ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ドルアーガの塔789~790日目/2年+59~60日目

ちよ5号です。

さて、週末なので明日から2日間はお休みになるんですけど。
金曜日のプレイはやめておきます。おやすみなさいです・・・。

土曜日。明け方3時ごろ。
ちよちゃん、お目覚めです。プレイ開始ですー。
スーマール丘陵地のプレイを終わらせてきます。スーマール天然塩を
集めるのはこれで一区切りです。
このクエストは1往復で完了しました。さて、せっかくプレーヤーの少ない
時間なので、他にやることを・・・って、レアモンスター狙いな訳ですが。

今、ちよちゃんが把握しているレアモンスター絡みっぽいクエストで
今すぐこなせそうなのは「知識の書」を手に入れてくるやつかな?
他にも受注済みのものがありますが、今のレベルでは簡単にいかない
かも知れませんです。
で、このノーヒントなクエストですけど、討伐対象となるモンスターを
聞いちゃったので知っています。目指すはラビリンスの地下2階です。

スーマール丘陵地からラビリンスまで、歩いて移動しますです。
・・・遠いよ。だけど、お金は大事なので移動は歩きで。

ラビリンス到着。ラビリンス地下1階から2階へ続く階段の手前の部屋
って適正レベルだと非常に苦労する場所なんだよね・・・誰もいないと
抜けるのが困難。
ちよ5号達はもうレベル47ですので、さすがにデーモンが理不尽な強さ
には感じられなくなったですね。殲滅速度の早いこと。
すんなり地下2階へ。

レッドインテリのレアモンスターを倒すのが目的。
該当の場所、誰もいませんでした。まぁ、こんな早朝から誰かいても困る
んですけど。
この場所、2匹に反応されることが多いなぁ。そして、このレベルでも
デーモンには注意が必要でしたか。死にはしなかったけど、横湧きの
デーモンに反応されたちよ2号は一撃で半分くらいHPを持っていかれて
ました・・・危ない。
モンスターも狩りつくして横湧きもほぼ発生することがなくなってしばらく
して。ああ、やっとレアモンスターが出た。うぐぅ、転倒がひどい・・・。
といってもこのレベルですので余裕で倒せました。
さて、もうやることもないので帰るよー。バビリムまで歩いて戻りました。
エスト報告も済ませて・・・今日はここまで。

早朝プレイとか無理すべきじゃないなぁ。この日はその後プレイできず。

日曜日。
今日は初の「オーブの鉱脈」を目指してみますです。
ううっ、遠いなぁ。バビリム東から徒歩25分です(ちなみにスーマール
丘陵地は徒歩20分です)。
スーマール丘陵地まではモンスターを1匹も引っ掛けずに到達できるの
ですが、オーブの鉱脈は無理らしい? 途中、どう考えても抜けられそう
にない場所が。モンスター配置の運で抜けられるときもあるのかな?

オーブの鉱脈に到達ー。
さて、生息モンスターはバンパイア系とウィスプ系のようです。レベルは
入り口付近で既に48~49までの混合のようです。現レベル+2くらい
までは1匹ずつなら何とかなりそうなので大丈夫でしょう。
さぁ、久しぶりのちよファミリーの経験値稼ぎのみを目的とする狩りを
開始ですよー。
・・・うぎゃー! これは両方とも火耐性。さらにウィスプは光耐性のよう
でちよ1号のスパークでレジスト連発の模様。5号1号いじめですー。

1号は相手をするモンスターに応じてちゃんとスパーク1とアイスブレス
3を使い分けることにします。移動狩りだとこんな操作は無理ですけど、
固定位置での狩りなら可能ですね。
5号は・・・対策もないので、スキルはバッシュのみで。ラルサ大地溝帯
でレベル上げをしていたころを思い出すなぁ。
・・・うん? オーブの鉱脈って人気なのかな? ちよちゃんはずっと入り
口付近固定でプレイしていたのですが、結構高レベルの人が入っていく
のを見かけるです。時間帯的に人気がなければほぼ誰も通らないと
思われるところなので、混雑する時間帯は人が多いのかも。
オーブの鉱脈は1往復でいいや。2号の武器が壊れたところでバビリム
に戻っていきました。
・・・しかし、オーブの鉱脈には何かクエストがある気がする・・・まだちよ
5号達にはクエストの反応がないけど。レベル上げではない時期かも
知れませんが、いつかまた来ることになりそうです。

レベル47から48はスーマール丘陵地でレベル上げをすることにしよう。
スーマール丘陵地はレベル48のモンスターなら大量に余っています
からね。レベル上げにはこっちのほうが都合がよさそうです。

あとは塔でフロア20から23を1プレイ。何も出なかったです。
その後、ちよファミリーの出番はありませんでした。

倉庫キャラクターズの出番ですね?
レベル上げに行ってきますか。何故か倉庫キャラクター4人でレベル
上げに行ってきました。おお、経験値が入るのが1匹倒すごとに目に
見えて、レベルの上がりがとっても早いのですー!
このくらいの爽快感がちよ5号達にも欲しいよなぁ。ちよ5号達のレベル
上げは1ヶ月に1レベルくらいを目安にしていますけど、何か?

レベル14になるまではこの爽快感が続きます。
レベル15を目指すころからだんだんと経験値の伸びが見えなくなって
きます・・・といっても、1匹倒しても経験値の伸びが見えない時もあると
いうだけで、経験値の伸びは早いですけどね。

ということで、倉庫キャラクター4人全員のレベルが15になったところで
今日のプレイは終了。黒のオベリスクの帰り道で追尾キャラクターを
地形に引っ掛けてしまい、ちょうどすぐ近くにいたガイコツ2匹に絡まれて
デスペナルティーを食らったけど、まぁいいか・・・それよりも復活ポイント
がバビリム城門だったのがちょっと失敗。移動が面倒なのです。だけど
倉庫キャラクターたちは本来ドルアーガの塔周辺にいるべきで、塔周辺
に戻ることを考えたら黒のオベリスクでもバビリム城門でも大きな違いは
ないからいいか。

明日は・・・倉庫キャラクターのレベル上げ?<って、ちよファミリーの
出番を作れですー!

つづく。