ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔688日目/1年+323日目

ちよ1号です。

> ちよちゃんの進むべき道は2つのうちのどちらかです。
> ・7号、みちよちゃん、パパで空中庭園を目指す。
> ・ドルアーガの塔の低階層の周回。
> 明日にどちらをこなすことになるかはちよちゃんの気分次第です。

今の状況からすると、空中庭園を目指せるならそれをした方がいいの
です。というのも、そこにたどり着ければリリス&レッドインテリのレベル
40を対象に狩りをしてレベル上げという選択肢が増えますから。

ただ、やっぱり7号たち3人では危険ですよね。5号たちがレベル42で
通過に失敗するくらいですから、7号たちがレベル40になったとしても
決して安全ではない道のりだと思っていますので、可能な限りリスクを
背負うのはやめますです。

では、ドルアーガの塔周辺に向かいましょう。

・・・で。さすがちよちゃんですね。気まぐれすぎます。
ちよちゃんは「サキュバスの窟」周回という前日に考えてもいなかった
プレイを始めました。

実はこのサキュバスの窟が始まった直後に気づいてたんですが・・・
サキュバスの窟で損はしない方法があるんですよね。

・回復剤は一切使わない。APがなくなったらスキル使用禁止。
・なるべく箱は開ける。銅貨が入手出来ればラッキーですから。
・地雷回避系のアイテムも偶然持ち帰れたらNPC売り。
 これで入手出来るのは1銅だけどね。
・鑑定は最下級以外で行ってはいけない。
 最下級でティッシュが出れば、それを売ると鑑定代分は戻ります。
・未鑑定のままNPC売却が儲かる。
 正体不明アイテムは20銅から200銅くらいで売れるはず。

この方法でほとんどお金は使わないで済むのですが、ひとつだけ問題
があって、武器修理代だけがどうしても必要になりますです。
それは未鑑定アイテム売却あたりで稼げないとまずいです。
あともう一つ、大問題があって・・・。このプレイ、全然楽しくないよ?
たまにやるなら我慢できるけど、はっきり言ってこれはつまらないです。
まぁ、どうせやることもないので、今日はサキュバスの窟でいいや。

ということで、どのくらいプレイしていたかな?
こんなプレイで未鑑定品を持ち帰れる訳ないじゃないですか。でも、
回復剤を使ったプレイと比べて極端に持ち帰れる率が下がるわけでは
ないですね。
APがもったいないから戦闘を避ける傾向になるので、1回のプレイで
の未鑑定品の持ち帰り数が減るのは確かでしょうね。
それでも今日のプレイでは未鑑定アイテムは10個くらいは持ち出せた
んじゃなかったかな?
ティッシュ以外のアイテムは1個だけ。「プラチナシルク」が出ちゃった
のですよー。NPCへの売却価格は50銅だったかな? 鑑定は10銅
だったので、今日は40銅の利益ですー! ・・・ほら、楽しくないでしょ?

楽しくなくてもお金を減らすわけにはいかないので、今日のプレイは
これで良かったと思っていますです。
・・・塔に行った方がいいじゃないかという反論はなしですからね。

つづく。