ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔712~713日目/1年+347~348日目

イメージ 1

イメージ 2

ちよ5号です。

711日目/1年+346日目を日記に含めるかどうか迷ったのですが、
微妙に次の日のプレイという扱いで。金曜日の夜から深夜にかけては
プレイしてないので、土曜日の早朝からのプレイになりますです。

712日目/1年+347日目。
おはようございますです。明け方の5時くらいから活動開始ですー。
こういう時間帯ならどこでも空いているはずなので、レアモンスターに
張り付いちゃいますよー。

まずはユーフレイト東岸の熊レアモンスター。多分この辺だと思う場所は
あるんだけど、レアモンスターが出てくる気配がありません・・・。これで
場所が違ってたら、単なるアイテム集めのための乱獲プレーヤー・・・と
いってもちよちゃんの方針に基づいて宝箱には一切触れないので、高
レベルの嫌がらせプレーヤー?になっちゃうのですが。
まぁ、誰もいないので、このまま続けますね。武器が壊れるのが先か、
レアモンスターが出るのが先か、あるいは場所がここじゃないので無駄
な努力に終わる(笑)か?
3時間後くらいかな? ああ、間違ってなかったです。熊レアモンスター
が出てくれました。サクッと倒して・・・倒したのはいいんですが、大量の
ちっちゃい熊が残りました。・・・はいはい、ちゃんと消しときますですよ。
合計20匹いたようです。

次はひとまずナラクの街で武器を修理したあと、ナラク採掘場の蜘蛛
レアモンスターです。これはほぼここで間違いないと思われる場所が
あります。ちよちゃん、張り付くですー。
こちらは1時間もかからずに湧いてくれました。では、クエストを進め
ちゃいますねー。

・・・おお、新しいクエストが。ウルク街道の飛竜を倒すクエストですか。
熊レアモンスターのクエストを進めていることが条件なのですね。
今のちよ5号たちのレベルは44、まぁ、このクエストを進めるには遅い
ですけど、このクエストを進めていてもおかしくはないレベルなので、
さっさと終わらせてきますです。
まだ午前中なので、ウルク街道入口付近でもプレーヤーがいません
です。こうじゃなくちゃ、このクエストを進めるのは抵抗があるから丁度
良かったです。飛竜ばっかり狩ると牛ばっかりが残って偏ることになる
ので、牛と飛竜を片っ端から狩りますです。目的は達成。

・・・まだ次のクエストが用意されているようですね。次は反射池の沼地
でレベル45ワーム系ですか。これはバンパイア、ローパー、ワームの
どれかが湧くことになる地域なので、達成は面倒です・・・。
スーマール丘陵地およびオーブの鉱脈に通っているうちにいつの間にか
クリアできてるというのが理想ですけど、通り道でそんなに戦闘になる
ことがないからなぁ。
ある程度レベルが上がってから挑戦したいと思いますです。

他、レベル上げとか、塔周回とか。
わーい、フロア22のエニグマが出ちゃったですー。
・・・はっきり言ってこれはかなり酷いエニグマ条件。全部同じような感じ
なんですけど、探す方からすればノーヒントな上に組み合わせは無限大
ですからねぇ。レバーをガチャガチャやれば出るなんていう偶然もなさそう
ですし。
そして、無課金のちよちゃんなので、アイテムショップなどの画面を
開いたこともほぼなく(アンケート回答とかの時だけでしたね)、聞いても
何のことやら分からないエニグマ条件もあるんですね・・・。
こんな条件を見てしまうと、フロア15がどれだけ「探しにくい」条件なん
だろうかと思ってしまいますですね・・・まだ解明されてなかったよね?

例によってレベル上げの獲得経験値解析の図。
あれ? 4ドットしか伸びてない回もありますね。確かに武器の壊れ方に
差があるような気がします。壊れやすい時と壊れにくい時が。
壊れやすさは
5号>2号>>>1号
なのですが、1号は耐久度が黄色になることもなく1往復が終わるので
比較にならないのですが、5号と2号を比較すると、2号武器にはかなり
余裕があるのに5号の武器が限度ぎりぎりになるときと、5号・2号とも
にオレンジ表示になるときと、意外とランダムっぽい気がします。
1往復平均で5ドット程度と考える方がいいのかな?

5号たちの獲得経験値は37/108で3分の1を超えました。
・・・うん、レベル45まではまだ先ですね・・・。

つづく。