ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔657日目/1年+292日目

ちよ5号です。

今年になってから、ちよちゃん日記はほぼ毎日更新から毎週更新に
なってきています・・・。先週はドルアーガの塔をプレイできてなかった
ので更新もなかったんですけど。今週くらいからはほぼ毎日更新に
戻れるはずです。週末は1号が日記の担当のはずなんですけど、
ドルアーガの塔をプレイできないほど忙しいと、更新内容がない。
ドルアーガの塔をプレイできる状況だと、日記よりプレイを優先する。
ので、どちらにしろ日記の更新をしないことが多いんですけど(笑)。

土曜日。忍者の里から抜け出しました。
ちよ田区で途中下車してお買い物したり、地元の電気店で取り寄せ
してもらった商品を受け取ったりして帰宅ですー。
今日は疲れたです。ドルアーガの塔のプレイはお休みで。

にちよう日。ドルアーガの塔をプレイしますですよー。
ということで、久しぶりのドルアーガの塔プレイ日記です。

まずは装備品に関する情報収集をしなくてはいけませんです。
まぁ、これはもうまとめてあるんですけど。

ドルアーガの塔を攻略するという前提で考えてみます。
ドルイドはほぼ回復職なので、あまり武器を選ぶことはないかな。
メイジは・・・武器なんて何でもいいです。ということで、武器は主に
ソルジャー用とスカウト用だけを考慮するということで。

フロア1~9は今のままでもそれなりに登れるので、特に現状のままで
問題なし。強化しなくても全く問題はないんですが、フロア5のために
ソルジャー用レベル10両手武器を強化してあるくらいですね。

フロア10。今のところちよファミリーにとって最難関のフロア。
ファミリーのみでクリアできた試しが無いです。
ここで使うのはレベル20武器なので、
・ソルジャー用両手武器を用意したい(現在は1本もない)。
・スカウト用の武器を強化すべきかどうか?(シャドウシーカーが1本)
を検討ですね。スカウト用武器を強化するかはともかく、ソルジャー用
武器が片手しかないのは問題なので、これは生産品の武器を入手
できれば入手したいところです。

フロア11~12。
フロア10で使う武器があれば困ることはないはず。

フロア13。
エニグマに「モンスターを全滅させる」の条件があるんですよね。
可能ならレベル25武器の強化を行っておきたいフロアです。
以前にソルジャー用25武器を借りていたことがあったはずなんです
けど、これは課金武器だったはず。無課金のちよファミリーが課金武器
を入手することはないと思うので、20両手を強化したもので我慢です。
あと、スカウト用の25武器がニードルソード1本しかありません。
存在を知りませんが、生産できる武器があるなら欲しいところです。

フロア14。
エニグマの関係上、防御力が欲しいところです。
ファミリー全員分のレベル25盾の準備ができてないので、これを用意
したいところです。ほか、25頭装備があればですが・・・。

フロア15~17。
今でも特に問題はないと思うなぁ。
ちよファミリーのみで行ったことはないけど、フロア10と違って時間さえ
あればクリアは出来るんじゃないかと思うです。
エニグマのために防御力は欲しいけど・・・レベル30防具は店売りを
人数分揃えてありますから。
ただ、30頭装備がないなぁ。多分、人数分揃えるのは無理。

フロア18。
防御力があった方がいいけど程度で問題なし。
30頭装備を揃えられそうにない都合上、可能ならここから使える35頭
装備を用意したいですね。「ケトルハット◆」「キャブリン◆」ですね。

フロア19。
クオックス戦があるので、攻撃力が欲しいですー。
スカウト用武器は「ビルボ◆」強化+6があるし、未強化の「ビルボ◆」
も余っているので問題なし。
課金武器しか見てないけど、存在するならソルジャー用両手。
なければ「エクスキューショナー」強化+3をさらに強化します。

フロア20~21。
今のところ全く苦労してないので、このままで何の問題もなし。
ただ、頭装備が店売りでないんだよね。可能であれば全員分のレベル
40頭装備を揃えたいです。

これ以降のフロアは知りませんです。

ということで、いろいろ相談してみます。

・・・・・・・・・・・・。

はい、結果が出ました。必要個数も合わせて整理しますよー。
・25盾:アスピス◆ × 4個
・35頭:キャブリン◆ × 3個
・35頭:ケトルハット◆ × 1個
・40頭:薔薇のキャブリン◆ × 2個
・40頭:スカルヘッド◆ × 2個
・(可能なら)ソルジャー用両手武器 レベル20生産品
・スカウト用武器 レベル25(塔で手に入る?)
を揃えたいです。
そして、ドルイド30両手武器が生産であるんだそうです。これは
欲しい! 塔では使わないかも知れないけど、今の借り物レベル25の
課金を返すときに向けて1本くらいは用意したいですー。

アスピス◆」「キャブリン◆」「薔薇のキャブリン◆」「スカルヘッド◆」
の材料は核心以外の素材も含め全部揃えた。
「ケトルハット◆」は残念ながら核心素材がなかったです。入手先は塔
のフロア13だったはずで、フロア10をクリア出来ないちよファミリーで
集めるのは無理。
ま、どれも材料があっても生産ができないんですけど、材料がなくちゃ
作れませんから。

そして、レベル30のドルイド用両手の生産武器「ストームハンマー◆」
は・・・核心素材が1個だけありますが・・・入手先はフンババソーサラー
ということは、運命の樹か。
レベル35なので、ぎりぎり経験値稼ぎのついで・・・でもないけど、今
しかチャンスが無いので、ちょっと7号たちに集めてきてもらいましょう。

この後、7号たちは運命の樹でフンババを相手に頑張っていたそうです。
目標は生産失敗も考慮すると2本分の材料、つまりストームハンマー
の原型を24個集めるということで。

結果。集まらない・・・。
深夜まで狩りを行って、やっと12個で1本分。これは大変だ・・・。
だけど、無課金でプレイする以上、この程度の苦労はしょうがないです。
材料2本分を揃えるまで頑張りますです。狩場が狭いこともあって、他
のプレーヤーとの兼ね合いで数日はかかるかも知れませんね。
・・・他の素材はいいけど、ハンマーは生産失敗にならないで・・・!

つづく。