ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔661日目/1年+296日目

ちよ5号です。

原型集めも終わったし、レベル上げも疲れたし。
・・・そうだ、ドルアーガの塔に行こう!

ということで、久しぶりにドルアーガの塔に登ることにします。
しばらく塔へ行かなかったあとの初回プレイは良いアイテムが出るはず
なので、頑張って行きましょー。1周目でフェザー2とか余裕でゲットの
予定ですよね。

ということで、20F~21Fへさくっと行ってきました。
20Fの1個目の箱、花火の製作図。・・・あ。これはパターン崩れた。
今までいつも1周目のときのこの箱の中身は花火現物だったはず。
これは「時間をおいて塔に登ると1周目でフェザー2」神話はガセネタ
って事になりそうです。
2個目の箱もあけてみました。ここは常にノーマルのゴールドマトック
だったのですが、今回はゴールドマトック(攻+)でした。・・・ん? 「攻+」
ですと!? この周回で最大のラッキーアイテムをゲットしました!
で、フロア21ではフェザー2は出ませんでした。

今までの周回からすると、レア度は
ゴールドマトック(攻+) >= 花火師の心得 > フェザー2
です。トラップナイフ現物は1回だけ出たことがあったはずですが、最近
はこのエニグマに挑戦していないのでエニグマ試行回数が少なく、レア
度がどの程度か分かりませんです。
ゴールドマトック(耐+)は最近は見かけなくなったけど、以前は通常の
ゴールドマトックと半々くらいで出てたようなので、レアでもなさそう。
ゴールドマトック(攻+)と花火師の心得は出た回数が少ないので、これ
はどちらも同程度のレア度かも知れませんです。今のところ攻+が4回、
花火師の心得が8回だったかな?・・・と差はついていますですけど。

ゴールドマトック(攻+)が手に入ったのは非常に有り難いのですが、
フェザー2が出なかったので、今日はもう1周してみますか。
さっと塔に登って
・花火現物
・ゴールドマトック
・フェザームーブの古文書2
でした。お、2周目は今までの1周目と同じパターンです。

うーん、1周目でゴールドマトック(攻+)が出たしなぁ。「時間を置いて
塔に登るとレアアイテムが出やすい」はまだ検証の余地ありということ
ですか。

ちなみに、現在のフロア21周回数は正確にはわかりませんが、
ちよファミリーのみでない周回を含めるとおそらく80回以上。ゴールド
マトックの類(耐+などを含む)が80本以上あるので、間違いないです。
ついでにアンシャーの魔晶の数もあと1プレイで100個、即ち99個に
なりました。アンシャーの魔晶の数からしても80周程度という数値は
間違ってないようですね。

毎日塔の登るのはやめていますが、2~3日に1回くらいは塔に登って
レアアイテム?を入手していこうと思っているちよちゃんでした。
・・・前回塔に登ってからの経過時間とレアアイテム出現率に関連性が
ないということがはっきりすれば、毎日塔に登りますけどね。

つづく。