ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、地上デジタル放送にお怒りのようです。

ちよ5号ですのだ。

ちよちゃんは地上デジタル放送をパソコンで視聴できる環境を整えて
ありますです。これまでにUSB接続できる地上デジタル放送用の
チューナーを7台(6種類)くらい買ったかな? そして書き込みが
出来るブルーレイドライブを4台(2種類)購入していますです。
これは地上デジタル放送の録画を意識して購入したわけではないの
ですが、せっかくブルーレイに書き込めるドライブはあるので、ちよちゃん
地上デジタル放送のBlu-Rayへのコピーをしようと思いました。

1時間の番組を録画したものを編集して、BD-Rにコピー。
あれ? エラーで止まってしまうです・・・。何度やってもダメ。
編集なしでコピーをしてみようと思ったら、CPRMの更新が必要とのこと
ですが、アップデートに失敗したというエラー。
問題なのは
・失敗するたびにBD-Rメディアを無駄に消費する
・失敗にもかかわらずダビング10のコピー回数が減らされることがある
ことなのですよ。これはひどすぎます・・・。

CPRMの更新失敗はサーバの障害だったようでこれは解決したけど、
相変わらず編集なしでそのままコピーすら出来ませんです。
ドライブを変えてみてもダメ。メディアを変えてみてもダメ。しょうがない
のでBD-REメディアまで購入して試してみたけどダメ。

コピーに失敗して捨てることになったメディアは10枚くらい。
一度もコピーに成功してないのにダビング10の残りコピー回数は4回。
・・・ユーザーに対する嫌がらせ規格ですよね、これじゃ。
さすがにコピー回数の半分の権利を無駄に使ってしまったので、別の
番組を録画して今後はそのデータで検証しようと思いますです。
・・・まだ見てない番組のデータを失うわけにはいきませんです。

ちよちゃんはさらに追加でブルーレイドライブを購入してみました。
このドライブでもダメだったらOSから再インストール。
それでもダメならサポート行きですね・・・。
パソコン用の地上デジタル関係のトラブルが多いという話は聞いていた
けど、ここまでひどいとは思わなかったです・・・。

にしても、地上デジタルチューナーとブルーレイドライブにどれだけ投資
しているんだか。もったいない。

つづく。