ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔750日目/2年+20日目

ちよ5号です。

今日も5時間くらいログインして頑張ってましたよー。
・・・今日もファミリー全員待機で終わりました。運営からのピンク文字
の告知はやっぱり課金関係のみでした。

さて、今日は他に何もしてなかったわけではなく、ちょっとした実験を
行っていましたです。

まず、偵察用キャラクターの位置が昨日と違いました。
ラジャフ街道の端っこに移動してました。
偵察用キャラクター=露店キャラクターなので、今回は露店を開くことに
しました。
ずっと放置してましたが、売れなかったようです。

そして今後の塔攻略のため、動画を撮ることができないかを検討し始め
ました。今のところプレイ動画の公開は認められていないと思うので
ちよちゃんの個人用になってしまいますが、スクリーンキャプチャーより
ばっちりのタイミングで画像を抜き出せる利点はあるはずです。

DirectXで動作するゲーム等の録画が可能なフリーウェアソフトで、
ちよちゃんが知っている限りで試してみたのは
・アマレコLite
・DxCapture
・taksi
・カハマルカの瞳
ですが、全滅・・・。nProtect恐るべしなのかなぁ?

nProtectのかかっているゲームでも録画ができているという話を聞いた
ので、シェアウェアソフトで試したのは
・Dxtory
ですが、これは確かに録画可能なようです。

録画しながらプレイの感想は、思ったほど悪くはなかったです。
もっとゲームの動作に支障が出るくらいの負荷がかかると思っていたの
ですが、録画処理が動作していることに気づかないレベルでした。
プレーヤーの密集している場所に突っ込むとちょっと重くなりますが、
これは録画してなくても発生しますからねぇ。録画しながらのほうが多少
いつもよりもたつく感じがしますが、気のせいかもしれないです。

ドルアーガの塔の攻略で必要になったら録画も可能な環境は作れそう
ですね。ただ、録画されたファイルサイズがものすごいことに。録画に
気づかない程度しか負荷がないのであれば(負荷は高くなるけど)高
圧縮のコーデックに変更することで対処可能かも知れませんが、変更
すると録画できなかったりと、まだ試行錯誤の段階です。

今回試したのは普段、ドルアーガの塔のプレイでメインに使ってない
パソコンでした。3PCでプレイするにあたり、いつも使っている3台全て
に録画できる環境を整えろってのは勘弁してくださいですー。

そういえば、某アーケードのオンラインゲームにはまっていたとき、
アーケードゲームの録画ができるようにケーブルなどの機材を揃える
ことができるかどうかを検討したことがあったなぁー。内部にコネクタが
あるので、映像の信号の取り出し自体は簡単にできるそうなのです。
目標はその店の4台のサテライト全てに録画のためのポートを用意して
もらうことでした。
結構早い段階で店側の許可(というか、メーカー側の許可)が下りません
でしたので、諦めましたけど。いつだったかちよちゃんが公認ブログに
書き込みした内容はこの許可がとれないかどうかでした。

ドルアーガの塔でどうしても録画できる環境が欲しくなったら、プレイする
ためのノートパソコンとは別にもう一台の録画用の機器(パソコン)を用意
するなどのことをするかもしれませんが、今のところはそこまでする意義
がなさそうです。
アーケードゲームでは魔法の宝箱(ドルアーガの塔で言うと「エニグマ
宝箱」にあたります)の検証のために録画できればと思っていたわけで、
ドルアーガの塔エニグマで「正確な条件は不明だけど、こういう行動を
すると出やすい」みたいないことはなさそうだし、何よりちよちゃんがそう
いう検証を行うことができる環境にありませんです。

つづく。