ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔774~775日目/2年+44~45日目

ちよ5号です。

まずはアイテムの整理をするです。
特に今まで譲渡不可だった2周年記念アイテムを倉庫に移すのですー。
ということで、ちよちゃんは更なる倉庫キャラクターを作成しました。
倉庫キャラクターを作成してラジャフに降り立つと、ちよちゃんが
真っ先にすることは装備アイテムや提供品の回復剤などのアイテムを
捨てることです。アイテムがすっきりしたところで、ドルアーガの塔
周辺に向けて出発ですー。

こうしてドルアーガの塔周辺でアイテムの整理をしていたときのこと
です。パーティーへのお誘いがありました。・・・あれ? ちよちゃん
は「アイテムトレード」と「パーティー勧誘」の操作を間違うことが
たまにあるけど、今回は何もしてないよ?
事情はよく分からないけど、パーティーに勧誘されたのでとりあえず
参加してみました(笑)。多分、何かの間違いだよね?

・・・あれ? 間違いではなかったらしい!? 本気でパーティー勧誘
だったようです。誘われた相手のレベルは10のソルジャー、どうも
バビリム平原方面へ行く模様。
対してちよちゃんの倉庫キャラクターはレベル1のスカウトでしかも
武器なしなんだから話にならないって。
そう言ってもいいから行こうと言う・・・もう訳分かんないです。
ここからあとから聞いた話。
大体こういう「いきなり勧誘型」は初心者か日本語の通じない外国人
プレーヤーに多いそうです。今回はチャットの内容は分かっていた
ようなので、初心者だったんでしょうね。

さすがにレベル1で武器なしはまずいのは分かっているので、倉庫
キャラクターの別キャラクターで出撃することにしました。ちよ倉庫
には全職業が存在していて、しかもちょうどレベル11~13くらい
のキャラクターが1人ずついるんでした。
「全職いるけど、パーティー組むならどの職がいい?」って聞いて
みたら、「ソルジャー」という返事が。え? パーティー組める職が
選べるのにソルジャー2人で狩りって話、聞いたことないですよ!
これはまずそうだ。ちよちゃんは回復に徹しようということで、
ドルイドでプレイすることにしました。実は倉庫キャラクターは全員
が初期スキル以外持ってないのでヒール1しかないんですけど、まぁ
何とかなるでしょ。
他の倉庫キャラクターは一切装備品なしなのですが、レベル11~
13の倉庫キャラクターは武器だけ装備しています。逆の言い方を
すると武器しか装備してないので、防具もないとまずいよなぁ。同じ
ドルイドのみちよちゃん装備を勝手に拝借。
現在位置を聞いてみたら、バビリム平原の城門入り口付近だそうです。
ちよちゃん、出撃ー。

ちよちゃん到着ー。・・・あれ? 現地に着いたら4人パーティー
でした。聞いてみたら同じように無言で誘われたらしいです。
きっかけはともあれ、ちよちゃん初の野良パーティーでの狩りです!
ちよちゃんは今まで完全固定のパーティーでしか狩りしたことないの
ですよ。

ソルジャー10、スカウト14、ドルイド12、ドルイド13(ちよ
ちゃん)のパーティーでした。ありゃ、これならちよちゃんはメイジ
で来るべきだったなぁと思いつつもメイジだと攻撃魔法がファイヤー
1しかなくて役立たないので、ドルイドで正解かもしれません。回復
2人は安心感があります。そして、ちよちゃんは回復剤持ってない
ですから! いざというとき何も出来ません(笑)。
まぁ、この辺での狩りは倉庫キャラクター4人でレベル8蜘蛛の乱獲
をしてたことがあるので、勝手は分かります。このパーティーなら
楽勝レベルですよね。
ちよちゃんは回復剤を持ってないです。装備はCハンマーです。
もう一人のドルイドは片手武器装備です。
ふむ、これならちよちゃんがサブ回復役のドルイドとして殴りの役割
という提案でおかしくないですね。無課金アイテムなしでも安心!?
>寄生とか言うな!

ということで、ちよちゃんはこっそり野良パーティで倉庫キャラクター
のレベル上げ?をしてましたとさ。

ソルジャーのプレーヤーがいきなりの回線落ち?で復帰して来なくて
パーティー誘った本人がいなくなっちゃったけど、パーティープレイ
は続けましょうということで3人パーティーで城門の15牛や14狼
を相手に頑張っていました。
また途中で別のプレーヤーがパーティーに入りたさそうにこっちを
見ている状態だったので、話しかけてみたらパーティーに入りたいと
いうことで4人パーティーになったのですが、「(ゲームをしている
のが)親にばれた」とかですぐに落ちてしまいました。ちよちゃんは
野良パーティー自体の経験が初めてなので分かりませんが、こういう
ことはわりとたまによくあることなのですか?

普段はまったりと中の人は一人でパーティープレイしているちよ
ちゃんですが、たまには野良パーティーに参加してみるのもいいの
かも知れませんね。
よーし、ちよちゃんも無言でパーティー誘っちゃうぞー。<倉庫
キャラクターは全員が固定のギルドに参加していて、ギルドに入って
いるようなプレーヤーは「初心者」とは見なされないのでやめてー!
ちなみに今までちよちゃん(ちよ7号)は1回だけ無言で他のプレーヤー
を誘っちゃったことがあります。サキュバスの窟をプレイした直後
だったかな? もちろん、操作間違いでね。

で、このあと。

何故かヘイトダウンやその他スキルのヘイトの研究をしていました。
ちよパパはヘイトダウン1も2もランク5なんだ。モンスターは娘
たちに押し付けてパパは逃げる役目なんだよー!?
・・・何かおかしい気もしますが、パパがヘイトダウンのスキルを
強化したこと自体はグッドです。
ヘイトダウンを強化したときの効果についてはwikiに書き込んだ
らしいので、そっちを見てね。ちよちゃんはネタばれを避けるため
に他人のブログも見ないくらいですので、wikiは見られません。

次の日。

ちよパパ単独行動。
バビリム東に2周年アニバーサリーアイテムを持っているキャラクター
がいるので、その回収にちよパパを派遣しました。
いろいろあってハートイヤリングを放出とかしたところでお昼休み。

午後からプレイ再開しようと思ったら、何かよからぬ音がします。
どこからと思って耳を澄ませてみると、地上デジタル放送の閲覧から
動画のエンコードまでマルチメディア用と使用しているパソコン=
ドルアーガの塔ではみちよちゃん用として使用しているパソコンの
ハードディスクドライブから異音が! もしかしたらそろそろ壊れる
前兆かもしれないです。
あ゛あ゛っ、ここにしか入ってない動画データがあるのですー!
なくなっちゃうと困るのですー! バックアップ/テンポラリ用の
ハードディスクドライブを持ってくるですー! うぎゃー!!
バックアップ用のハードディスクドライブ自体もデータフルです!!

2日がかりでデータをとっかえひっかえしながら何とか必要なデータ
は・・・一部しか確保できませんでした(泣)。
USBハードディスクをNASとして使える機能のついた無線LAN親機でも
購入してくるか・・・。動画のデータはサイズがとても大きいので、
どのパソコンからでもアクセスできるストレージがあると便利だなぁ
とは考えていたところなので。
でも、これを購入してきたらまたちよちゃんの家のネットワーク設定
を構築しなおさなきゃいけなくなるんですね・・・結構大変だけど、
どうせやるなら早いうちに済ませておくか。
さらにこの壊れそうな音のするハードディスクドライブは早いうちに
交換すべきなんでしょうね・・・OSやアプリケーションソフトの再
インストール作業も発生ですか。

あーあ。しばらくはプレイ中断ですね。

つづく。