ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔621~622日目/1年+256~257日目

ちよ5号です。

ただいま戻りましたですー。疲れたですー。
それでもここずっとプレイできてなかったので、軽くプレイしますね。

まずは「○○の御守」を探す旅に出ますです。ドルアーガの塔周辺から
運命の樹まで行ってきました。黒のオベリスクに見かけないスライムが
いたので、これが該当のモンスターなのかな?
塔周辺まで戻り、次はバビリム方面を見てきますです。バビリム城門
にもスライムがいますですね。
ユーフレイト東岸以降・・・はお金がかかるので、はっきりと用事がない
限りは行くのはやめましょう。バビリム城門まで戻り、スライムを倒して
みますです。あ、やっぱりこれが「○○の御守」をドロップするようです。

「○○の御守」をアイテムとして使用してみます。
・・・防御力が5分間アップするようです。だけど、防御力は+1しか
アップしませんでしたですよ? 「○○の御守」は4種類ありますが、
同じアイテムを重ねて使うのはもちろん、どれか1個しか使えない
みたいです。
うん、これは使えないアイテムですね。だけど、ちよちゃんは一人あたり
各種100個ずつは集めようと思いますです。
使えないのに何でかというと、運営ブログですね。
> 因みに第三週の課題だが・・・、「何でもとっておく者に福来る」と
> 言った感じだ。
って記述があるからですよ。今の課題を見る限り、「何でもとっておく者
に福来る」って感じはしないですよね? ちよちゃんはこの「○○の御守」
自体が後に何かの役に立つのかもしれないと思いましたです。なので、
確かにこれは使えないアイテムだけど、「何でもとっておく」を実行して
みようかということなのですよ。

2日間、頑張った。譲渡不可なので、5号2号1号でそれぞれ4種を各
100個ずつ、計1200個を集めましたです。
ちよちゃんもイベントに協力すべきなのですが、ごめんなさいです、これ
を長老に渡すわけには・・・。
また時間があれば今度は長老に渡す分を集めていこうかなとは思い
ますですが、実質あと平日の1日しかないのです・・・それほどの数を
集めることは出来そうにないです。

あと、塔に行ってきましたです。ホーリーナイトを探して。
運営からの発表によるとギャンブルナイトの代わりにいるんじゃない
かな?と思えますです。
何度か周回して、フロア7で音楽が変わった? ホーリーナイト発見!
見た目はブルーナイトと変わらない気がするので、見落としには注意
ですよー。
ホーリーナイトの体力の3分の1くらいを減らすと「サイレントナイト」が
4体登場しますです! 3分の2くらいを減らすと再度「サイレントナイト」
が4体出るのです。これはフルパーティーでも辛い。
ホーリーナイトは「ホーリーナイト人形」を3個落とすようです。また、
「サイレントナイト」も倒すとまれに?「サイレントナイト人形」を1個落とす
ようです。サイレントナイト人形は「モンスターを足止めする」効果がある
ようです。

モンスターを足止めねぇ・・・おや・・・? まさか・・・!
ちよちゃんは何かを思いついたようです。ちょっと塔に篭ってホーリー
ナイトを探す旅に出かけてきます。
ホーリーナイト人形」はいらない、欲しいのは「サイレントナイト人形」の
ほうです。多分、ちよファミリーだけでも「サイレントナイト人形」集めは
何とかなるはず。

あ゛あ゛っ、サイレント人形集めに一番楽なのは「侵攻の証あり」で考える
と(侵攻の証5Fを使用した)フロア7周回ですが、「侵攻の証」を消費する
ことになってしまいますです。
フロア4周回でもいいのですが、ギャンブルナイト代理のホーリーナイト
に逢うことが目的であり、短時間で周回を重ねる必要があるのです。
侵攻の証は何とかしようと思いますです。

つづく。