ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔714日目/1年+349日目

ちよ5号です。
今日はスクリーンショットなんてあるわけないじゃないですか。

ちよちゃんはノートパソコンの電源を入れました。ちよファミリープレイ用
3台、アイテムトレード用1台、テレビの視聴および予備アイテムトレード
用の1台、そして通常の作業用1台の6台を立ち上げました。
ドルアーガの塔のクライアントを4台のノートパソコンで立ち上げました。
起動するのは遅いので、その間に作業用のPCでちょっと作業ををして
いましたです。
クライアントが起動したので、STARTボタンをクリック。その後も作業用
PCで作業中。
クライアントが立ち上がったようなので、何気なくちよ5号、ちよ2号、ちよ
1号でログインしました。普段だったらここまでしなかったと思います。
そのままでプレイは開始せずにキャラクター選択画面のままで、
ドルアーガの塔用のPCはしばらく放置して作業用PCでちょっとした作業
を続けていました。

作業完了。じゃ、プレイ開始しますね。
ちよちゃん、プレイ開始です。バビリム東のウルク街道入り口から開始
なので、ちよちゃんたち3人でパーティーを組んで即、ウルク街道に
出ました。
・・・いきなり何かの運営からのお知らせが流れています・・・文章全体
は読めなかったのですが、一部の内容から察するに何か良くない
お知らせのようです・・・。何があったのか分からない状態で狩りをする
のは危険な気がしたので、ひとまず安全なバビリムに戻りますです。

公式サイトの情報を見てみます・・・あれ? 繋がらない?
ああ、どうも公式サイトが落ちてるようですね。そして、倉庫キャラクター
用PCのクライアントで試しましたがログイン出来なくなっているようです。
おお、ちよちゃんがPCでの作業前にドルアーガの塔にログインして
おいたのは気まぐれの行為だったのですが、これがプレイできるか
できないかの差になったとは!
この状態での狩りはちょっと危険だなぁ・・・今日はやめようかなぁ・・・
とも考えましたが、確実に人が少ない状況ですので狩りに行ってきます
です。

ちよちゃんはスーマール丘陵地にて狩りを行っていますです。レベル47
のモンスターでも狩りは出来るんですけど、「コウモリ」「トラ」「サソリ」
「花」「テンプテーション」と狩りの対象になるモンスター種類が多いので
出る素材の種類も多くなっちゃうのと、倒すのに結構な時間がかかる
ので、可能な限り入口付近のレベル46地帯にいることが多いです。
このマップに来たプレーヤーが奥に進む、もしくはこのマップにいた
プレーヤーが反射池の沼地に戻るとなると必ず通る場所にいるのです
が、さすがに今日は過疎ですねー。人通りがいつにも増して少ないです。

どうでもいいことですけど、「ニンフ」系と書かずに「テンプテーション」と
いう名前を書いたのは、このモンスターが超ムカつくから印象に残るの
です。5号が釣る->気絶攻撃->通常攻撃->立ち直りと同時に気絶攻撃
->通常攻撃->立ち直りと同時に気絶攻撃->・・・の繰り返しのコンボが
超ムカつくのですー! 実際に5号は3、4連続で気絶させられたことが
ありますです。まぁ、ちよちゃんは3人パーティーなので、5号気絶中に
2号や1号が攻撃を続けてくれるのでいいんですが、ソロだったらぶち
切れるレベルだと思いますですよ・・・。

それは置いといて、レベル46のモンスターを狩るようになってから1往復
の時間が短くなったようです。ミスが少なくなって武器が壊れるのが早く
なったんでしょうか? 純粋な狩りの時間が平均すると1時間持つか
持たないかくらいになってると思います(レベル47を相手にしていたとき
は1時間を超えていたと思うです)。
獲得経験値においてどちらが有利なのかはわかりませんです。おそらく
1匹を狩ったときに得られる獲得経験値量は47を倒していた方が多く
なると思いますが、1匹を相手にする時間が47を相手にしていた方が
長くなると思うし、全体としてみれば獲得経験値量にそう大きな差は
ないんじゃないかな?と思って、狩りやすい46のほうを好んで狩って
いるんですけどね。まぁ、時々ソロで頑張っているプレーヤーがいるとき
があるのでそういうときは移動するようにしてますけど。

5号の武器の耐久度が減ってきたところでそろそろ帰還の準備を。
反射池の沼地を通過中にメンテナンスのお知らせが。今のペースなら
バビリムまで間に合いますね。移動を急ぐですー。
余裕を持ってバビリムに到着。不要なアイテムは売却し、武器の修理を
済ませ・・・必要素材を倉庫キャラクターに渡せずに5号たちはログアウト
しました。倉庫キャラクターはログイン出来ませんからね。

ドルアーガの塔の公式ページによると、復帰予定は未定。これはもう
今日中にプレイは出来そうにないと考えた方がいいでしょうね。
今日のプレイはここまで。

つづく。