ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔709日目/1年+344日目

イメージ 1

イメージ 2

ちよ5号です。

> ラジャフ「 雑貨商人 エリカ 」の会話文を変更し、ラインナップに
> 「スイートハートピアス」「ほろ苦ハートピアス」を追加いたしました。
> ホワイトデー期間限定で記念アイテムを追加しました。
> ラジャフ「放浪の旅人 アル」より「感謝の気持ち」を受けることが
> 可能です。

ちょっと買ってくる!
ちょっと貰ってくる!

ちよ5号たちとちよ7号たちはラジャフまで移動し、感謝の気持ちを
受け取ってきました。「キャンディーネックレス」という装飾アイテムで、
能力が+1ずつ上がるアイテムのようですが、これは使いそうにない
ですね・・・。譲渡不可アイテムのようなので、各自の倉庫行きですね。

5号が代表して「スイートハートピアス」「ほろ苦ハートピアス」を各12
個買いましたです。・・・あれ? 価格差以外に能力に差が全くないん
ですけど??
ひとまずこのアクセサリは使える! HPが+5というところが素敵。
難点は、修理費が314銅・・・ホワイトデーだからなんでしょうけど、
修理費が高いなぁ。レベル40用の各種防具より高いんですよ・・・。
3銀14銅じゃないだけマシかな?
「スイートハートピアス」の能力があとで修正されるようなので、修理費
も全く同じなら「スイートハートピアス」を装備することにしましょう。ちよ
ファミリー全員が両耳に「スイートハートピアス」を装備しました。
12個購入してる理由はファミリー全員が2個ずつ装備出来るように
するためです。

さて、今日は狩りに行きましょうか。
5号たちはレベル44になったので、思い切ってスーマール丘陵地に
行ってみますです。
・・・く、遠いなぁ・・・到着。
では早速1匹釣ってみますね・・・って、2匹来ちゃいました!
・・・でも倒せたね。これは今後はスーマール丘陵地で狩りをした方が
よさそうですね。
武器の壊れるタイミングを計るのが難しかったので、耐久度が半分くらい
になったところで退散。あとはレベル43の時にレベル上げしていた場所
でぎりぎりまで経験値あげを粘ってバビリム戻りです。

経験値のゲージ、あまり増えてないなぁ。
ちよちゃんはある考えがひらめきました。・・・そうだ。狩りに行く前に
経験値バーのスクリーンショットをとっておけばいいんだ。どのくらい
経験値が伸びるか比較してみましょうです。
この時、別の意味でこのスクリーンショットが重要な事になることに
まだ気づいていないちよちゃんなのでした。

添付の画像は狩りに行く途中でとったスクリーンショットと、バビリム東
に戻ったときにとったスクリーンショットです。これでは分かりにくいので、
経験値バーの部分を拡大したキャプチャも置いておきますね。
なお、この経験値バーですが、白色の枠を含まない内部のドット数は
108ドットのようです。
1枚目の画像の左が狩りに行く前、右がバビリム東に戻ったあとの
キャプチャです。えーと、ちよちゃんは「左」と「右」を間違えてはいません
です。

・・・ちよちゃんに何があったかは想像できますよね・・・しかも今回は
完全にちよちゃんの操作ミスなので何も言えない・・・2号をターゲット
してヒールした直後に死んだということは、2号をターゲットしてなくて
5号か1号をターゲットしちゃったんですね。

久しぶりに空中神殿からスタートです。7号たちも転職を終えた今、
さっさと復活ポイントをバビリムとかに移してもいいんですが、この移動
を含めてデスペナルティーだと考えておきます・・・。

モンスターの相手をすることなくスーマール丘陵地にたどり着き、
スーマール丘陵地にて3匹程度を狩ったらデスペナルティー、審判の
荒野からユーフレイト東岸にかけてモンスターを倒していますが、経験
値が入ることはないので、先程とったスクリーンショットがある意味デス
ペナルティーの検証になったのですが、デスペナルティー軽減期間の
はずなのに結構減ってるね・・・。4ドット減っているようなので、3~4%
くらいの経験値が失われているってことかな?

1往復でどのくらい経験値が増えるか=スーマールまで何往復すれば
レベル上げ終わるんですか?の検証はまた今度。

このスクリーンショットでこの記述は不要な気もするけど、念のため。
「(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームス
著作権を侵害する行為は禁止されています。」
「転載・再配布等の再利用を禁止します。」

つづく。