ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ググるですけどー。

ちよ5号です。

ちよちゃんはインターネット検索でgoogleをよく使用しますです。
Yahooでの検索はほとんどしたことがないなぁ。
Bingはさらに使うことがないです。
これ、ちよちゃんが何かを検索する上で適切なサイトを提示してくれる
可能性の高い順なのですけど。

さて、インターネット検索エンジンとしては一番適切なサイトを提示して
くれると思っているgoogleですけど、このサイトの情報収集能力が強烈
過ぎるんですよね。

某アーケードのオンラインゲームをプレイしていたときにいろいろあって
ちよちゃんはインターネット上ではあまり活動しなくなりました。そんな中、
「ちよちゃん日記」は多くの人に見てもらおうという意識もなくひっそりと
はじめたつもりなんですけど、今ではgoogleで「ちよちゃん日記」で検索
すると検索結果の最初です・・・別に他所にリンクを張って宣伝とかした
つもりはないんですが。
会社の人に「ちよちゃん日記」の存在を知られたのもgoogle検索が
きっかけでした。恐るべし、google。・・・でも、会社で日記を書いている
からなぁ。全てがgoogle検索のせいとも言えないかなぁ。

で、今日もgoogle検索で驚愕の事実を知ってしまったわけですが。
・・・見なかったことにしよう・・・。

内輪だけでやりたいなら特定のユーザーのみに見られるような設定に
すればいいという意見もあるでしょうけど、インターネットの精神から
すれば基本は誰にでも公開ですからね。
特別な理由がない限り今のままで。

つづく。