ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔686日目/1年+321日目

ちよ5号です。

さ、今日の日記を・・・書いちゃいますよ・・・。

ちよちゃんはドルアーガの塔をプレイするためにノートパソコンを4台
立ち上げました。
えーと、ちよちゃんがプレイするときは通常3PCなのですよね。
で、倉庫キャラクターへのアイテムの受け渡しがよく行われるので
その分の1台を含め4台のパソコンを立ち上げますです。

さて、今日は7号チームと5号チームのどちらをプレイしようか・・・。
うーん、7号たちが転職できたあとには5号たちメインでまったりとプレイ
していくつもりなので、まずは7号達の転職を優先させましょうか。
ということで、「ちよ7号」「みちよちゃん」「ちよパパ」の3キャラクターで
ログインしますです。
・・・・・・狩場にプレーヤーがいますですね。移動が面倒なので、今日は
5号たちに切り替えることにしましょう。

ということで、「ちよ5号」「ちよ2号」「ちよ1号」の3キャラクターでログ
インしますです。
・・・・・・狩場にプレーヤーがいますですね。移動が面倒なので、今日は
・・・・・・これでプレイ終了。

何たるプレイの短さですか!
ドルアーガの塔のサービス開始直後は、混雑していてレベル上げでき
ないことはよくあったです。ここ最近では見たことないですけどー。
ウルク街道あたりはいつどこに行っても誰もプレーヤーがいないことが
多かったんですけど。
今は経験値アップキャンペーンとかの期間ではないはずですが・・・
プレーヤーが多い理由として、受験生が暇になってきたかな?
2月なので確かにそういう時期なんですけど、そんな理由でプレーヤー
が増えるとは思えませんです。
事情はともかく、プレーヤーが多い?ことは事実です!?

では、あとは昨日の日記に書けなかった内容でも書いておきますね。

レジスト・・・いわゆる攻撃ミスについて。
久しぶりに5号たちでプレイしてみたんですが、7号たちに比べてミス
が目立たないです。レベル差は同じ+2のモンスターを相手にしていて
もそう感じますですね。レベル1のキャラクターがレベル3を相手にする
ときとレベル65のキャラクターがレベル67を相手にするときだったら
元キャラクターのレベルの差があるので、そういう要素も影響があるかも
知れません。だけど7号たちのレベルは39、5号たちのレベルは42で、
ここにそんなに大きな差はないのです。

攻撃ミスが多いのは何故かに関して2つの理由が考えられるのですが。

仮説1:実は同等のレジスト発生率であるのだけど、そう感じてない?
7号たちでプレイしている時に(7号の攻撃)ミスが多いなぁと思う最大
の理由が「時々パパにターゲットが移るから」なんです。
5号たちだと、1号もしくは2号にターゲットが移ることになるのですが、
5号が与えられるダメージと2号が与えられるダメージは大きく違うの
で、よほど2号がヒールに忙しいときじゃなければターゲットが移ること
はまれです。また、1号の魔法攻撃はともかく、1号の通常攻撃は雀の
涙程度のダメージしか与えられていませんです。こちらも初回に魔法
攻撃のクリティカルとかが出ない限りターゲットを取ってしまうようなこと
はありませんです。
また、5号には絶対にミスのない強力なスキル「プロボーク」があります
です。これらのおかげで、たまに攻撃ミスが混じってもめったに1号や
2号にターゲットが移ることがないので「攻撃ミスが有ってもあまり気に
ならないだけであって、実際は7号たちと同程度の攻撃ミスは出ている
のかも」という考え方ができますです。

仮説2:スキルは攻撃ミスになりやすいのかも?
7号及びパパはソニックブロウやブラッドピアッシングなどの攻撃スキル
を多用しますです。通常攻撃を3、4連続ではずすことは見た記憶が
ないのですが、スキルは・・・たまにあります。
5号は攻撃スキルを連打しない(連打したくても火属性のモンスターが
いっぱいでバッシュ以外に意味がないことが多いです)ので、攻撃ミス
が少ないと感じるのかも。

これはあくまでちよちゃんの体感であって、実際に明確な差があるのか
どうかを検証しようとは思わないですけどね。

つづく。