ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔751日目/2年+21日目

ちよ5号です。

今日も何もしてないわけですが。今日は運営からのピンク色のメッセージ
すらなかったなぁ。
ということで、無駄に5時間くらい待機していたけど何もプレイしなかった
ちよちゃんでした。

昨日の続き。

「DxRec2」を試してみたけど、これもドルアーガの塔を認識しなかった
です。

「Dxtory」で画質関係の調整。
可逆圧縮コーデックを使おうと思ったんですけど、エラーで落ちました・・・。
添付のコーデック「YUV24」で圧縮を使用だと録画可能ですね。
目安として1280×768サイズの30fpsの音声も含めた録画で10~12分
くらいで20GB程度になるようです。1時間録画し続けて100~120GB
ですね。
ちゃんと目的をもって録画するならこの程度の容量を食っても問題は
なさそうだけど、意味もなく毎プレイ録画するにはちょっと不向きな容量
を食うことになりますね。

「Dxtory」のライセンスによると、ライセンスはユーザーに適用されるので
複数のパソコンにインストールすることも可のようです。
1ライセンス購入すればフルパーティーで録画も可能ですか・・・。

今のところ、録画した画像の使い道がありませんけど(笑)。
なのに何で急にゲームプレイの動画を録画することを試したのかという
と、ちよちゃんの家でも地上デジタル放送の録画ができる環境が整い
4月の新番組から録画可能だったんですが、4月から始まる新番組で
録画したいものがなくて。(ちよちゃんはテレビをあんまり見ないほう
だと思いますです。)
そんなところからプレイ動画をとることを思いついたわけです。

つづく。