ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔660日目/1年+295日目

ちよ5号です。

ドルアーガの塔のプレイはほぼ活動停止でした。たまにログインをして
いましたけど。
何をしていたかというと、外付けサウンドユニットとホームシアター
スピーカーの設置と設定をしていましたです。
購入したホームシアタースピーカーはYAMAHAのTSS-20です。そんな
高いものじゃないですよ。

ちよちゃんがドルアーガの塔をプレイするときにメインに使っている
ノートパソコンにはS/PDIF出力がついているはずなのですが、何をどう
設定してもS/PDIF接続では音が鳴ってくれません。目で見て光ってない
のでノートパソコン側の問題です。
ちなみに、ちよちゃんの所持するノートパソコンのうち、S/PDIF出力の
インターフェースがついたものは4台あるのですが、うち2台は再生可、
残り2台はダメでした。

・・・いつまでもこれにこだわっていても先に進みそうにないので、メイン
じゃないノートパソコンで使う・・・のは却下。やっぱりメインのノート
パソコンで使いたいので、内蔵がダメなら外付けのサウンドユニットを
増設すればいいじゃないですか!
前に買ったはずのサウンドユニットを増設しましょう。
ちよちゃん、購入してあったはずのCreativeのUSBサウンドユニットを
探します。ああ、ありました。・・・あれ? 以前に動作確認をした記憶が
あるので開封したはずなんですけど、これは未開封だよ?
・・・ちよちゃん、処分特価で売られていたCreativeのDigital Music SX
を買ったのを忘れていました。これ、確かドルアーガの塔をネットカフェ
でプレイしてた日に買ったものな気がするので、ちよちゃん日記によると
2009年02月11日に買ったということか。ちよちゃんはパソコンパーツを
「今は使いそうにないもので必要がなくても安ければ買う」ことがある
ので、購入した記憶が無くなっている場合があります・・・。
しかし、「急に使いたくなる日」が来たので、結果的にグッドですー。
でも、これじゃなく前に動作確認した開封済みの方Digital Music PXを
使いますか。(性能的にはSXの方が上なので、SXを開封して使うべき
なんですけどね。)

DVD再生時に音が出ないなどのトラブルがありまして、設定などの確認
でかなり時間をとられました。最終的にはちゃんと動作するようになり
ました。良かったです。

だけど、ドルアーガの塔をプレイするときの環境としては微妙です。
ものすごく低音が強調されすぎる・・・例えばログイン画面のBGMでは
通常、ウーハーからは何も聞こえてこないんですけど、特定の位置で
だけウーハーから低音がはっきり聞こえてくるのです。これがかなり
自然じゃなくて違和感を感じるのですよ。
ログイン後は環境音・・・風の音?が非常に耳障り。ゲーム内の音量
調整でこの音は消せるけど、そうすると味気ない気がします。
他、「ドルアーガの塔内のBGM」「バビリム平原のBGM」「ヒールの
効果音」などを聞いてみましたが、やっぱり低音に違和感を感じます
ねぇ。

DVDの鑑賞用途ならこのホームシアタースピーカーはいいんですけど、
ドルアーガの塔をプレイするのに、このスピーカーは合わないです。
設定を変えれば違和感なく聞こえるようになるかも知れませんが、
時間がかかりそうなので手っ取り早く元に戻しますです。
今まで通りのLogicool V10に戻しました。

ということは、ドルアーガの塔のプレイ環境も全く変わらなかったという
ことになり、ちよちゃんは何も活動してなかったと同じですよね。
明日は頑張ります・・・多分、「ホームシアタースピーカーの設定」じゃ
なく、「ドルアーガの塔のプレイ」の方を頑張るんだよね!?

つづく。