ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔685日目/1年+320日目

ちよ5号です。

今週末は、にちよう日だけのプレイになりましたです。ちよちゃん、週末
地上デジタル放送を見るための準備とかをしていたのですよ。
これでちよちゃんも地上デジタル放送が見られるようになりました。
ただし、地上デジタル放送を見ながらドルアーガの塔でちよファミリー
全員が集まることは難しくなりました。
・・・また次のノートパソコンを買うことになる?

では、プレイ日記です。
まぁ、プレイ内容は「レベル上げ作業をしていました」の一言で終わるん
ですけどね。

5号達は最後のドルアーガの塔フロア21の周回に行ってきました。
「最後の」というのは、これで侵攻の証20Fがなくなるからですよ。
最後の周回は・・・何も出ず。
「長いことプレイせずに塔をプレイすると良いアイテムが出る」の真偽は
判らずで終わりました。必ずしも良いアイテムが出るとは限らないよう
ですが、今までの検証的に有り得ない率でフェザームーブの古文書2
が出ていたことは事実なのです。

5号達は塔周辺を本拠地にする必要がなくなりましたですね。
では、4ヶ月ぶりに別の地へ旅立つことにします。
5号達でレベル上げをしますです。
・・・5号達がレベル上げをはじめた本当の理由は、単に今日は7号達
のレベル上げのための地域が混んでいたからなんですけどね。だったら
その先の地域で5号達がレベル上げをしようかと思っただけです。
ちょうど侵攻の証20Fが切れたところですし、いいタイミングなのです。

ということで、7号達はウルク街道でログアウトして、今日は5号の出番。
・・・久しぶりの適正地域での狩りなので、死ぬかも知れません・・・が、
頑張ってみます・・・。
ドルアーガの塔周辺からバビリム、ウルク街道を経由して「ラルサ大
地溝帯」へ。・・・どうせ通り道なので、7号たちからいくらビザの輪舞曲
を受け取ろうかとも思いましたが、装備品の受け渡しに手間がかかるし、
転職するまでは7号たちが装備のままでいいか。

しばらく前に7号たちは「ラルサ大地溝帯」でちょっと狩りをしてみたこと
がありますが、5号と違って7号がモンスターを体で釣ってこなくては
なりませんです。が、何、この反応の悪さは! 5号たちがプレイして
いるときは5号のプロボークのおかげで全く反応距離なんて気にして
なかったのですが、7号でプレイしてみて他の地域よりも・・・おそらく
ウルク街道の牛や竜以上に感知範囲が狭いようです。7号が体で釣る
のも一苦労なのです。

逆に考えると、結構近くを通っても反応しないのですよ。ただそのマップ
を通り抜けたいだけなら意外と無反応で抜けられるのです。
では、慎重かつ大胆に?5号たちは通り抜けてみますです。目指すは
「ラルサ大地溝帯」の石碑付近。
くわー、ちよちゃんが通りますので、道をあけて下さいですー。
・・・1匹にも絡まれずに石碑まで到達。おお、モンスターが密集して
いて倒さないと通れないというイメージがあったのですが、うまく道を
選べば無傷で通り抜けられるようですね。
じゃ、この辺で狩りを・・・というより、次のマップ「反射池の沼地」が
すぐそこじゃないですか。5号たちが狩るのは難しいかも知れないけど、
行ったことのない新天地を目指して様子だけでも見てきますか。

5号たちははじめての「反射池の沼地」にやってきました。入口付近は
レベル44のモンスターが生息する地域のようです。5号たちはレベル
42なので、完全に格上ですよね。5号たちは今まで格上は+1までで、
+2以上とは戦わないようにしてきましたです。ただ、7号たちが狩りを
するときは(相手するモンスターによるけど)+2とか+3でも余裕で
狩りが出来ていたんですよね・・・。

7号たちは格上でも安定だけど、5号たちには(1号が死にやすいので)
無理かも知れないです。でも、無理かどうかなんてやってみなくちゃ
分からないですよね。
幸い周りは誰もいないですね。まずは覚悟を決めて1匹だけをプロボーク
で引いて戦ってみますです。
・・・倒せた。この程度なら安定ですね。ちょっと先を見てくる!

レベル45のローパーとバンパイアがいますです・・・もちろん戦って
みなけりゃ分からないので、プロボーク。
・・・これは何とか倒せるレベル。あまり無理しないほうが良さそう・・・
とか思っていたら2匹囲まれとかですよ・・・うぎゃー。
これも5号、2号、1号の活躍で何とか撃退。良かった。
無理にここで狩りをすることはないので、戻りますか。

「反射池の沼地」でレベル44のモンスターを相手にプレイしていました。
ガイコツだけがちょっと面倒(フレイムスラッシュのダメージが0なので、
おそらく火耐性100%?)だけど、倒せなくはないですからね。ネズミは
倒しやすいものの、スキル攻撃?の追加効果が2分くらい続くようで、
倒したあとにも影響を残すことがあってイヤらしいのですー。

さ、武器が壊れそうです。バビリムに戻りますか。
バビリムに戻って武器を修理し、5号たちは再度「反射池の沼地」まで
やってきました。
・・・ここで一旦休憩。

・・・・・・・・・・・・。

・・・プレイ再開。
うわ、プレーヤーが多いです。ちよちゃんはどこでも狩りが出来るはず
なので、場所を移動しますか。
「ラルサ大地溝帯」に戻ってみました。ここは火耐性ばっかりですから
ねぇ・・・。このマップ、ウルク街道側入り口から石碑付近を通過して
「反射池の沼地」入り口までしか通ったことがなく、隅々まで回ったこと
がないので全く分からないんですけど、レベル44のモンスターとかいる
んですかねぇ?
石碑付近に橋がかかっていてさらに先のマップがあるようです。
ちょっと見てくるか。
おお、国境?の長い橋を抜けるとレベル44モンスター地域であった。
しかも、何かのクエスト関連だったと思ったサラマンダーがいますです
ね。全モンスターが火耐性だと思うのでちょっと戦いにくいのですが、
何事もやってみないと分からないので戦ってみましょう。
・・・うん、どれでも倒せるですね。ダントツにトラが倒しやすいです・・・
これだけ火耐性じゃないようですので。
ここでも狩りが出来そうなうえ、ここは湧きがいいようです。再ポップ時間
が短いようで、連続して狩りが可能なようです。5号のプロボークがある
ので、釣るのも安全だし、ここはいい場所ですね。
一つ問題があるとすれば、何かのクエスト関連のサラマンダーなのです
が、クエスト対象はレベル43のようです。ここにはレベル44しか生息
してないわけで、レベル43のサラマンダーは何処にいるんでしょうね?

そんなこんなで、今日は5号たちが「ラルサ大地溝帯」「反射池の沼地」
で経験値稼ぎを行っていました。
うーん、経験値の伸びはこの程度か・・・まぁ、時間はかかるけど、体感
は出来る程度の経験値は入っているようなので、いいか。
ただ、狩場が遠くて武器修理のための移動時間が長いんだよなぁ。
迷いの森聖域を狩場にしていた時を彷彿とさせますです。
そして「反射池の沼地」の先にはさらに「スーマール丘陵地」「オーブの
鉱脈」なんてマップが存在するのですね?
経験値の伸び具合も悪いこのレベル帯で、狩場が遠く武器修理が大変
なんだよなぁー。そして、5号泣かせの火耐性。レベル50近くになれる
まではかなり長い道のりのようです。

最後に。
7号たちの方で様子を見てきたら誰もいなかったので、7号たちで1往復
だけ経験値稼ぎ。・・・まぁ、5号たちも7号たちも経験値の伸びはそんな
に変わらない程度ですね。7号たちは狩場が近いだけ恵まれています
が・・・これは長期戦覚悟ですね。

つづく。