ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔682日目/1年+317日目

ちよ5号です。

ちよ7号がまた「お金を貸してくださいですー」って言ってきました・・・。
まさかこの前のメンテナンスでアイテムが振り込まれたので、懲りずに
サキュバスの窟をプレイするつもりじゃないですよね?
勝手にフェザームーブ2の在庫分を売られても困るし、今度はどうやら
サキュバスの窟で浪費するわけではないらしいので、7号の要望通り
40銀を渡しましたです。

30分くらいあと。

ちよファミリーの倉庫に「スイートハートリング」「ほろ苦ハートリング」が
それぞれ12個ずつ入っていましたです。そうか、ファミリーが全員装備
するとして1人2個の6人分のアイテムを買うお金が欲しかったのです
ね? 期間限定品のようですし、「いくらピザの輪舞曲」の装備がない
ならこれは結構使えそうなアイテムですね。1個5銀を出してでも買う
べきだと思いますので、これは7号、よくやったです。
ちなみにこれらの代金は72銀になるはずですが・・・。7号は今までの
狩りなどで稼いだお金が手持ちで40銀くらいあったようで、それをこの
アイテム購入に回したようです。
じゃ、早速5号達が装備を・・・と思ったのですが。
7号曰く。
「7号達と5号達は同時に狩りをすることはないじゃないですか。もし
5号達が狩りに行くようになったら、今7号達が装備しているいくらピザ
の輪舞曲を5号達に渡して交代で使うようにしていけばいいんじゃない
ですか? 今日、素材のまま倉庫にあったいくらの瓶詰めとバビリム
ピザ各2個ずつをいくらピザの輪舞曲2個と交換したので、合計6個、
ファミリー3人分のいくらピザの輪舞曲がありますですよー。」
だそうです。
いくらピザの輪舞曲:HP増強+20
スイートハートリング:HP増強+10
なので、HPの増強目的なら性能的にいくらピザの輪舞曲を装備した方
がいいのですよね。
・・・・・・あれ!? それなら「スイートハートリング」を装備することが
なさそうなので、買わなくても良かったんじゃないですか?
・・・と思いつつも、ドルアーガの塔にファミリー4人以上で挑むことも
あるんだし、今しか買えないアイテムなら今買っておいても損はない
かなぁと思うので、気にしないことにしますです。

さ、リングの購入も終えたところで7号達は・・・ラジャフ街道へ。
あれ? レベル上げにウルク街道(バビリム東)に戻るんじゃなかった
のですか?
7号は試したいことがあるということで、「美女木」のところへ行ったよう
です。そこでスキル効率を調査してしていたようです。
ちよ7号は「ソニックブロウ1」「同2」「同3」「ブラッドピアッシング1」の
全てをランク5に強化したそうです。

7号の調査結果の報告によると、
・AP効率的にソニックブロウ2は使うべきではない。ソニックブロウの
 交互連打が必要な場合は1と3の連打をした方がいい。
・ブラッドピアッシングは直接ダメージはソニックブロウ3に劣るものの
 追加ダメージもあるから積極的に使う方が良さそう。
だそうです。
ちなみに7号達の今までのパーティー戦略は、
・初回だけちよ7号はソニックブロウ3を使う。
・あとはパパもちよ7号もソニックブロウ2と通常攻撃の繰り返し。
・7号へのターゲットが外れた場合は7号がソニックブロウ3を使って
 7号がターゲットを維持する。
というのをやっていたそうなんです。元々7号の方が武器も強力だし
スキル強化も高いので、普通なら7号がターゲットをずっと取れるはず
なんですよ。ところが、パパがクリティカルを出したり、それ以上に多い
のが7号がスキルの攻撃ミスを繰り返すなんですが・・・のようなときに
パパにターゲットが移るんです。こういう時、7号がスキルを連打で
ターゲットを取り返していたんですが、まぁ、ターゲットがみちよちゃん
じゃなくパパなら多少の攻撃を食らうのは問題ないよね。そして、こう
いう場面でも7号がスキルミスを繰り返してなかなかターゲットを元に
戻せないことはよくあることなんですよ。

そこで、この検証を元にこんな戦略でプレイすることにしますです。
・初回はちよ7号だけがソニックブロウ3を使う。
・あとはパパもちよ7号もソニックブロウ3と通常攻撃の繰り返し。
・パパにターゲットが移ったら、みちよちゃんはパパ回復の方針で
 無理にターゲットを戻すことはしない。
ウルク街道に戻ってこの方法でプレイしてみたです。
・・・ええ、これはちよちゃん、今までのプレイは間違ってたです。
明らかにこっちの方がいいです。APがなくなるのはこちらのプレイの
ほうが早いのでお座りタイムをとらなくちゃならない回数が多くなります
けど、モンスター1匹を倒す早さは確実に早くなったと思うです。
死なせないことを考えた場合、モンスターを倒す早さが全員生き残りの
ポイントなのです。2匹囲まれ状態が長く続くのは、誰かが死ぬ可能性
を高めることになりとても危険なのです。

ちよちゃんは、1匹のモンスターを倒すのに使う時間は30秒以内が
望ましいと思っていますです。7号が一撃食らってから、みちよちゃんが
7号にボディーアクティベーション1を使い、この効果が切れるちょっと
前には1匹を倒せるくらいというのが基準なのです。
で、今までこの基準をクリア出来ているかどうかが微妙だったんですよ。
前の方法では7号達が41のモンスターを相手にすると、ゴースト以外
・・・牛やガイコツですね・・・では「倒せるときもあるけど、倒せないとき
も多い」という感じでした。
今の方法ならほぼ毎回基準を満たせますです。

一応、42のモンスターも試してみたです。
・・・うん、42のモンスター相手でも今の方法ならそれなりに安定ですね。
これなら狩りの範囲がかなり広がるですー。実質、カメ以外ならどこでも
いいです。
というわけで、今までは主に
・41ガイコツ&ゴースト地域
・40&41牛地域
のみでのレベル上げをしていたんですけど、今ならさらに
・42ガイコツ&ゴースト地域
・クサラック地域
でも狩りが出来そうです。ただ、同じレベル42なので試してみたんです
けど「ラルサ大地溝帯」のモンスターはちょっと時間がはみ出すことが
多いようです。同じレベルなんですけど倒しやすさが違うんでしょうね。

今日は祝日だったこともあって、プレイ時間的にはかなり頑張りました。
ちよ7号達はレベル39になりました。

あと1レベルで目標のレベル40ですー。もうすぐ転職なのですー。
・・・逆に考えるとレベル39になったばかりなので、レベル38から39に
なる苦労と同じかそれ以上の時間はかかるということですよね・・・。
これを「もうちょっとで」と思うか「まだ先」と思うかはプレーヤー次第です。

ちよちゃんの想いは・・・!?

つづく。