ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔636日目/1年+271日目

ちよ1号です。日付は合ってるかなぁ?

年末でとても忙しいちよちゃんです。日記もこんな時間に書いている
くらい忙しいのです。それでも時間があればドルアーガの塔をプレイして
いますですよ。

今日は各キャラクターのアイテム整理とか、各パソコンの設定の構築、
各パソコンで使用しているマウスを統一すべく先日購入したマウスに
交換とかをしましたです。

まずはアイテムの整理。
そろそろ「ちよ5号」のアイテム所持数に限界が来ています。今まで貴重
そうなアイテムはちよファミリーのメンバーで全て所持していたのですが、
ファミリー以外の倉庫キャラクターに持たせないとならないほど倉庫と
インベントリを圧迫し始めましたです。
そして、今となっては更なる手段として「低レベル用の武器防具(=塔
攻略用に残してある装備)」も倉庫用キャラクターに持たせないと空きが
ないくらいにまでなってきました。
インベントリの拡張をすれば楽になるんでしょうか? アイテムのやりくり
が大変です・・・。

各パソコンの設定の統一?
前にお話したことがありますが、ウィンドウの位置情報はログインした
キャラクターごとに異なる設定を保持することになりますです。ちよちゃん
としては、どのノートパソコンでログインしても同じように操作できることが
望ましいのです。
なので、全てのパソコンに各キャラクターでログインして、それぞれの
ウィンドウの位置の設定などを行いましたです。
言葉で書くとこれだけのことなんですけど、この作業は地味ながら結構
大変なのですよ。全部の設定を完了するまでに2時間以上かかって
いますですよ。
主にショートカット用のウィンドウの位置設定を変更しましたです。5号
2号1号は二次職になった時点でそれぞれのメインPCの設定は変えて
あったのですが、全てのノートパソコンでは変えてなかったのですよ。
この設定を行ったことで、どのパソコンでログインしても操作はほぼ同一
になるのです。
ついでに7号やみちよちゃん、ちよパパの設定も将来二次職になること
を見据え、5号達と同様の設定に変更しておきました。これでいつ二次
職になっても大丈夫・・・なんです?が、そう簡単に二次職にはなれない
訳でして。そのうち頑張ります。

そして統一感のなかったマウスの交換ですね。この作業も思った以上に
手間がかかりました。
今まで主にマイクロソフト製やロジクール製のマウスを使用していたので、
常駐ドライバの削除をしてから新しいマウスと交換。各ノートパソコンで
液晶の画面解像度が違うので、それぞれで操作しやすいようにマウス
カーソルの速さの調整などを行いましたです。
ついでにマウスパッドもほとんどのPCでエアーパッドに交換しました・・・
はい、今までエアーパッドプロを購入してあったにもかかわらず未開封
のまま放置していましたです・・・これで操作感はかなりよくなったはず
です。ちょっとすべりがよすぎる感じもしないでもないですけど。

ほか、久しぶりにドルアーガの塔フロア21周回を行ったり、アイテムの
露店販売を行ったり。
フロア21周回を3周でフェザームーブの古文書2を1個、花火師の心得
を1個手に入れました。
入手したフェザームーブの古文書2は露店へ。今回はバビリム東で露店
を開いていましたが、ちゃんと売れました。
今回の露店での売り上げをもって、ちよファミリーの貯金は500銀と
なりました。過去の一時期に500銀の貯金があったことがあったはず
なので、やっと元に戻ったって感覚かな?

今後の予定は未定ですが、今のところ21F周回を続けて貯金を増やす
のが有力かな? ちよちゃんの気分次第なので、7号の転職を目指す
とかが目標になる可能性も十分にありますけどね。
まずはプレイ時間をそれなりにとれるようになるかどうかが鍵ですね。

つづく。