ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔641~644日目/1年+276~279日目

ちよ5号です。

年末年始の休暇中ですので、受付嬢のお仕事はありませんです。
年末に大体の用件は済ませてきたので、年始はドルアーガの塔
プレイに集中出来そうです。ゆっくりプレイしていってね。

7号、みちよちゃん、パパのレベル上げをしていました。
レベル32のときはナラク採掘場のレベル33牛と蜘蛛、および審判の
荒野のレベル35バンパイアでレベル上げ。
レベル33以降は審判の荒野のレベル35バンパイアかラビリンスの
B1F全般でレベル上げでした。

お正月休み中なのですけど、
・午前中は空いている
・午後はそれなり
・夜は混雑
・深夜も意外と混雑
という傾向でしたね。ラビリンスは非常にモンスターの再ポップ時間が
長くて狩場確保が難しいので、プレーヤーの少ない時間はラビリンス
で、プレーヤーが多くなると審判の荒野でプレイしていました。

ちよ7号たちはレベル34になりました。5号たちよりもレベル上げが
楽です。格上を狩れるようになったのが大きいと思いますです。
その間、死亡回数3回。1回を除き、さばききれる状況だったはず・・・
もっと精進しないとね。ちなみに多分無理と思った1回は、審判の荒野
にて。ラビリンスからの帰り道でナラクの街入口付近でガイコツ2匹に
触れてしまったようです。今では格上2匹ですら楽にさばける7号たち
なので、これだけなら何の問題もなかったんですけど、みちよちゃんと
パパの両方の武器が壊れるというアクシデント発生でした。これは操作
無理ー。・・・とりあえず周りには迷惑かけずに済んだのでよしです。

ほか、クエストなどを進めないとね。

確かスキル入手のために神々の古戦場の鎧レアモンスターを倒す
エストを進めておく必要があった記憶がありますです。これをやって
おきましょう。
ちよファミリー3人で頑張っていると、他のプレーヤーが一人来たよう
です。同じクエスト目的だったので、一緒にこなしました。30分程度で
湧いてくれました。

7号たちはエピックいくつだっけ・・・ドルアーガの塔フロア12~13に
行かなくちゃならないエピックで止まっていたのですが、これも進めて
おきたいところです。
わーい、フロア10を突破できたー。<これがちよファミリーのみでは
成功したことがありません。
ということで、このエピックを終わらせて、次は運命の樹でエルダー
ドゥスマジを倒すクエストですか。ちよちゃん頑張る。

・・・ここでこんなに頑張るハメになるとは。プレイを開始して、フロア10
を突破してクエスト報告を済ませ、運命の樹の該当の場所までたどり
着くのに1時間くらい。そこからエルダードゥスマジが湧くまで・・・何と
4時間もかかるとは!
ちよちゃんがこのエピックを進めようとこの場所にいた4時間の間、同じ
エピック目的のために訪れたプレーヤーは皆無でした。暦の上では
平日の午後なんですけど、01月04日でお休みの人も多いでしょうに、
かなり過疎状態なんですね・・・。

やっと湧いてくれたエルダードゥスマジをサクッと倒し、次はユーフレイト
東岸で蛇のレアモンスターを倒すやつですね。おっと、これは先客がいる
ようです。一緒にプレイしてもいいのですが、それはちよちゃんが3PCで
あることの了承が得られての話です。
ちよちゃんはここまででプレイ中断ですね。

7号たちのプレイとは別に、今年初の5号2号1号によるドルアーガの塔
フロア21への挑戦もちゃんとやっていますですよ。
ちゃんとフェザー2を1発でゲットしてきました。やっぱり時間をおいたあと
の初回プレイは必ずフェザー2なのかなぁ?
ちなみに、24時間たったあとに次の周回をしてみましたが、フェザー2は
出ませんでしたです。そう、毎日プレイしていると毎回初回に出るなんて
ことはなかったので、24時間じゃダメなんですよね。48時間くらいたつ
といいのかな?

フェザームーブ2の販売も行ってみましたが、新年になってからは全く
売れてないです。場所はバビリム西なのですよー。一番露店の盛んな
場所だと思うバビリム西で売れないとなると、販売価格などに問題が
あるのかも知れませんねー。
・・・いや、おそらく場所的問題だと思いますけど。普通に露店を出して
みたんですけどねぇ・・・まぁ、それはそれでいいのです。今のところ
貯金が500銀あるので、お金には困ってないのです。

ちよちゃんとしてはフェザー2を露店で売ってお金を稼ぐのに積極的じゃ
ないんですよ。他の方法があればそれを実行したいのですが、他の
手段がありません。
フェザー2を露店で売るのがダメな理由は、単に他のプレーヤーから
ギルダを受け取っているってことになるから。MMORPGでは運営vs
プレーヤーの構図なのですよ。他のプレーヤーからギルダを得てもダメ
なんです。運営から巻き上げるのが正しい構造なのです。で、運営は
(NPCが行っている)アイテム販売などでプレーヤーのギルダを回収
してギルダの価値を劇的に下げないようにバランスをとるべきなのです。

今現在で運営からお金を巻き上げる方法で最もオーソドックスだと
思われる方法が、自キャラクターよりもかなり低レベルのモンスターの
乱獲なんですよね。これはちよちゃんのポリシーに反するので、間違って
もやりません。
そしてほかに運営からギルダを巻き上げるという意味でギルダを稼ぐ
方法がないのがドルアーガの塔の現状なのですよ。
いや、思いつく方法はあるんですよ。新規キャラクターを作成して、
ある程度までレベルを上げて、ギルダなどの報酬が美味しいクエス
・・・コミック連動クエストなど・・・をプレイしてキャラクター削除を繰り
返すって方法が。あまりオススメは出来ない方法だよね。

今のところ、ちよちゃんが生き残るには、フェザー2を売るしか方法が
思いつかないんです・・・。ちよ5号、2号、1号がレベル50になったとき
に店売りの武器防具などで500~600銀くらいが必要になりそうなん
ですけど。現在でも店売りの回復剤を使わないプレイで無駄遣いしない
よう心がけていますが、5号たちがレベル50になるまでに倒した
モンスターからの収入でこれだけ稼げるとは思えませんです。
そして、7号たちがめでたくレベル40になって転職できたとなると、ここ
でも300銀以上が吹っ飛ぶことをお忘れなく。
目標貯金額1金というのは、今後もプレイを続けていく上で必要な
金額なのです。

つづく。