ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔676~678日目/1年+311~313日目

ちよ5号です。

7号、暴走モード突入!
ちよファミリーの財産はファミリー全員の共有財産なのです。お金は
普段5号が一括して持っているのですが、7号がお金を借りに来たの
ですよ。おや? 二次職になる前に何か買うものがあったっけ?
「あとでちゃんと返すから」ということだったので、とりあえず要望通り
60銀を渡しました。
・・・あれ? そう言えば7号たちはしばらく前にエピック14を受けて
ませんでしたっけ? その時の報酬が1人20銀なので、みちよちゃん
とパパの報酬も合わせて60銀は貰えてるはずなのに、その報酬分も
5号は受け取ってないよ? さらに60銀も何に使うの??

さて、7号が何をしていたのかというと。
・・・サキュバスの窟の鑑定を繰り返していたようです。どうしても
いくらピザの輪舞曲が欲しいのですー。
サキュバスの窟にみちよちゃんとペアで潜って運良くアイテムをゲット
してこられることはあるのですが、あ゛あ゛っ、鑑定するためのお金が
足りないのですー。
足りないのはバビリムピザ1枚だけのようなんですが、これが出ない
こと出ないこと。鑑定のお金が足りないと言っても、7号は上位鑑定
とかでお金を減らしたわけでなく、中位鑑定もしくは下位鑑定あたり
で鑑定をしていたのですが、3日間のプレイで100銀を失うことに
なったようです。

・・・で。7号は借りていた60銀を返しに来ました。80銀?
どこでそんなお金を? もしやサキュバスの窟で出たものを売って
稼いできたのですか?
・・・え? ちよファミリーの在庫のフェザー2を露店で売ったの?
5号達が頑張ってファミリー分を集めてきたのに、何してるんですか!
残念だけど現在、侵攻の証20Fの在庫がかなり少なくてフロア21
周回は出来そうにないんですから!
・・・まぁ、ちよファミリー6人分の在庫に手をつけたわけじゃなく、余剰
分を売ってお金にしたようですが、それでも足りなくなったら7号自ら
の分を露店で売ってでもお金にしてサキュバスの窟を続けるつもり
だったようです。

とまぁ、ちよ7号の暴走も3日目でピタっと止まったようです。
目的のバビリムピザが出たそうです。3日間、かなり窟ばっかり通って
もう飽きたですよー。とっても長かった・・・。

この間に他に出たそれなりに価値のありそうなアイテムというと、
・不死隊の盾 × 6以上・・・ファミリー6人分欲しいといえば欲しかった
 ので、これはこれでOK。店売り買うと高いので。余剰分は売りました。
・チェインフォールド × 2・・・7号の30防具がないので、これも1個は
 残しました。1個は売却。ちなみに他の部位も出れば残したかったの
 ですが、出ませんでした。
・サイレントダーツ × 1・・・とりあえずレンジャーになる予定のパパに
 あげました。 ただし、レベル36状態でこれを装備だとスキルが全く
 ないのでかなり弱いのです。レベル40になるとおそらくレベル40用
 投擲武器というのが存在するはずで、36投擲の意義は?
・エモーション十一巻 × 2・・・トータルで3個。これ、ファミリー全員分
 を集めたかったなぁ。
 特に「ちよパパ」が欲しがっています。・・・パパは「猫」に何らかの
 執着心があるようなのですが、何ででしょうね?
・六翼の盾(5段覚醒):製作図 × 1・・・価値が分かりませんが、
 聞いた感じでは当たりアイテムなのかな? 生産レベル8と、ちよ
 ファミリーには使い道がない(ファミリー最高が1号の生産レベル6)
 なのでひとまず倉庫に放り込んでおきますです。
 参考までに、「しみの付いた書物」の下位鑑定で出ました。そして、
 このアイテムを出したのは「レッドジェル(14レベル)」だったかな?
 サキュバスの窟の赤のスライムです。
くらいです。

7号はバビリムピザを入手するのが目的だったので、お金を節約する
ためにバビリムピザが出ると思われる「ぬめった小さな物体」以外の
アイテムは鑑定せずに残してあったんだそうです。
結構未鑑定アイテムが残っているですね・・・うん、露店で売ろうかと
も思ったけど、せっかくなので全部鑑定しちゃいましょう。大したものは
出ないと思うけどね。

こうして残っていた全未鑑定のアイテムを鑑定しました。全て下位鑑定。
・・・価値が判らないアイテムが出てきました。
サキュバスなりきり何とかの破片」・・・? また微妙なアイテムが。
売却価格1銀。おそらく生産に必要なのは1個だけじゃないでしょうね。
これが出るのがサキュバスの窟限定だとすると、これを複数集めて生産
する人がいないような気がしないです。とすると、誰も集めそうにないと
いうことで価値なしだよねぇ。とりあえず倉庫に放置。

ちよファミリーはやっとサキュバスの窟から開放されましたー。
明日から通常プレイです・・・おそらく7号達のレベル上げかな?

つづく。