できました。どのくらい簡単かというと、5号達3人がレベル
33だったときに牛1匹を相手に戦って倒す時間よりも、7号とみちよ
ちゃんの2人で牛1匹を倒す時間の方が短いんじゃないかな?と思う
くらいなんです。・・・これなら5号達の協力はいらないようですね。
(5号達は7号が武器修理のためにナラクへ移動したいときに活躍する
予定でした・・・。)
じゃ、5号たちはバビリムに戻っちゃいますね。あ、2人パーティーでも
ラクに行けるんだから、ナラク採掘場の神々の古戦場入り口付近まで
パパを迎えに来てナラクの街にたどり着くことだってできますよね。
ちゃんとパパを連れてってあげてねー。

5号たちはバビリムに戻りました。
7号とみちよちゃんはパパを迎えにいってナラクの街まで戻ることが
できました。

さぁ、ここからが効率のよいレベル上げの始まりです!
レベル33の牛と蜘蛛を楽に狩れることがわかったので、これでレベル
上げをしますね。
これは早そうだ。結構な勢いで経験値が入ります。

こうして7号の経験値調整まで完了したので。
いよいよバランス的にありえないパーティー
・ちよ7号(スカウト)
・みちよちゃん(ドルイド
・ちよパパ(スカウト)
の3人パーティーでプレイをしてみます。

・・・。まぁ、さすがにペアで狩りをしていたときよりも楽になるよね。
で、実は操作も5号2号1号のときとほぼ変わらないんですよ。
メイン操作:ちよ5号→ちよ7号
回復&攻撃:ちよ2号→みちよちゃん
通常攻撃のみまたはスキル攻撃:ちよ1号→ちよパパ
という構成になっただけで、操作は全く一緒に近いです。これは久しぶり
の3人での狩りなので、操作のリハビリにいいですねー。

5号たち3人のときより殲滅が早いので、2匹囲まれ程度なら全く怖く
ないです。
5号達3人のときは
・1号にターゲットが移って1号が死ぬ
・5号が集中攻撃を受け、2号が5号をヒールで回復するうちに2号に
 ターゲットが移って2号が死ぬ
のような状況があって2匹相手は危険だったのですが、このパーティー
ならパパにターゲットが移ってもそのまま気にせず攻撃で問題なし。
みちよちゃんがパパにもボディーアクティベーションをかけてあげれば
いいだけのこと。モンスターの攻撃が2人に分散される分、回復が
ボディーアクティベーションだけでほぼ間に合うのでみちよちゃんが
ターゲットをとっちゃう危険性もほとんどありませんです。

操作に余裕が出てきたので、ちよ7号とちよパパでブラッドピアッシング
合戦とかやっていました。あ、これは気をつけないといけないようですね。
7号BP→パパBP→7号通常攻撃→パパ通常攻撃→(以下繰り返し)
・・・をやっていると、パパにターゲットが移ります。
おそらくあとからブラッドピアッシングを使ったほうのDOTダメージが
有効になっているのですね。7号のほうがパパよりいい武器を使って
いるので与ダメージが大きいのですが、上のパターンを繰り返すと7号
以上にパパがヘイトを稼いじゃうようです。
これは普段はターゲット7号固定でプレイしているので使うべきではない
ですが、使いどころによっては使える可能性もあるかもしれない・・・強力
なモンスターと戦っているときに、7号とパパが交互にターゲットを取る
ことで死ぬ危険性を減らしたいときなどに。
なーに、パパが間違ってターゲットをとってしまったら、パパにはランク5
に強化したヘイトダウンがあるから安心ではないか。はっ、はっ、はっ。
(間違ってターゲットをとっちゃったらヘイトダウンを使うような操作が
できるほどの余裕はありませんですよー。その前に「ちよパパ」として、
ヘイトダウンを使って娘にターゲットを移してダメージを食らわせる親と
いうのはどうなんですか?)

スカウト2+ドルイド1のパーティーバランスはどうなんだろう?と思って
いたのですが、実際にやってみるととても楽しいですー。
パパと7号の操作を入れ替えるなどして経験値調整を行って、みちよ
ちゃんとちよパパはレベル31になる寸前のぎりぎりと思うラインまで
経験値を稼ぎました。ちよ7号は・・・31になっちゃいました。
まぁ、ちよ7号はレベル31以降になってもレベルを上げるつもりだった
のでいいんですけど、7号もレベル30ぎりぎりで止めるのには失敗
しちゃった。てへっ。
まぁ、7号を基準にしてみちよちゃんとパパの経験値をどこまで稼いでも
いいのかのぎりぎりを探っていたので、仕方がないといえば仕方がない
んですけど。

で。
ここまでやってしまって気づいたことがひとつあります。
みちよちゃんの経験値稼ぎは、ぎりぎりまでやるべきじゃなかった・・・。
今後ちよ7号とみちよちゃんでプレイするときに間違えてみちよちゃんに
経験値が入るとレベル31になっちゃうことがありえるわけで。

サキュバスの窟は最初から期待薄なので、このままみちよちゃんも
パパもレベル31にしちゃって3人一緒にレベル上げをやるのも悪くは
ないよなぁー?と迷っているちよちゃんなのでした。

つづく。