ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔752日目/2年+22日目

ちよ5号です。

例によって1キャラクターだけログインして放置してたんですよ。
で、使いたいPCだけクライアントを落として作業して、またクライアント
を立ち上げなおす作業を繰り返していたわけです。
おや、新着情報が増えてる?・・・あ!

> この度『 ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~ 』におきまして
> 動画公開ガイドラインを設定し、以下の条件をお守りいただける場合に
> 限り、動画の公開を許可させていただくこととなりました。

ぐわぁー、何たるジャストタイミングでの発表! 動画の公開が公式に
認められるようになったんですね。
・・・まぁ、それでも「ちよちゃんが動画を録画して公開すること」に意味
がないことに変わりはないんですが。
遊びでアップするにも、ちよサーバーでの公開は無理! アップ速度が
200kbps程度しかない回線で、しかもちよちゃんがドルアーガの塔
プレイしてるときにアクセスされたらゲームのほうに支障が出ちゃいます。
動画共有サイトにアップロードするにも、どこにアップしたらいいか
わかりませんです。

とはいうものの、公開可能になったんですね。
だったら今後何かの役に立つかもしれないので、メインPCでの録画を
考えてもいいかもしれませんですねぇ。今日もBIGな奴らイベントの待ち
時間の間、ちよファミリーはとっかえひっかえログインしてましたですよ。
目的は全PCのスペックの確認。Dxtoryのインストール、設定、そして
ゲーム内で品質の設定をいじりながらの録画をやってみました。

結果。
△5号用メインPC
△2号用メインPC
△1号用メインPC
△素材受け渡し用PC/7号用
○TV閲覧PC/みちよちゃん用
○ちよパパ用PC
◎旧ちよパパ用PC(昨日から実験的に録画を試していたPC)

△:録画はできるものの、ちょっとゲーム進行に引っかかりを感じる。
○:録画する画面サイズを落とせばゲームに影響がない程度。
◎:そのままのクオリティーで録画可能。

これらのパソコンの中でCPU能力的にはみちよちゃん用が最高です。
GPU能力的にはちよパパ用が最高です。上のような結果になったのは
録画する上でボトルネックになっているのがディスクアクセス速度
だからだと思いますです。引っ掛かりを感じるPCはディスクへの書き
込みが遅めの傾向があったように見受けられたので。
実験的に録画を試してたPCの性能がよかった・・・というより、この
PCの液晶が1366×768と他より解像度が低いことが引っ掛かりを感じ
ない理由だと思いますです。

よーし、本格的に録画をしたいなら全PCに高速アクセスの可能な
SSDを買っちゃうぞー・・・とはならないわけで。SSDは価格が
高いのも問題ですが、現状ではSSDに換装するとディスクの最大容量
が下がるので、大容量を必要としそうなゲーム動画の録画にはちょっと
向かないですよね。

ドルアーガの塔のプレイ日記じゃないような気がしないでもないので
ちよちゃん雑記扱いでもいいかなと思いつつ、今回の日記もドルアーガ
の塔プレイ日記としてアップしちゃうちよちゃんでした。

BIGな奴らイベントが終わるまでに巨大狼を見ることなく終わりそうな
予感がします・・・出逢えるといいなぁ。

つづく。