ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔772日目/2年+42日目

ちよ5号です。

おっと、今日はドルアーガの塔のアップデート日じゃないですか。
ちよちゃんはドルアーガの塔のアップデート作業を始めました。
・・・の前に今日は5月第2火曜日を過ぎてますね。ということは
Windowsのアップデートもしなくちゃね。

Windowsのアップデートはそれほど時間はかかりませんでしたが、
ドルアーガの塔のアップデートは約100MBのファイル。

ちよちゃん、100メガショックなのですー。
なお、ここでいう100メガ=100Mbitなので、12.5MBです。
って考えると意外と小さいですよね。
ちなみにちよちゃんはNeoGeoを今も所持していますです。ちよちゃんは
10歳なので、当時に買ったものではなく貰いものだったりします。
本体およびコントローラー2台とゲームソフトを何本か貰ったのですが、
ちよちゃんはゲームパッド派なので、格闘ゲームでスティックはプレイ
しにくいです・・・。

閑話休題

アップデート作業が終わりました。
さぁ、プレイ・・・する時間がないですね。今日はここまで。

アップデート内容をチェックしておきましょうか。

> ・2ndアニバーサリーイベント用アイテムをトレード可能に変更しました。
>  ・2ndアニバーサリー釘バット
>  ・熟成ラットの干し肉(2年もの)
>  ・2ndアニバーサリーストリング
>  ・月刊少年ヤングバビリム(2周年記念号)

やっとインベントリが解放されるですー!
で、狼から貰えたはずのアイテムは「月刊少年ヤングバビリム(2周年
記念号)」だったのですね。効果のほどはどうなんでしょうか?

本家「週刊少年バビリム」も週刊どころか月刊・・・じゃなく年刊?と思う
ほど出てないですけど。続きはまだー?というか、もう出ないよねぇ。
運営にはちゃんと仕事して欲しいですよね。
「よくある質問と回答」
http://druaga-mmo.com/support/support1_1.html
のページには

> 動画を撮影し、ホームページなどで公開してもよろしいでしょうか?
>
> プレイヤーの皆様がご使用いただけるものは、ご自分で撮影して
> いただいたスクリーンショット、或いは公式サイトにて配布されている
> リンクバナー、及びファンサイトキットの内容物のみとなっています。
> 恐れ入りますが、それ以外の弊社著作物につきましては公開を許可
> する事はできません。

って書かれたままなんですよ。
http://druaga-mmo.com/top/information_detail.action?id=2246
で公開許可が出ているんですから、ちゃんと改正してもらいたいもの
です。ここの運営はライセンスとか規約に関しては初期から変わらず
ぐたぐたなんですよ。

つづく。