ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔710日目/1年+345日目

イメージ 1

イメージ 2

ちよ5号です。

今日も狩りに行くですよー。
今日こそはきちんと「1往復でどのくらい経験値が増えるか=スーマール
まで何往復すればレベル上げが終わるんですか?」を調べたいなぁ。

今日は2往復出来ました。デスペナルティーはありませんでしたので、
ちゃんと調べることが出来ますね。
画像を参照すると、1往復で5~6ドット分の経験値が入るようです。
間をとって1往復で獲得出来る経験値は5.5ドット分ということにして
おきますね。

で、昨日の日記にも書いた通り、この経験値のゲージは108ドットなの
です。今14ドット分の経験値はあるので、残りのゲージを全て埋める
ためには
(108-14)/5.5≒17.09
なので、17往復が必要という結果になります。

さて、ここでちよちゃんが「イシターの慈愛」を使ったとしたらどうでしょう
か? 今は「ラジャフメモリアル」の褒賞期間中なのですが、ラジャフ
メモリアルの褒賞がなかったとしたら、獲得経験値は
5.5/1.3≒4.25
なので、ラジャフメモリアル褒賞と慈愛の効果を合わせると
4.25×(1+0.3+0.5)=7.65
になるはずです・・・ナムコの陰謀ですか(笑)。
(108-14)/7.65≒12.29
ということで、12往復とあと1回くらいかな?

ちなみに、ちよちゃんのスーマール丘陵地の1往復ですけど。
ウルク街道に出てから各種バフをかけますが、5号の自己バフが10分、
その他のバフは20分なんですよね。
5号自己バフは反射池の沼地入り口で消えます。ここで5号は自己バフ
をかけなおして進むのですが、スーマールに到着するかしないかくらいの
時に全バフが消えます。なので、バビリム東からウルク街道に出て、
スーマール丘陵地に到着するまで20分強です。
スーマール丘陵地でのレベル上げの間に2号や1号がバフを3~4回
くらいかけますね。まぁ、純粋な狩りの時間は1時間ちょっとということに
しておきましょう。
行きと帰りで時間はほぼ変わらないので、バビリムへ帰るのも20分。
バビリム東でアイテムの修理やアイテムセイルをする時間を考えると、
1往復は約2時間じゃないかな?

慈愛なしで考えると次のレベルまであと17往復という結論ですので、
約34時間=1日+10時間です。お休みの日の4日間、毎日4往復で
8時間の狩りをしていると1レベル上がりそうくらいのペースです。
こうやって示してみると、レベル上げは結構大変に思えますですね・・・。

参考までに課金者だったらどうかを考えてみると、イシターの慈愛で
経験値50%アップで武器修理に戻る必要がないということにしますね。
ちよちゃんの1往復分で7.65ドット分の経験値が稼げるのですが、
これを稼ぐのに1時間なんですよね。で、街に戻らずずっと狩り続ける
ことが出来るので、12.5時間くらいでレベルが上がることになります
ですね。チートポーションの併用やイシターの寵愛を持っているなどの
条件が加わればもっと短くて済みそうです。課金すれば劇的にレベル
上げが楽になるわけでもないんですが、ちよちゃんがレベル上げに
かかる時間の半分以下で済みそうなのは確実のようです。

ところで。
ちよ5号たちの現レベルは44ですが、レベル45でも適正と思われる
狩場はスーマール丘陵地だと思います。レベル46になると次のマップ
「オーブの鉱脈(適性レベル48以上)」になるんじゃないかなぁ。
・・・うげげ、さらに移動が大変な地域でレベルを上げることになるんじゃ
ないですか!
ちよ5号たちがレベル48になり、「シッパル湖(適正レベル50以上)」
でまったりと狩りが出来るようになるのはまだまだ先の話のようです。

つづく。